見出し画像

関西出身なので、京都弁のナレーションできます。関西弁のあれこれ

ナレーターの森野葉子です。

関西出身なので、たま〜に、関西弁のナレーションやセリフのご依頼を受けることがあります。

京都弁のボイスサンプルです。

よかったら聞いて下さいね
サンプルボイスなのに、1100回以上回っていて
びっくりしてます。京都弁っていうだけで
聞いて下さるのですね!ありがたやー

関東の方には、わかりにくいかもしれませんが

関西弁といっても、大阪、京都、和歌山で若干、語尾が違ってきます。

大阪だと
「あんな〜うちな〜」「うち、今日は行かれへん」

これが、和歌山だと
「あのよ〜わえよ〜(男)」「あたし、今日は行けへん」

こんな感じで、微妙に違うのです

京都と大阪北部あたりでしょうか?
〜しはる という独特の言い回しがあります

和歌山出身の私が、京都で初めて聞いた
〜しはる という言葉 かなり衝撃的でした
和歌山では、一切聞いたことがなかったから

京都と和歌山 近いようで 言葉の文化は、かなり違っています
大阪南部と和歌山北部の言葉は似てます!

「まいど」「おおきに」これ、関西全般よく使います
関東使わないですよね!
現在 関東住みですが 1度も聞いたことないです

私は長く関東で暮らしていて
関西に帰省することがほとんどありません。

ほんとに、たま〜に、帰省すると
ネイティブのはずの関西弁が、The関西弁って
感じで、際立って聞こえてくるのです

数日滞在していると、関西弁がふつうの言葉として聞こえてくるのですが。最初の違和感がとても悲しい昨今であります。

それでも、関西は、私のふるさと
家の中では、関西弁で話しますが、家族全員関東弁
これはこれで、また、寂しいもんです

思いつくままに、関西弁について書きました

最後に関西弁のナレーションは、森野葉子まで
ご依頼下さい!ココナラで出品してます!

https://coconala.com/services/873788

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?