見出し画像

ひとあし早い春 三浦半島の河津桜

行った日 2024年2月24日
行った場所 三浦半島 小松ヶ池公園周辺と城ヶ島

初めての三浦半島。
三浦海岸桜まつりに行ってきました。
河津桜を満開の時期に見るのは初めて。
並木道は菜の花も咲いていて、綺麗でした。


一足早い春 桜満開 

10時前の到着だったけど、すでに駐車場は満車。
並んで待っていたら、通報を受けたらしくパトカーがやってきて、移動の指示。
ヒヤヒヤしたもののギリギリセーフで止めることが出来ました。

並木道には、小学校の入学の前撮りかな。
ランドセル姿の子供たちが可愛らしい。

流れに沿って歩いていると、電車の音。
並木は京急電鉄の線路沿い。
橋の上では、電車を待つ撮り鉄たちがいたけど、私は待ちきれず先に進む。
ところどころに、野菜の直売があり、心がなびくけど、持って歩く自信がなくて諦める。
巨大な三浦大根が300円だった。買いたかったな。

小松ヶ池公園

公園に入ると屋台も並ぶ賑やかさ。
お祭り気分も楽しみながら駐車場に戻る。
野菜を買えなかったので、駐車場脇で売っていた沢庵漬けと切り干し大根だけ購入した。
夜に早速頂いたけど、素朴な味わいで美味しかったです。

海岸沿いのお店で海鮮ゴハン

昼ごはんは、やっぱり海鮮🐟
と思ったけど、どこも混んでる。
まだ11時なのに、見つからず、車で海岸沿いを走る。
どこも並んでいるので、並ぶことを決意。
テレビで見た海鮮のお店へ。
外で待って、お店に入ってからも待って、席についてから、また待って…。期待が大きすぎたかな。
アジフライは揚げ過ぎだったし、海鮮丼は並って感じ。
お店の名前は割愛💦
三浦海岸が綺麗だったので、すべて許す😊

快晴だけど、雨は降る降る~♬

もう一か所だけ足を延ばそうと城ヶ島へ。
北原白秋の歌は、城ヶ島の雨だっけ。
それとも、城ケ崎の雨だっけ。
どっちにしても行ったことがないから行ってみることに。
「城ヶ島の雨」で正解。
良いところだわ~。
結婚式の前撮りの花嫁さんが、ドレス姿で岩場を歩いていてビックリ。
でも、お嫁さんが頑張る気持ちがよくわかる景色でした。

三浦半島、いいところ。
大好きになりました。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました🙇‍♀️
初めての投稿です。
どうぞよろしくお願いします🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?