見出し画像

XG showcase〜BESTY兼ALPHAZから見た景色〜

2023/11/26 XG ‘NEW DNA’ SHOWCASE in Japan @ぴあアリーナMM 昼公演

ふだんはBESTY(BE:FIRSTのファン)な私ですが、XGちゃんも大好きです。
彼女たちのhiphopやR&Bベースの音楽、そしてファッションも生き様も本当に大好きで憧れで。日本でずっとずっとこんなガールズグループを待っていた! そしたら30年経っていた。誇張でなく。

ビーファのファン活動のかたわら、XGのこともデビュー前のあの謎の動画からリアタイで追ってました。なにかどえらいかっこいいガールズグループが誕生しそうな予感にワクワクしつつ。そしてBE:FIRSTのよきライバルになるかもしれない、という予感とともに。

そんな憧れのXGちゃんは、はじめから海外を飛び回って活動中。毎日大量更新されるFCブログは、すでに世界旅行記のようでゴージャスでキュート✨いつも海外ALPHAZさんによるファンカムでフェス動画などを楽しませてもらっていました。
しかし、今回ついに日本で初の単独showcaseが!みんなの夢は私の夢、ついに今回叶いました!XGちゃんの生ライブ!
XGALXによるとこのライブは、日本では珍しく全編撮影OK。
なので、人生の記念に写真日記を残します。


 まず、チケット見た時しぬかと思った。

センブロ6列目😇
もうこんなライブハウスみたいな距離は二度とないかもしれない!ので、
急きょうちわも作ってみた。
7色のメンカラ入れたよ!
入場時に配布された「スローガン」
XG運営からXGちゃんへのサプライズだそうで、「ある合図でみんなで掲げて」と。
愛されてるなあ☺️

会場入りして思ったのが、男性はもちろん多いけど女性がとにかく多い! 6割いや7割くらい女性じゃないかな。しかもXG風にオシャレした若い女子が多くてとても華やか、コスもちらほらいました。みんな可愛い! XGちゃん、女から憧れられる存在って本当にかっこいいよね。
BESTY友達と参戦しましたが、右は単独参戦の女の子、左はカップルさんでした。みんなライブが楽しみでほんと笑顔でキラキラしてて、ALPHAZの雰囲気めっちゃいい✨

登場

神秘的すぎて!!

①HESONOO

全員、光のなか目隠しをして佇む。その神秘的な妖しさに銀河系からやってきた宇宙からの使者に見えました。たぶん解釈合ってる。

②X-GENE

この私の下手な動画を見てほしい! リストバンド(ペンラ代わり)の光がギャラクシーで、まるで会場全体が宇宙空間のようで……! あまりに綺麗な光景だった。これをALPHAZからXGちゃんに届けられたなら本望です。

【メンバー紹介映像】

この間に下を通ってメインステージへ移動

③GRL GVNG

椅子がある! きた! 目隠しはもうはずしてて。
初めて生で見るXGちゃんのダンスはキレと優雅さが同居していて、とにかく圧巻。繊細なのに迫力があって。上手いとかそんな当たり前の話じゃないし、振付を覚えてその通りにバッチリ踊ってますという話でもない。この楽曲で言いたいことはこれだ、と感情を爆発させるために体を使っているというか。

あーーーこれがBE:FIRSTとの共通点だとすぐに思った。
かっこいい自分を見せつけるために音楽を使って踊るんじゃない、楽曲を表現するために体も声も熱情も全て使って音楽を魅せる。これだよ、最高です。

だからこそ、椅子にまたがって髪を振り乱して限界まで手を伸ばす、そんな一発目のガチ曲がガールギャングでよかった。

つよ!かっこよ!泣

【XTRAからの過去映像〜衣装チェンジ】

最高のボルテージからいったんクールダウンするかのように、懐かしいXTRAの映像が流れはじめた。見たことあるものからちょっと知らない映像もあったのかな、インタビューに答える形式の7人のひたむきな姿があった。素の表情がとてもかわいい。
ヒナタちゃんかな、ちょっとうるっときた。みんなXGになってくれてありがとう😭

④PUPPET SHOW

ジュリアちゃんからのヒナタちゃん、そしてチサちゃんへボーカルの繋ぎ、あまりにも声が美しい! ジュリアちゃんとチサちゃんは特にロングヘアがダンスのたびにサラサラとなびいて美しい……。
海外でもよく見た観客の「パペッペパペパペ!」に大興奮。私もここだけは覚えた。(※動画に入ってる声は近隣の人々の歓声です。)
K-POP文化の影響もあって、ライブ中の掛け声や一緒に歌うは当たり前。ボードやうちわも持つし、撮影OKだからスマホも構える。ちょ待って一度にやること多いな!笑

対していつもBE:FIRSTはハンズアップのみ、(ペンラはワンマンの時だけ使用可)なのでわりと音楽だけに集中できる方がやっぱり私にはありがたいかも。
なので、生のXGちゃんをいつものように全身で浴びなきゃもったいない気がして、今回はあえて全曲撮影とかはしませんでした。曲のごく一部のみでいいかなって。
スマホは胸元に構えて撮影はしてるけど、目はしっかり肉眼でXGちゃんを見るようにしました。だからピントも画角も合ってないんだけどさ🤣まあこれがリアルな記録ってことで。

⑤NEW DANCE

一番近くに来てくれた瞬間😂✨✨✨夢の花道の光景✨✨✨
移動しながら、キラキラの笑顔が眩しかった。
ヒナタとジュリン様がこっちを見た!(気がする)笑
わりとクリエイティブでパワフルなモード系が多いXGちゃんのMVの中で、NEW DANCEのナチュラル素材感ってたまらなく愛しい。そして誰もが真似できるサビのかわいい振付を一緒に踊るのが夢でした。もう幸せでしかない。

【MC】

いつものようにジュリン様からいつものご挨拶。
「こんにちわんこそば〜!」のチサちゃん。
対抗して「こんにちわたがし〜!」のハーヴィーちゃん。
あまりにもかわいい。
MCではALPHAZへの言葉をたくさんかけてくれた。ジュリンコスしてる子を見つけて「レフライのカッコしてくれてる!」と声をかけたり。(この方々ロビーで見かけたよ!衣装めちゃくちゃかわいかった!)
「次が最後の曲です」
「ええええー!?」のブーイング。うそでしょやっと今はじめてMCしてくれてるのに〜〜〜😂(時計を見たら40分経過。短いショーケースとはいえ、これで終わるなんて早すぎるよ泣いちゃう)

すかさずジュリン様がTGIFの振付をレクチャーしてくれた。右手をオオカミにして右目へ。た、楽しい……!

⑥TGIF

突然はじまると同時に花火もシュワーって出て観客は大盛り上がり。超絶楽しかった!
せっかくジュリンちゃんが教えてくれた振付を一緒に踊りたかったからもーーこのさい撮影なんて二の次です適当。この1番アガる曲でじっと撮影だけなんて、ここに来た意味がない!
後ろから見た大好きなハーヴィーちゃんはほぼ足でした。足と髪しかなかった。スタイル異次元。
あと2サビ前で煽りのアレンジしてくれたのいえーい!って感じ。

美しい背中かっこいい…

そして暗転。
アンコールのような観客のXGコールがずっと鳴り止まない。当然だよ、会えたばっかりなのにもう終わりだなんてありえない。きっとお着替え中かなと期待をこめて。
後でXを見ると機材席でサイモンさんが👏👏XG!👏👏XG!のコールを率先してやっていたと知ってほっこりした。さすがお父さん……!

⑦SHOOTING STAR

ラフなデニム新衣装がナチュラルでめちゃくちゃかわいい!
日本でのライブだからなのかな、なんだか色調から素材からとても日本人好みっぽいスタイリングだと思いましたなんとなく。視界に入ってくるもの耳から入ってくるもの全部が美しくてハーーーーーーーーーーっとため息が出るよ。
ジュリンココナハーヴィーちゃんのラップがとても聞き取りやすくて、バチバチにかっこいいのに柔らかい。そしてマヤちゃんのミニスカのダンスがめっちゃ元気でかっこよかった。マヤちゃんはいつだってパワフル。

は〜〜〜チサちゃん美しい……女神がおる……!!

⑧MASCARA

もしかしたら過去通算一番聴いたのはマスカラかもしれない。初めての生パフォが楽しすぎて記憶がない。
ここの動画は踊りながら発狂しながら撮ったのでブレがひどい。笑

ところでXGの推しは誰かというと、現段階でも決められないまま箱推しで生きてます。格好良すぎるジュリン様やかわいいの権化ハーヴィーちゃん筆頭に、みんな愛おしすぎて。
ただ、マスカラではクラウンを掲げて登場するチサちゃんがやっぱり好きすぎて、今回のライブの個人的MVPかなって思った。チサちゃんの透明な歌声と綺麗なバッサアアアと広がるロングヘア、本当にうたの女王さまだった。
いやでもジュリアちゃんもヒナタちゃんも歌声美しすぎるしかわいいし……かっこいいプリンセスだった。

【ワールドツアー発表〜MC】

ワールドツアー発表の瞬間は、驚きというより「ですよね!」「やっぱり!」というALPHAZのニコニコ穏やかな反応。元々それを目指しての活動だろうから当然という感じはある。それでも、入場時にもらったスローガンを会場みんなで掲げると、なんだかいよいよという気が引き締まる思いがした。
スローガンを嬉しそうに見回してるXGちゃんが本当かわいくてキラキラしてた。
ワールドツアーが決まってありがとうのMCの時、ヒナタちゃんがうるっと泣きそうになるのをみんなでフォローしてたのがグッときた。可愛いよおお。
あと新衣装のTシャツはグッズのやつを7人それぞれが切ったりダメージ入れたりしてリメイクしてると話してくれて。バンドTにハサミを入れてた文化を思い出した。そーいうのいいね。

⑨JUST STAND UP!

ハンドマイクで生歌! シドニー公演でやってくれたあのカバー曲、YouTubeでたくさん見てました感動。あれは確かメンバーが練習生時代から歌ってきた思い入れのある曲なんだよね。
振付のない曲をその瞬間の感情のままに己の中のグルーヴにのせて歌う、これが今ある等身大の彼女たちの歌なんだと思った。すごく綺麗なハーモニー。
響きわたる生歌の美しさに、7人全員の本物の歌のうまさを感じた。これはBE:FIRSTでよく知ってるからこそわかる、ハンドマイクの使い方。
いつか、もっと大人の女性になればまた違う味が出てくるはず。だから、今日この日のみずみずしいフレッシュなこの歌は、今だけのものなんだなあ……なんか涙ぐんだ。

⑩LEFT RIGHT

あーーーーレフライが1番好きです!いや他の曲も好きだな!全部!
今日ここに来られて、生のレフライが聴けてよかった!

みんな見れくれた!(気がする)
ジュリン様がぼけててショック😂
ココちゃん!マーティン!かわいいーーー🫶
みんなありがとう!
(マヤちゃん間に合ってない)

最後の大歓声と拍手の中、XGちゃんたちは名残り惜しそうに手を振りながらステージから去っていった。その直後に最後に現れたのは、エグいパフォーマンスビデオ。↓↓↓

↑↑↑ まじでなんなのありえない。(ほめ言葉)
ラストにこんなの見せつけられて、震えないわけがない。XGやばい。
大画面での迫力のHESONOO&X-GENEのダンスの衝撃がすごすぎて、もはや何かの芸術作品だった。7人の繋がりや胎動が表現されている気がして……彼女たちは「これでひとつの個」なんだなと。

これから宇宙へ飛躍する未来が楽しみです!XGちゃん本当にありがとう!最高のライブでした!

そして、幸運にも素晴らしい神席で見れたことに感謝。
もうこんなことは二度とないかもしれない…ちょっと寂しい……いや、そんな寂しさ以上の大きな愛を彼女たちはALPHAZにいつでもこれからも、ずっと届けてくれるはず。
(この考え方は最近FFさんが教えてくれました。なるほど素敵だな)
いつも言ってますが、席の良し悪しはその場のご縁。与えられたその場所で、今できる愛を叫んで愛を受け取れるよう、またいつかライブに参戦できるチャンスを待ちたいと思います。

ご一緒してくれたBESTYのみんな
ALPHAZとしてもよろしくね!


最後に。
ここから先はBE:FIRSTへ繋がる話なので、ご興味ある方のみどうぞ。
世界進出とSNS拡散について。
今回、ショーケース直前の11/25にXG運営よりライブ中の写真・動画撮影OKという告知がなされました。

さらに、11/27にはTOBEの滝沢社長からTOBEにおけるSNS活用や動画拡散に関する声明文が出ました。旧ジャニーズ出身の陣営としては極めて異例なことで驚きつつも、新しい価値観へのアップデートは素敵なことだと思います。

すごいなあ、日本の音楽業界が本当に変化しはじめてる!

BE:FIRSTが所属するBMSGもSNS活用についてはかなり進んでいる方ですが、ライブ中の動画撮影の許可については今現在ほぼ禁止です。(1曲のみ撮影OKという時もあり)
今はまだ絶賛その過渡期であり、今後は避けて通れない問題としてきっともっと身近に表面化してくるのでしょう。

個人的には、動画撮影を許可すべきとか許可反対とかどちらの立場でもありません。
ただ、広く海外ファンを巻き込んで大きなバズを生むためには、いずれお国柄に即した自由な改革みたいなのは無視できないところまで来てると思います。

そんな側面からみても、今回のXGちゃんのショーケースはとても新鮮でした。早速国内外問わず、ALPHAZの方々が綺麗な動画や写真をたくさんシェアする勢いはすごい。
でもこれが全編英語で歌うことを決めたXGちゃんたちをより高みに押し上げる原動力となっていくんだろうなあ。

一方でBE:FIRSTは日本語の響きを大切に、国内で着々と段階を踏んで歩むことを決めた。BMSGの考える世界への道すじは、とっくに私なんかの考えも及ばないレベルできっと緻密に計算されているはず。
XGちゃんという先輩に対して、ビーファがどんなふうに世界へ向かうのか。
この両者の展開の違いを楽しみつつ、これからも2グループの活躍を見守り応援します。

以上。
ここまでお読みくださった方ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?