見出し画像

WavePadを使いこなそう!宅録ナレーターデビュー!スマホでやりきる録音・編集・整音・納品まで 参考音声あり

こんにちは!宅録ナレーター講座を開講しておりますナレーターのもよ@森野燿子です。今回 スマホだけで録音・編集・整音できるWavePadの使い方をわかりやすく紹介していきます。

これまで宅録ナレーター講座へのお問い合わせで「パソコンを持っていなくても宅録できますか?」というご質問を何度か頂きました。その質問に対して「パソコンがあることを前提にしています」とお答えしておりました。

ところがクラウドワークスの募集の中にスマホで録音OKというものを見つけたのです。かなり安い案件ではありますが それでも 今あるスマホで初期投資ゼロでナレーションのお仕事ができる!というのは魅力ですよね!

そこでスマホで完結できる録音から納品までの工程を探ってみました。

やってみると WavePadで録音した音声から ホワイトノイズを除去することで グッと聞きやすくなったので WavePadに興味ある方にも役立つ情報となっています。

まずスマホで録音した音質がどれくらいのものなのか、またWavePadで整音することでどれくらい音質向上が目指せるのか比較検討した音声を聞いて頂けます。

音質いかがでしたか?ブログに出てきた簡単な吸音対策については 最後にご紹介しています。お楽しみに。

このnoteでは WavePadの使い方を紹介していきます。具体的内容は WavePadダウンロード・録音・編集・整音・ファイル保存・ファイル共有

さらに宅録ナレーター活動を行うための簡単な道案内もしています。宅録ナレーターやってみたいけれど迷っている方も参考にして頂けます。

WavePadダウンロード

それではスマホにWavePadをダウンロードしていきましょう。

こちらのWavePadアプリは無料版です。英語で書かれているのでわかりずらいですが 私の手順を見て頂ければ並んでいる項目は同じなのでやって頂けます。


私はAndroid対応の有料版を使用しています。1640円でした。

https://applion.jp/android/app/com.nchsoftware.pocketwavepadjp/


こちらはiPhone用の無料版です

https://applion.jp/iphone/app/992531400/

調べるといろいろと出てきますので探してみて下さいね

音声編集ソフトWavePadの使い方について 録音 編集 整音 書き出しを順を追って説明しています。具体的にスクショを使って説明していますので初めての方も実践して頂けます。

その後 宅録ナレーターとして活動していくために必要なことを簡単ですがご案内していきます。

音声編集ソフトWavePadの使い方

WavePadアプリをダウンロードして さっそく使ってみましょう。

続きをみるには

残り 4,004字 / 29画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?