見出し画像

XG 1st WORLD TOUR Kアリーナ横浜感想 "世界に見つかれ"

2024.05.26.
XG 1st WORLD TOUR “The first HOWL” Landing at Yokohama @Kアリーナ横浜
XG初のワールドツアーとなる日本公演最終日、横浜2日目に行ってきました。
どうでもいいけどLandingって表現が好き。🛸🛸🛸

XGちゃんの生ライブは2回目です。今回は特にKアリーナの音響が楽しみで楽しみで。
今回もBESTY兼ALPHAZの目線で感想を書きます。
(参考※ 前回の2023ぴあアリNEW DNA ショケの感想↓)



Kアリーナ到着

会場に着いたらたくさんのALPHAZがいて舞い上がってしまった🎶🎶🎶
事前予約のグッズを受け取りつつも楽しくなっちゃって、さらに物販に並んで追加購入🎶
客層は男性も多いけど7割?くらいが女性。さすがXGちゃんに寄せてかっこいい系の女の子がたくさんいました。MVに寄せてモフモフを着たりかぶったり、キラキラのメイクかわいい!
BE:FIRSTと同様に客層が広いのも特徴的。大人や中高年のカップルみたいな方もたくさんで、絶対R&Bとか音楽お好きな層だと思う。音楽いいもんね。

今回は13:00からのビーファのCDシリアル特典生配信(当たった😂)同日モロ被りしたため、開場時間の14:00まで配信を見る。なのでFCポイント交換のガチャは断念。やっと数回できるほど貯まってきたけど、また次の機会に取っときます。

会場内に届けられた祝いのお花にはMステ、CDTV、Venue101、日テレ音楽番組、MTVそしてSpotify、AWAや雑誌やメーカーさんからのお名前が🫶
これはもう近々日本の音楽番組に多数出演することが確約されたようなもんです。ワクワクするね!
(追記:この約20日後本当にMステ→Venue→CDTVに出演する未来が待っていた)
とにかく全人類この圧巻のパフォーマンスを見て!って感じです。

VIP席

前回は奇跡の6列目、今回はBESTY仲間のいぴぴさんがアプグレを当ててくれてVIP SEATです。あまりにもありがたすぎるありがとうXGちゃんいぴぴさん愛してる。
(さすがにビーファの夏フェス連戦を控えているので10万円超えのVVIP SEATは諦めた)

通路から数えて3列目。
このあとここをマヤちゃんが通るとは知る由もなかった…


セットリスト

WOKE UP
SHOOTING STAR (ロックVer.)
【ダンス】
GRL GVNG
Tippy Toes
【DJサイモン/XTRA XTRA映像とともに】
COCONA RAP
MAYA RAP
HARVEY RAP
JURIN RAP
4人でラップ
JURIA SING
HINATA SING
CHISA SING
3人で歌
【映像】
LEFT RIGHT(アコースティックVer.)
WINTER WITHOUT YOU
Just Stand Up!
【MC】
HESONOO&X-GENE
TGIF
MASCARA
PUPPET SHOW
【アンコール】
NEW DANCE
LEFT RIGHT(通常Ver.)

以下ざっくり感想です。

WOKE UP

いきなり最新曲WOKE UPで来るとは思わないじゃん!
大阪のレポでは最後に歌ったと聞いていたので、もうね完全に不意打ちでした。
じっくりラストを噛み締めながら見ようと思っていたのに、ステージが始まったばかりで目が慣れてないままあっという間に終わってしまった。
耳を刺す鋭いラップスキルがいきなり圧巻……秒や……すごかった……!!!

SHOOTING STAR

続いてメインステのムビステ上に並ぶ7人がシルエットに。
マイクスタンド!? いや通常マイクの子もいる! そしてドラム音!
SHOOTING STARがロックテイストにアレンジされて、ロングコート✖️マイクスタンドで歌う7人はめちゃくちゃかっこよかった!
今後の海外フェス出演を見越してのアレンジなのかな、とか思ったり。実際にバンドが見えてたわけじゃなく音源だし、全曲がバンドってわけでもないけれど。
Kアリの音響でバチバチに響き渡る音楽と7人の歌声は、全身にズシンと響いた。

これ生歌ですよね

そういえば前回のライブでも感じたこと。
恥ずかしながら、私はいつもXGちゃんが生歌なのか被せなのか口パクなのか正直見分けがつかなくて。今回もわからなかった😂
なぜならあまりにも激しいパフォーマンスなのに、歌のうまさが尋常じゃないからで。ライブでも音源通りほんとうに全くブレひとつなくて、これはマジで脳が混乱する。
(いつもBE:FIRSTの完全オール生歌ライブに耳が慣れているので、生の迫力はわかる。しかもビーファはあえて当日だけのアレンジをかますのでわかりやすい)
でもXGちゃんの歌にこめられた血の通った生のバイブスと息遣いは、ただ音量のデカいだけの音源とは到底思えないんですよね。

おそらくだけど、被せの上に生歌を重ねているのかな。あと曲によっても使い分けてるかもしれない。という結論に至ったけどどうかな?
(後日韓国でのカムバ番組をいくつか見てるとやはり生歌率が高く、まれに番組によって口パクもあると知った)
もちろん、口パクや被せが悪いわけじゃないです。パフォーマンスの表現方法としてそれを意図して選択しているグループやアイドルもたくさんいる。
しかしオーディションXTRA✖️XTRAで見てきたXGALAXの理念として、マイクを握る人間としての過酷な訓練をあれだけちゃんと受けさせてきた子たちに生歌を歌わせない意味がわからない。
もう今の彼女たちに被せとかいる? 不要では? と真剣に思ってしまう。
それほどに、Kアリの音響で聴く7人の歌声は鮮やかでとても胸に響いた。

初めて生で聴くデビュー曲

Tippy Toesのイントロが聞こえてきた時、背後の女の子たちが「きた! 初めて!!」「やば!」とキャーキャー大興奮してましたがうんうんわかる! 私もだよ!
初めて生で聴くデビュー曲!
嬉しくて幸せでただただかっこよかった。
2年前初めてYouTubeのMVでこのダンスを見た時はかっこよすぎて衝撃だった。何度も見た。ずっと長年憧れてたかっこいいガールズグループの誕生にワクワクした。
その後もずっとかっこいいを貫いてくれてありがとう。かっこよすぎ(何回目)

DJサイモン

一旦衣装チェンジになる際に、サイモンさんがDJをやってくれて過去映像と共に90〜00年代の名曲R&Bをかけてくれたのめっちゃ楽しかった!
どストライクの世代にはやばい、そんな大人たちがいっぱいこの会場にいる。泣
特にTevin Campbellの『Can We Talk』にはしんだ。ありがとうございます。個人的に人生で1ベスト10に入る大好きな曲です。まさかのサイモンさんも好きだったんかよ……幸
記念に貼っときますね。↓

サイモンさんの「Let’s go, COCONA」の一言で、いつの間にかココナちゃんがぬっとステージの暗闇から現れたの、かっこ良すぎて大歓声だった。
ここからラッパー4人のソロコーナーがはじまる。

COCONA

今の女性アイドルの中でも特に定評のあるココナちゃんの低音ラップ。1音1音が落ち着いていて、ちょっとでも煽ろうもんなら悲鳴が沸いた。
顔をよく見せない恐竜(?)みたいなマスクつきの衣装がイカチイ。
WOKE UPのMVで坊主になってからすぐの生のココナちゃんは、さらなる自信に満ちてキラキラしつつ大人の余裕(※最年少の貫禄)すら感じてしまう。
XGってみんなそれぞれが人気で歓声もすごいけど、ココナちゃんが何かするたびにいちいち大歓声が起こる。一番歓声をもらってた気がします。

MAYA

続いては誰かと待っていると、背後から悲鳴が聞こえて。まさかと思って振り返ると、赤い照明の中客席にスポットライトがあたり美しい子がいて……弾けるような明るい声。
うわマヤちゃんが! マヤちゃんがすぐそこに! ウソでしょうわわわ待って! そこにいる!!!!!
全編撮影OKのため、とっさにスマホを構えた。あのマヤちゃんがかっこいいラップかましながらこんな近くを歩くなんて聞いてない! めちゃくちゃ感動でした、、、ポカーン
周りのALPHAZもみんな同じで、でもマヤちゃんに悲鳴をあげつつ手を振りながら撮影しながらとにかくビビって誰も手なんか出せるはずもなく、殺到することもなく、とても治安がよかった。
マヤちゃんはラップしながら左右みんなに視線を配って、ファンサではなくあくまでクールにカッコよく歩いてて。私にも流し目をくれた(気がする)!笑
とっても細くて、あの体のどこからいつもあのキレとパワーが出てるのか意味がわからない。
パワフルに動きすぎたのかマヤちゃんの背中で長い髪がちょっとボサっとなってるのを見送りながら、ああXGちゃんてこの地上に存在してるんだな……と突然のサプライズをしみじみ噛み締めて浸りました。XGの赤い女神・軍神降臨ですよ……もうここがハイライト。

マヤちゃんが!!!
(左から見てね)
マヤちゃんが!来たあああ!!!!!!!!!
はわわ……細い……かっっっっこよ……!!!

HARVEY

マヤちゃんの赤の余韻から紫に変わり、次はハーヴィーちゃん!
あの幼子のような特徴あるキュートでエッジィな歌声が右上から聞こえてきて、ハーヴィーちゃんは右手の壁のはるか高いキャットウォークのような場所から登場。
これはlevel5やlevel7の高いところの観客へのファンサなのかな。だといいな。
でも誰からもちょっと遠くて……
あああんな誰も手の届かないところに妖精がいる。
あの美しさをもう少し近くで見たいと誰もが思ったのではないだろうか😂
大スクリーンとカメラのズームを交互に見るので忙しかった。かわいい! とにかくかわいい! 最近海外進出のためにちょっとふっくらしたよね、うんかわいい!

JURIN

となるとラップラインの締めはジュリン様! 歓声の方向からいってちょうど私たちの位置から対の反対側、アリーナの左通路をマヤちゃんと同じように練り歩くジュリンちゃんの攻撃的なラップが聞こえた。さすがリーダー、言葉の粒ひとつひとつが鋭利な刃物みたいでマイキングがかっこ良すぎる。
この位置からは人波で埋もれてお姿など何も見えないので、大スクリーンでジュリンちゃんを見た。とにかく美しくてキラキラのアクセさえ元から纏ってるかのように眩しい。もう狼の女王様感がハンパない。拝んだ。

4人のラッパーが集結して歌った曲はもう覚えてない。かっこいい…陶酔。

JURIA

続いてボーカル陣。
ジュリアちゃんの歌い始めでハッとときめいた。宇多田ヒカルのFlavor Of Life、これはちょうどビーファのジュノンがTV番組Apartment Bで最近カバーしたばかりの曲で。美しい歌声がジュノンとはまた違うジュリアちゃんならではの表現で、切なさと優しさが色づけられていた。とにかく繊細。
ジュリアちゃんは今回からぱっつん前髪をやめておでこ出しのレトロな金髪レイヤーカットになったけど、めーーーちゃくちゃ素敵だね! 前髪がないだけで急に大人っぽくなって最初誰かと思いました! 個人的には前髪ない方が今は好き!
それにしてもほんとうに綺麗な声……

HINATA

綺麗といえばヒナタちゃん。美女揃いのXGでもビジュ担当とか言われてるけど本当に美の女神でうっとり……全身白系のヘッドドレスつきの凝ったパンツ衣装が上から下まで可愛すぎて、これスタイルブックとかでじっくり見たいな。美形すぎる。
懐かしいZARDの揺れる思いをカバー、貴重な日本語曲をじっくり堪能できました。
ボーカル陣の中でもヒナタちゃんの可愛らしい声質が、この曲の青春感にめっちゃ似合う。そう、ちょっと若いというかまだ幼さの残る少女の声質がヒナタちゃんの醍醐味。切なくてキュンとした……うちらみたいな大人世代をブッ刺してくるのやめて♡

CHISA

そして最後はチサちゃん! ずっと好きだし推しというには全員が好きすぎて選べなかったけど、やっぱりR&Bを歌わせた時のチサちゃんの底力が溢れるような芯のある綺麗でかっこいい歌声が大好きです。
あと、特に最近WOKE UPでのチサちゃんの意外な低音ラップの響きがドストライクで完全にやられました。
今回はチサちゃん推しです。黄色いストラップも買ったよ🌻
同じくレトロな白いモフモフ衣装で、歌姫と呼ぶにふさわしい貫禄に満ちていた。全人類チサちゃんの歌を聴いて。XGの歌を聴いて。
「いつかカバーでなく、世界中の誰もが知る名曲を歌うご本人達になる」
「XGに憧れてカバーする少年少女たちが生まれる」
そんな未来を想像しながら、3人のボーカル曲を聴き入ってました。
こんなのここでしか聴けないし! めっっっちゃくちゃよかった!

6人のソロもそれぞれ印象的
ラップも歌もアーティシズムも最高
その美しさにスマホカメラの性能の限界をみた

ほかにも初めて要素がたくさん

前回のNEW DNAのショーケースではやらなかった初の試みがたくさんある。
やはり1st World Tourだもの、ショーとしての見どころがパワーアップしてるのに感動の連続でした。
LEFT RIGHTのアコースティックVerでは、ダンスが少なめで切ない歌声で歌い上げる音の響きに打たれ。

冬の新曲WINTER WITHOUT YOU、これもライブでは初めて聴けてめちゃくちゃ嬉しかった! 私はR&Bバラードではこの曲が大好き! この冬何度も聴いたし、毎年聴きたいクリスマスソングになりました。
生歌なのにあまりに音源いやそれ以上……7人のハーモニーが美しすぎてしんだ。

HESONOO&X-GENE、前回は登場曲だったけど今回はパフォーマンスビデオのコレオそのまんまをセンターステージで披露してくれてずっと鳥肌だった!
あの高難易度ダンスは絆と信頼がなければ絶対に成功しなそうなのに、息ぴったりで素晴らしかった。
ファンカムでラストの7人の列を写真や動画でアップしてた方々ありがとう。ベストショットです。

クリエイティブ&クオリティファースト

ライブ後半はおなじみの人気曲で、どれもこれも好きで楽しくてあっという間に幸せな時間が過ぎていく。もっとずっと見たい、見足りないと思ってしまう。

たぶんこれ気づいたんですが、XGちゃんはBE:FIRSTと同様に歌もダンスも両方見どころいっぱい。かつ、女性ならではのファッション・ヘア・メイクのスタイリングが見てるだけで新発見だらけで楽しい✖️7人分あるので、とても楽曲の数分間では目が足りないのです。
スタイリストさんたちのクリエイターとしてのセンスと技術がめちゃくちゃ高くて毎回脱帽です。
実は自分の仕事にも少し関連があるので注視してますが、でももし自分だったらここまでの発想には至りません……すごいなあ😂
そんなわけで、裏で支えるスタッフさん達もリスペクトしています。いつも素晴らしいですー!
XGちゃんはいつかスタイルブックとか出してください。今回映像の中にそういうキャラ設定のページみたいな標本みたいなシーンもあったよね!
あとそうだ、ライブのスクリーンに映る映像のクオリティも素晴らしい。
見たことないものをいつも見せてくれる、そんなXGちゃんたちは生きてるだけで丸ごと作品だなあ。そんなとこが大好きです。

ラスト

アンコールのかけ声が今回から狼の遠吠えになってて笑ったw
狼モチーフのグループだし、そもそもALRHAZが1人1人の狼の集まりだからこれいいな! 今後もずっとこれがいい。

会場みんなで遠吠え
切ない響きでXGちゃんを呼ぶ

パフォではバチバチの集団なのに、MCでは年相応の素でわちゃわちゃかわいい女の子に戻るXGちゃんはほんとかわいいです。あのノリで自撮りしながら自由奔放に歌い踊るNEW DANCEは涙が出るほど幸せで楽しくて尊い。この曲は彼女達のオフの側面とか日常ソングって感じがしていいよね。そして最後に、アレンジなしの真のLEFT RIGHT。米国でチャートインしてバズってた代表曲のひとつ、これをひっさげてこれから世界を巡るんですね。楽しく美しくそして綺麗に、ばっちりのダンスも見せてくれて笑顔で彼女たちは去っていきました。レフライの余韻のままアリーナで呆然として……帰りたくないなあって。Kアリーナの音響でXGちゃんを全身で浴びて本当に楽しかった。大満足です。

ワールドツアーはまだはじまったばかり。これから世界へどんどん羽ばたいて、もうこの距離で見れることはないかもしれないなあ……と思いつつ、それでも諦めずに次の機会もぜひ行きたい!
そして今回のお席に心からの感謝を。
BE:FIRSTと同様にこれからもずっとXGちゃんを応援します!
この近しい音楽性を持った二つのグループが本当に大好きです。彼らの音楽性がどんどん世界に見つかって、そして認められますように。

ここまでお読みくださりありがとうございました!

最高でした!ありがとう!
いぴぴさんとわっこ姉さんにも感謝✨
サイン入りの銀テ
かわいい🫶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?