物は試しではじめます。

どうも、もよです。今日からフィリピン留学が始まるということで、

ずっとツイッターでしか発信できてないのも後から見返しにくいし、アカウントだけになってたnoteを動かしてみます。

岡山駅-(バス)-関空-(ジェットスター)-ニノイ・アキノ国際空港

で、近くのホテルに一泊。明日にはUPLBに到着予定です。

まずは、寮に行って

・多分必要な書類関係の手続き

・ルームメイトこんにちは

をして。

続いて大学事務と

・入学手続き

・健康診断(日本ですでにやったけど歯科検診の結果を英語で書いてもらえなかったので、UPLBでやることになりそう)

・履修相談

をして。

最後にスーパーバイザーと

・自分の研究内容どれぐらいできそうか

・研究室や実験室使わせてもらうお金の色々

・普通に自己紹介とか

をします。

8月5日から授業始まるんで、まずはそこまで。

備忘録としてnote書こうと思ってたけど本当にこんな簡素なのでいいのだろうか笑

ひとまず無事にフィリピンにつけるように頑張ります!また留学計画やトビタテのこと、研究内容とかもここにまとめられたらいいな😀

もよ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?