クトゥルフTRPGシナリオ『蓬ヶ島の長い夜』

オリジナルなクトゥルフシナリオです。
自由に改変したりして遊んでくれるととても嬉しいです。

【CoC_TRPG】

タイトル:『蓬ヶ島の長い夜』
人数:1~3人
時間:わからない 3時間?
おすすめ技能:目星 図書館 運転 説得系
(あるとちょっと便利:戦闘系 精神分析)

持ち物:南の離島に小旅行に行く感じの荷物
※時間制限あり
……………

◇あらすじ◇
(これまでのあらすじ)
スーパーのくじ引きで『特賞:海外旅行券』を当てた「あなた」は、早速友達を連れてとある小さな南の島にやってきましたが……。あなたたちは島の謎を解き無事生き残ることができるでしょうか?

………………………………………







◇真あらすじ◇
神話生物の影響でゾンビがはびこる南の島!朝まで生き残れ!
……………

◇ふんわり話の流れ◇

旅行でとある島にやってきた

運転中にネズミ(感染済)の大群を見る

ゾンビだ!ゲストハウスに逃げ込む

(ゲストハウス探索タイム)
結果『ここを捨てて外に出なきゃ!』となる

車で外に出る

1粘菌から逃げるために『パワースポット』へ向かう
or
2生存者を探しに中心街へ行く

朝がくる。

助けられ文明の中に帰ってくる。クリア!
……………
◇ポイント◇

・時間制限ありシナリオ。
時間はリアル時間ではなく何か探索したり移動したりすると経過していく。

・島の地下にはヴィブールが住んでいる。
数百年に一度の周期で体表面に住む粘菌を地上に放出し感染させ、生き物を"ヴィブールの下僕(ゾンビ)"にする。探索者も感染済み。

・3時間ごと(18,21,24…)に探索者には神話生物ヴィブールの声(?)が聞こえる。
※感染が進むことでヴィブールの感覚が進入して幻覚が見えている!みたいなイメージ。

・SAN値が凄い溶けていくシナリオです。不定の狂気になった場合は「狂気の内容だけ決めて置いて→クリア後EDで発症」にした方がいいと思います。
……………
◇導入◇

(これまでのあらすじ)
スーパーのくじ引きで『特賞:海外旅行券』を当てた「あなた」は、早速友達を連れて飛行機と船を乗り継ぎとある小さな南の島にやってきました。

……島に到着したのは現地時間の【17時】です。港町にはレストランやお土産屋などが並びますが、今の時間はもう次々と店仕舞いを初めています。

「旅人さん!今日は高台のゲストハウスに泊まるんでしょう?」青みがかった長い髪の女の子があなたの髪に黄色い花飾りをつけてくれた。
「明日はぜひうちのレストランで食べてってよ!お魚料理とハーブ酒がおすすめ!!」「ゲストハウスのお兄さ……村長さんによろしくね!!」
○<目星>
→少女は青白い結晶を削って作ったイルカのネックレスをつけている。

……女の子は向こうに行ってしまいました。あなたたちも長旅でヘロヘロです。今日はもうゆっくり休んで、明日早起きして島を回ろう。あなたたちは港近くの店でレンタカーを借り、町から少し離れた所にあるゲストハウスへ向かうことにしました。

◇マップ◇

【17時】
○RPで運転手一人決めて<運転>
ゲストハウスへ。
成功→2時間で到着。
失敗→なんかトラブった。3時間で到着。

車を動かすとカーナビが起動して勝手に喋り始める。カーナビについて行けば目的地につきます。到着までまったりと世間話RPしてほしい。

◇NPC(?)◇
●高性能カーナビ『モージーくん』
レンタカーにくっついてたカーナビ。
※『町が災害で一瞬にして変わってしまったのに元の平和な時の情報を伝え続けるカーナビって怖いよね』がテーマなので機械的に対応してください。

○起動した時
→ピロロ…!と明るいファンファーレが鳴りカーナビに電源が入りました!画面上に海賊の格好をした1頭身ゆるキャラが映り機械音声で喋ります。
『観光特化型高性能カーナビ「モージー」くんです。あなたの旅行をより良いものに!目的地は『ゲストハウス』、予定時間は2時間です。それではよい旅を!』
○君は誰?何ができるの?
『観光特化型高性能カーナビ「モージー」くんです。現在飲酒運転撲滅キャンペーン中!』
『音声アシスト機能がついております。【現在時刻】、【現在地】、【所要時間】などをお伝えしま~す!』
(※PLに聞かれたら教えてあげてね。
港(中心街)→(1時間)→花畑→(1時間)→ゲストハウス
です。もし歩くなら3倍かかります。)

○(ネズミとか不可解なこと)は何?
『わかりません。データがありません』
○病院はある?
『少し離れた大きな島にあります。夜は危険ですので朝の船で向かうのがいいでしょう。』

……
【18時】
モージーくん『現在の時刻は【18時】です!』『左手に見えますのが、この島の有名スポット「星空の砂浜」でございます』あなたたちはつられて左を向きます。
全員<目星>(運転手は−5)
成功→イルカだ!

モージーくん『右手に見えますのが、この島の有名観光スポット「黄色の花畑」でございます~』ついあなたたちは右を向きます。
全員<目星>(運転手は−5)
成功
→夕方の空の下一面の花畑です。崖の向こうにはさっきまでいた町が見えます。その中に何か、黒い影が走っていくのが見えました。小さい動物の群れ…??
【アイディア】
成功→ネズミの大群です。しかもなんと全てのネズミの目が青く光っている!
【SAN減少1/1d3】
(モージーくんはネズミには反応しない)

……

あなたたちは今日宿泊予定のゲストハウスに到着しました。歴史のある歴代村長の家を改造したらしい。古いですがキチンと管理されていて小綺麗な建物です。奥の部屋の電気が窓から漏れてます。人の気配がない……?
○扉ノックなどのRP
→反応がありません。玄関も鍵がしまっている……?
○<鍵明け>
→開きました!中はしんと静かですが一つの部屋だけ窓から光が漏れています。誰かいるのかな?
○周りこんで窓を覗く
→ゲストハウスの広間っぽい。そして誰かが倒れている!!窓は潜れそう。

○探索者が窓に入らないでだらだらしている
→なんだか人がぞろぞろ建物に集まってくる。様子がおかしい。【アイディア】
→全員目が青く光っている!!!【SAN1/1d4】
ゾンビめいて襲ってくる!逃げなければ!
○まだ逃げない
ゾンビ村人が襲ってくる!SAN値を減らす攻撃をしてくる。青い液体を吐いてくる!【1/1d5】
この時点では数が多くて勝てない(戦闘描写が面倒)ので逃げて!

窓から部屋に入って貰おう。

……………
あなたが逃げこんだのは……ゲストハウスの広間のようです。ご飯を食べたり皆でまったりしてもよし、わいわいしてもよしな空間。ちょっとしたキッチンもついている。村長が調べた島の歴史や文化の資料が壁や本棚に置いてあります。
……しかし今はしんとしている。しかも人が倒れている!何かあったのかもしれない。
今の時間は【○時】です。

オブジェクト:
・広間
村長(倒れている)、本棚、パソコン机、壁に張られた写真、時計、窓
・暗室

◇マップ◇

◇NPC?◇
・村長さん(気絶&一時的狂気?)
部屋の真ん中で倒れている。大変だ!

※この島の新人村長。とても真面目で島と住民を第一に考えている。島の歴史や文化を多くの人に知ってもらうため観光に力をいれてきた。パンデミックが起こる前に怪奇現象に気付き島の将来のため日本の研究所と合同で研究をしていた。

○<幸運>
→あなたは旅行パンフレットでこの男性の顔を見たことがある。この島の新人村長だ。最近観光に力を入れていて、このゲストハウスの管理も本人が行っているらしい。
○<目星>or調べる的なRP
→20代後半ぐらいの男性だ。青白い結晶を削って作ったイルカのネックレスをつけている。服には青いスライムめいた液体がべったりついている。【アイディア】
→……液体は血液のようでも粘液のようでもある。粘菌が近いだろうか?あなたはすこし気味が悪くなった。【0/1d2】
○声をかけるRPなど
→呼びかけても返事がない。生きてはいるようだが…。

○探索者が部屋に来てから1時間が経過
(応急措置等ですぐ起こしちゃってもOK)
→あなたたちが探索に夢中になっていると、背後からうめき声が聞こえた。倒れていた人が意識を取り戻したらしい。「……うぅ……きみ達は……ッごほっごぼっ!!げほっ…!」突然咳き込んだかと思うと口から青いスライムめいた物体を大量に吐き出した!【アイディア】
→この青い粘菌のような物体はなんと今も動いている。スライム?生き物?【SAN1/1d3】
○大丈夫ですか?みたいなRP
→あなたは彼を見た。かなり衰弱した様子だ。朝まで持たないかもしれない。そして、両目はなんと深い青にぼんやり光っている…!【アイディア】
→これは先ほど見たネズミの大群(や外にいるゾンビ)と同じ目の色だ!【SAN値1/1d3】
○話しかける的なRP
「君たち僕の妹を見なかったか……?……町は無事だろうか……」
不定の狂気状態?でまともに会話ができない。
○緑のお酒を飲ませる、精神分析等
お酒からはひどく怯えて逃げようとする。飲めばちょっと正気に戻るかも。

・ヴィブールの声は聞こえている。

◇行動のポイント◇
・不定の狂気
・妹はどこ……?町は無事…?
○緑のお酒飲ませる、精神分析
→ちょっと正気になった
・探索者に生き残って欲しい。
・全ての命を助けるのは不可能だ。島の謎や住民は私や研究所に任せて君たちは逃げて欲しい。

村長は朝6時の呼び声で完全に発狂(SAN0)するので村長を助けたいなら花畑につれていくのが正解だと思う。
………

・窓
外はもう日が沈んで真っ暗だ。たまに不規則に窓を叩く音が聞こえる。
○<目星>、近づく 覗きこむなどRP
→窓の向こうにいるのは青い目を光らせたゾンビの群れだ!あのゾンビをどうにかしなければ出られないだろう。【アイディア】
→あなたは港で親切にしてくれた島民の変わり果てた姿を見てしまった!あれは島の人のなれの果てだ。【SAN1/1d5】

・パソコン机
パソコンがおいてある。自由に使えるよ。

パソコンはメールとSkypeが使えるみたい。
・メールbox
たくさんのメールが入っている。探せば情報が見つかりそうだが必要なものを見つけ出すのに時間がかかりそう。

1)<目星>で合計経過時間を決めよう。
→成功1時間、失敗2時間

2)確認できたメールは2つ。
・『無題(添付ファイル付)』時間は今日の6時。
→(本文)…島の人や動物が次々とおかしくなっている、怖い、助けにきてお兄さん……。
ファイルはぴんぼけした大量の写真。【アイディア】
成功→大量のネズミ、あなたが夕方いたあの街中で暴れている人間達の写真だ。目はどれもこれも青く光っている。【SAN1/1d4】

・『【呉研究所】からのメール』
呉研究所、という日本の研究所からのメールだ。何度もやり取りをしているらしい。相手の名前は『財黒博士』。
・<知識(EDU×4)>
→あなたは研究所の名前をテレビで聞いたことがある。何かの特集で、若い女博士が笑顔でインタビューに答えていた。確か『壊れた心を修復する研究』だったかな……??

メールは大量にあった。……要約すると、
研究所からは【最近奇妙な事件が増えている。巨大怪物の目撃情報があったり、健康な人が一晩で植物状態になって発見されたり。それも何件も。】【私達は不幸な犠牲者を救うため日々研究をしている。ぜひあなたにも協力をお願いしたい。島に伝わる『古文書』と『黄色い花』を資料として渡して欲しい。】
返信は【『黄色い花』は薬にもなるが、この島に代々伝わる強力な毒の材料でもある。決して、決して悪用しないように。】【協力する代わりに、島の地下で寝ているらしい『神話生物』の調査に協力してほしい。これまで周期的に目覚めているらしくまた近いうちに目を覚ますのではないか。万が一島が危険に巻き込まれたら援助をお願いしたい。】

・Skypeめいた電話
日本の【呉研究所】の番号が登録されている。繋がりそうだが……。

○繋げる
プルルル……。ピッ!「あら、島の村長さん……じゃないわ、あなた方は??」
通信に出たのは、ふわっとしたショート髪の若い女博士だ。「私は財黒といいます。日本の呉研究所で働いているの。」

○<目星>、それっぽいRP
→あなたは博士の背景に人の形をした「大人の男性ほどの大きさの植物」の標本や、幾何学模様を画面に映し続ける変な機械があることに気がついた。【アイディア】
→あなたの目線は博士の背後にある機械になぜか吸い込まれた。ずっと見ているとどこまでも膨らんでいく奇妙な錯覚があり、あなたは軽い吐き気を覚えた。……とにかくこの博士はもうまともではないのではないか?【SAN値1/1d3】
●<クトゥルフ神話技能>
→パソコン画面に映る3D幾何学模様はそれ自体が神話生物を模したものだ。『ヴェールを剥がすものダレオス』の3Dデータだ……おや?どうして自分はそんなことを知っている?【1/1D6】

◇NPC?◇
財黒博士
日本の『呉研究所』で研究をしている女博士。専門は『壊れた心の修復(=SAN値0になった人間をもとに戻す)』の研究(……と見せかけてSAN0の人の記憶をデータとして集めれば<クトゥルフ神話技能=世界の謎>を解析できる人工知能ができるんじゃない?実験)。被験者となってくれるSAN0の人間を日本中から集めているようだ。
※場所が離れているので「ヴィブールの声」は聞こえていない。
○<知識(EDU×4)>
→あなたはこの女性をテレビで見たことがある。何かの特集で、女博士が笑顔でインタビューに答えていた。確か『壊れた心を修復する研究』だったかな……??
○<説得>「助けて欲しい」
→成功で1時間、失敗で2時間経過する。
失敗しても時間が延びるだけで助けに来てくれる。
「いいわ。村長さんとの約束だし、研究所から助けに行きましょう。でも明日の朝明るくなってから、【6時】くらいかしら?それまで生き残ってね。もしダメでも私達が"修復"してあげるから、ええ100%大丈夫よ!」
「……まあ私としては検体数が多い方が嬉しいんだけどね……ふふ……」
◇行動のポイント◇
・実験のためにたくさんのSAN0被験者が欲しい!せっかくだし探索者には謎を解いた上で発狂してほしい。
・不幸な犠牲者から過不足なくデータをとってあげないのはむしろ不敬じゃないの?夢を途中で諦めるのは辛いことだわ。

・本棚
本棚には本がたくさん『ご自由にどうぞ。』とあるよ。
○図書館→成功1時間、失敗2時間
(人数によって一冊ごとダイズを振るかまとめて一回にするかは調節してください。)

・『簡単!フィルム白黒写真!』
昔懐かし白黒フィルムカメラの使い方について。村長の趣味っぽい?
『フィルムは光や放射線を浴びると感光して現像した時に白くなってしまう。飛行機の荷物チェックの際にはフィルムを鉛の袋にいれておこう。』

・『島の古文書』
この島に残された古文書だ。
数百年前、この島で疫病が流行った。村人には夜間何度も何度も「カミサマの呼び声」が聞こえたとか。
「呼び声」はどんどん大きくなっていき、そして………?
古文書には『この島に眠るカミサマ』の挿し絵がついている。
目も口もない巨大な毛皮に包まれた生き物だ。全身に触手が生えており、また毛皮には青い粘菌が住み着いている。【アイディア】
→あなたは直感で『これはこの世界の生き物ではない。存在してはいけないものだ』と感じた。【SAN値1/1d4】
●<クトゥルフ神話技能>
→この絵は『神話生物ヴィブール』を描いたものだ。洞窟に住み毛皮に住む粘菌で知性生物を操る。感染した人間は幻覚や高熱、全身の痛みに襲われ最後には完全なヴィブールの下僕となるのだ。……あなたはここでふと気が付いた。どうして自分はそんなことを知っているんだろう?【1/1d6】

・『島のオススメ観光ポイント!!』
○この島の"酒"について
この島にかつて海を超え伝わったという黄色い花は特殊な加工をすることで美味しい【緑のお酒】になる。遠い昔には魔除けに使われた神聖なお酒とも言われていた。この島に伝わる子供向けの昔話にもこの液体を撒くことでモンスターを追い払う挿絵が載っている。
○お土産に最適!青白い結晶
この島で採れる青白い結晶。暗闇でぼんやり光っているように見える。昔から加工して持ち歩かれお守りとして使われていた。最近はお土産にもとても人気。
巨大な結晶の地層が島の何処かに埋まっていて、そこは『聖なる力で厄が寄り付かないパワースポット』『ここに逃げた村人だけが疫病から生き残った』というウワサがあるが……??

・写真
部屋の壁にはサーカスのポスターや、今の時代珍しい白黒フィルム写真が貼ってある。このまま島のパンフレットに使えそうなキレイな写真だ。この島の『ゲストハウス周辺』『中心街』『花畑』の日常を写した写真だ。
○<目星>
→あなたは『花畑』の写真に不自然な大小様々な白い点がたくさん写っているのに気がついた。他の写真には映っていないようだ。
※地下の結晶が放出する放射線をフィルムが拾って白く写ったんだね。

・暗室
フィルム写真を現像するための薬品がところ狭しと並ぶ。窓のない真っ暗な部屋だ。結構丈夫。人を閉じ込めても壊れたりはしなさそう。
○暗室の中を<目星>(閉じ込められて真っ暗なら-10)
→ドロドロの不透明な【緑色の酒】×(探索者の人数+1)が置いてある。後で飲むために冷やしておいたのかな?ラベルにはかわいい黄色い花が描かれているようだ。
○飲む
→強いアルコールとハーブの癖になりそうな味だ。舌と食道が焼けそう。HP【1d3】減少&SAN【1d3】回復
○意識のある村長に見せる
→酷く怯えた様子になり逃げ出そうとする。(半分ゾンビ化しているから。無理やり飲ませればちょっと回復する。)
●<クトゥルフ神話技能>
→あなたはこれが恐ろしくてしょうがない。何故ならこれを飲めば体内の粘菌に影響が出てこの人体を完全に支配できなくなるからだ。【1/1d3】
○外のゾンビに向かって撒く
→ゾンビは怯えて逃げ出す。今のうちに脱出しよう!

※探索者のだれかが閉じ込められたけど出たい!となった場合
○扉を内側から開けたい!的なRP
→<鍵明け(暗いので-5)>または拳等で壊しちゃっても
成功→1時間
失敗→2時間

※探索者への感染が怖い!という理由で村長や感染が明らかな探索者を閉じ込めるかもしれないけど全ての探索者は開始時点でもう感染してるからもう遅いよ。

・時計
今の時間がわかる。

……………………
・建物の外

無数のゾンビが家を囲んでいる。このままでは家から出ることはできないだろう。

※先にゾンビを見ていない場合
→目の前にいるのは青い目を光らせたゾンビの群れだ!あのゾンビをどうにかしなければ出られないだろう。【アイディア】
→あなたは港で親切にしてくれた島民の変わり果てた姿を見てしまった!あれは島の人のなれの果てだ。あの女の子の姿は見えない。【SAN1/1d5】

→戦うor薬を撒くと逃げるので車に乗ろう。
・戦う場合
ゾンビ村人が襲ってくる!戦う宣言したところでゾンビが先手攻撃をしてくる。青い液体を吐いてくる【SAN1/1d4】
●ゾンビ×たくさん
※戦闘描写は面倒なので何かしら技を出したらダメージ分のゾンビがぶっ飛んでいって逃げる時間(ダメージ×1時間)が生まれた!ぐらいで流しちゃおう。

○外に出る
あなたは初めて「人工の光が全く存在しない夜空」を見たような気がした。360度満天の星空だ。地上も、空も、全て全て青く光る星空だ。【アイディア】
→あなたは途方もない宇宙の恐怖を感じた。人はどこまでも無力なのではないだろうか?【SAN0/1d3】

外にはあなたが港から乗ってきた車がある。
移動には<運転>が必要。
※酒を飲んでいる場合<運転-5>。

途中の道はスライムめいた粘菌やゾンビがいて通れないところもある。<運転>でなんとか別ルートを探そう。
○カーナビ起動
→画面上に海賊の格好をした1頭身ゆるキャラが映り機械音声で喋ります。
『観光特化型高性能カーナビ「モージー」くんです。あなたの旅行をより良いものに!
あなたの目的地は?』
○花畑へ
<運転>
成功→1時間
失敗→2時間
○中心町へ
<運転>
成功→2時間
失敗→3時間

1 花畑に到着
夜の花畑は真っ暗だ。星の光や地上の所々でぼんやりと光る青い光でなんとか周りが見える。
花畑の向こう、切り立った崖の下にはイルカが泳ぐ海、さらにその向こうにはあなたが最初に降り立った港町が見える。青い光と真っ赤な炎が見える。どこかから出火して町が燃えているのだ。消火できる人はだれもいないのだろう。【アイディア】
→しかしあなたはそれを美しい、と思った。なぜだろう。【0/1d3】

あなたは髪についていた黄色い押し花がはらりと地面に落ちるのに気がついた。

ここで助けが来るまで待っていてもいいし、深追いして町へ向かってもいい。

※ここにいれば呼び声は聞こえない。なのでここで朝6時までいればクリア。
※朝を待たずに花畑→中心街、ゲストハウスに行きたい時には再び<運転>
○ゲストハウスへ
<運転>
成功→1時間
失敗→2時間
○中心街へ
<運転>
成功→1時間
失敗→2時間

2中心街
賑やかだったあの町はもうそこにはなかった。元々は島人だったゾンビが徘徊し、道端や壁は青いスライムめいた粘菌で覆われている。どこかから出火したのか一部一部燃えている建物もある。【アイディア】
→あなたは夕方までの賑やかな町と今目の前に広がる景色が同じだなんて信じられない。生存者なんていないのではないか?【SAN1/1d4】

○生存者を探したい!的なRP
<幸運>で
成功→1時間
失敗→2時間探し続けた

あなたは街中でスライムめいた粘菌にまみれた女の子が倒れているのを見つけた。夕方出会った女の子だ。
○調べる的なRP
→青白いイルカのネックレスをつけた女の子だ。まだ生きている!
○目を見る、話しかける的なRP
→女の子の目は青く光っている。【アイディア】
→まだ会話ができるが、これ以上感染が進んだらこの子ももうすぐ周りのゾンビみたいになってしまうかもしれない。朝まで持たないかも。【SAN0/1d3】
◇NPC◇
港町の少女
村長の妹。町の異常を伝えるために村長にメールを送ったのはこの子。ヴィブールの声も聞こえているし朝6時を過ぎると完全にゾンビ化する。
○助けにきたよ!的なRP
「あ……助けに?来てくれたの?お兄さんは?町の皆は……?皆はどうなったの?私だけ助かってもそんな、やだ、みんなも助けてよ……」
「今日会ったばかりなのに、どうして私を助けてくれるの……?」混乱している様子だ。ここから動きたくないという。
○<説得>でも説得(物理)でも言いくるめでも
成功→すぐ
失敗→1時間
説得のかいあって来てくれるそうだ。
「……あ……ありがとう……怖かった……助けに来てくれたのに酷いこと言ってごめんなさい……」しょんぼり
しかし既に周りには島人ゾンビが集まってきている!さあ車に急いで戻ろう。

ここで<幸運-10>
成功→1時間で無事に車に戻れた
失敗→帰り道に島人ゾンビに囲まれてしまったがなんとか逃げ切った。2時間経過。

○花畑へ向かう
<運転>
成功→1時間
失敗→2時間

……………
◇クリア条件◇
【朝6時】になる
……………
◇いろいろ◇

●【粘菌感染症症状一覧】
(仲間がどんどんSAN減らすマシーンになる)
※()内はSAN値最大が60の場合の例。

0 SAN100%(60)
自覚症状なし
1 SAN95%(57)
風邪の引き初めのようなちょっとだるい感じ?あなたは心配をかけないように仲間に対し黙っていてもいいし今のうちに助けを求めてもいい。
2 SAN90%(54)
ふと咳をしたら手に青い血がついてた!鼻血が出たと思ったら青かった!なんかそういう。隠してもいいし仲間に見せてもいい。
あなたはなんとなく不安を感じる……見えてはいけないものが見えている気がする……【クトゥルフ神話技能+1%】をプレゼントしよう。
○仲間の青い血を見てしまった【アイディア】
→この青い血は感染症によるものなのだろうか?自分達も既に感染してしまったのでは?【SAN1/1d3】

3 SAN80%(48)
頭がこれまでないほどはっきりしている!今なら宇宙の真理に近づけるような気がする…… あなたの目は深い宇宙のように青い。
【全技能+10】
○仲間の青い目を見てしまった【アイディア】
→この目は外のゾンビと同じ色だ。こいつは仲間だけどそのうち自分達を襲い出すかもしれない。閉じ込めるべきだろうか……?【SAN1/1d4】

4 SAN60%(36)
今が現実なのか夢なのか、自分が誰の意志で動いているのか、もうあなたにはわからない
【クトゥルフ神話技能以外の全技能-5 さらにSDでGMが振りGMが描写する】
例)PL「鍵開け振ります」→GM「(SD成功)」→GM「気がつくと手には既に開いた鍵と錠前が握られていました…あなたには鍵を開けた記憶がない……」

5 SAN0%(0)
ヴィブールの下僕
脳の中でなにやら巨大な宇宙意志と交信している いわゆるゾンビ。
【GMが操作して探索者を襲わせてもいいし、ほうっておいてぼんやりさせておいてもいいよ】
○仲間がゾンビになるところを見てしまった【アイディア】
→あなたは仲間の脳が完全に何かに乗っ取られる瞬間を見てしまった。あなたの目の前で目を見開いたまま動かない。何かと交信しているのだろうか……。【1d2/1d8】

※夜6時以降の島民はSAN0ゾンビ。
※村長、女の子は「花畑」に連れてこない限り朝6時になった時点でSAN0になります。女の子がゾンビになる瞬間を見ちゃうかも。

……

●【ヴィブールの呼び声一覧】
時間になったら他のイベント(探索終了、移動終了etc.)よりも先に発生します。

・18時:ちょうど移動中で花畑にいる探索者は何も感じない
ネズミは非常事態に気付き騒ぐ
原住民はこの信号でゾンビっぽくなる

・21時:あなたは急にめまいを感じた。目の前が暗くなり、遠くにキラキラ青く光るものが見える……それは数秒で収まった。【アイディア】
→今はなんともない。不気味な光も見えない……。しかしあなたはふと不安を覚えた。【0/1d3】

・0時:今度は急な頭痛がした。キラキラ青く光る光が見える。ここは洞窟の中だ。壁や天井に青い光を放つ石が無数に埋まっているんだ。……痛みは数十秒続いた。【アイディア】
→あなたはこの謎の発作が最初よりもひどくなっていることに気がついた。次もまた起こるのではないか?もっと酷くなるのでは?【1/1d4】

・3時:また頭痛が来た。あなたはまた青く光る洞窟の中にいる。無数の何かがあなたの皮膚を這い回るのを感じ、腕を見てみればそこにいるのは青いスライムめいた粘菌だ……と思ったところで幻覚は消えた。【アイディア】
→あなたは突然次の頭痛で自分が死んでしまうのではないか?という恐怖に襲われた。もし死ななかったとしても自分は自分でなくなってしまうのでは?【SAN1d3/1d6】

・6時:あなたは立っていられないほどの頭痛に襲われ倒れてしまった。あなたの回りには青い星が輝いている。あなたの手足は無数の触手で、あなたは島中の人間の思考を見ることができる……。この島の全ての生命とあなたは繋がっている……【アイディア】
→あなたの人の肉体は溶けて無くなってしまった。あなたや島の生命はカミサマの一部となって永遠に……。【1d5/1d20】
○SAN値が残った場合
あなたは目を覚ました。あなたはまず自分の肉体が無事か確認した。腕もある、足も無事だ。触手も生えていないし皮膚に粘菌も生えていない。あれは夢だったんだ。
※もし朝6時に村長や女の子が「花畑」以外の場所にいた場合、SAN0になってゾンビ化します。

……………
◇ED◇

○朝6時を迎える
空が白んで来た。あなたは朝焼けの雲の中に小さく、何かがこちらに向かって飛んで来るのが見えた。ヘリコプター?飛行機?とにかく助けが来たのだ。
やっと長い夜が終わったのだ。
……。

ED分岐
【朝6時】時点で
●SAN値が残っている
+【クトゥルフ神話技能】を持っていない

あなたは力が抜けて倒れこんでしまった。
意識が暗転するなか、あなたにはだんだん大きくなるヘリコプターの音や 、忙しく飛び交う救助隊の声が聞こえた……。

……。
あなたはベッドの上で目を覚ました。ここは島から少し離れた所にある都市部の病院だ。
感染症の検査やら全身の画像検索やら、数多くの精密検査をされたが「特に異常なし」とのこと。あなたはもうすぐ退院できるそうだ。

ゾンビめいていたあの島の人達は女博士の研究所で治療を受けているらしい。これから島はどうなるのだろう。まだ何も決まっていないそうだ。

病院の窓から見える景色はビルや車からの無数の光で溢れている。もうあの恐ろしい、青い宇宙の光は見えない。いや、文明の光に隠れているだけだろうか?……もしこの都市で"何か"が起きて、全ての光が消えてしまったら?

……あなたはそれ以上考えないことにした。また日常に帰ってこられたのだ。それでいいじゃないか。

【ED A】
(※村長or少女が生き残った場合、同じ病院でED Bのイルカの夢を見ていると思うのでエピローグで会わせてあげてもいいかも。)

●SAN値が残っている+
【クトゥルフ神話】技能を持つまで病状が悪化している

あなたは力が抜けて倒れこんでしまった。
意識が暗転するなか、あなたにはヘリコプターの音や忙しく飛び交う人の声が聞こえた。

……あなたはベッドの上で目を覚ました。ここは島から少し離れた所にある都市部の病院だ。
感染症の検査やら全身の画像検索やら、数多くの精密検査をされたが「特に異常なし」とのこと。

……しかしあなたは帰還後もしばらくの間、酷い高熱と悪夢にうなされていた。
夢の中のあなたは満天の星空の下、真っ暗な海を泳ぐイルカの群れの中にいた。恐ろしい宇宙のような、深い青の目をしたイルカの群れが、島から離れ、ネオンが光輝く都市部に向かって泳いでくる……。

【ED B】

●途中でHP、SAN値0になる

ロストします。
財黒博士が『SAN0になってしまった患者』を集めて復活させる実験をしているので村人と一緒に記憶とかに何かしら障害が残ったけど復活しました!ってやってもいいです。

【ED C】
……………
◇クリア報酬◇
生存した:SAN値1d3回復
村長を助けた:SAN値1d4回復
女の子を助けた:SAN値1d6回復

……………
◇今回の神話生物◇

ヴィブール
洞窟に住んでいて粘菌の力で人をゾンビにするよ。放射性物質の結晶を排泄するので感染してもそれを飲むとなおるらしい。

……………

◇おまけ◇
・兄妹はどうしてゾンビ化せず生き残ったの?
→ヴィブール結晶を常に身につけていたから少しだけダメージカットされたよ。

・なんでクリア後検査で「異常なし」なの?陸に戻った探索者から感染拡大しないの?ヴィブール結晶食べなくていいの?
→CTとかPETとかやってるうちに放射線に弱いヴィブール粘菌は消えちゃうんじゃない?(ふんわり)たぶんそれで『異常なし』なんだと思うよ。

・財黒博士はなんなの?
→「ザイクロトルの怪物」のパロディだよ。神話生物を研究して宇宙の秘密を解読するつもりだけどたぶん■■■とかにいいように操られてるよ。

→今回のように<クトゥルフ神話技能>があれば知らないはずの神話生物の知識が頭に浮かんでくる!という現象に注目した財黒博士。機械ならば発狂しない!人の精神が耐えられない知識でも覚えられる!あっいい考えじゃない?これで世界のヴェールを剥がすことができるのでは?

・緑のお酒?
→妖精さんのお酒はモデルがあるよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?