記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

BE:FIRST初東京ドームDAY1/DAY2〜SS席とS席より愛を込めて〜

2024.3.2-3 BE:FIRST LIVE in DOME 2024 @TOKYO DOME
🌸初ドーム公演おめでとうございます‼️🌸
一般発売開始3分で完売御礼!となったビーファの東京ドームついに行ってきました!

もうね! あの! きいて! すごかった!!!!!
まって、何から書こう。

本当に本当に素敵で最高に素晴らしくて、2〜3日たった今でも感動の余韻が残っててふわふわな多幸感がはんぱないのです。一体何から書けばいいのか、それほどに感情がまとまらない。

とりあえず前提から。

私にとっては代々木2日目(スタンドS席)、Kアリ2日目(スタンドS席)に続いて3回目となるアリツア公演です。まあいうてドームだし、きっと新曲ちらっと追加するくらいでしょ楽しみだね〜とか呑気に思ってたら全然違った! いや同じなんですが全然違う! くらった!
大枠は変わらず、しかし曲の組み替えや新演出を大胆にパワーアップさせたドームスペシャルメモリアル特別版でした。
何よりドームという夢の場所に立つ7人の気迫と魂の燃焼が! ここに立ち会えてよかった😭

曲数も多いし2日分のまとめレポなので全曲レビューはしません。特に印象に残ったところの感想を中心に。ネタバレ全開です。全セットリスト一覧も書いてます。あとお席の見え方についての感想も後半に記します。
なので、もしこれから4月の京セラドームにご参加でネタバレがダメな方はご注意ください。

ただ、個人的に今回のドーム公演はアリツアの時ほど「ネタバレ厳禁で見てね!」と主張するほどではないかなーという印象です。むしろ見どころを見逃さないようアレとかソレとかしっかり見てきてね!が強い。
とはいえ、まだセトリを知りたくない方もいると思うので、表ではネタバレは控えますね。

今回の場所↓

1日目 SS席
A14ブロック 最前から12列目
2日目 S席
1塁側スタンド席2階 真ん中あたり


セトリ一覧

【映像①   BF学園】
M01 Gifted.
M02 Mainsteam
M03 Move On
M04 Milli-Billi
M05 Boom Boom Back
【MC】
M06 Be Free
M07 First Step
M08 Moment
M09 Softly
M10 S.O.S
M11 Don’t Wake Me Up
【映像②   渋谷/ BE:FIRST MANIA/ 紫しげる】
M12 Spin!
M13 Salvia
M14 Grow Up
M15 Smile Again

M16 Shining One
【※初日のみ SKY-HIへのサプライズ映像】
M17 To The First
【映像③  BF学園〜バンド結成】
M18 BF is…
M19 Brave Generation
M20 Set Sail
M21 Betrayal Game
M22 Scream
【映像④  BE:FIRSTのこれまでの歩み】
M23 Grateful Pain
【バンド紹介MC】
M24 Kick Start (ザストABCチームVer.)
M25 Great Mistakes
M26 Bye-Good-Bye
【MC  1人ずつ】
M27 Glorious
M28 Message
【エンドロール】
M29 Masterplan

なんとM23→M29へ、アリツアより6曲も増えました。つまり今あるBE:FIRSTの持ち曲総動員です。まじ全曲やってくれたうれしい!😭 
全公演時間は約3時間でした。


1曲目はアレ

誰もがきっと来ると思ってはいたけど、イントロが始まった瞬間のどよめきと大歓声は今も忘れられない。デビューの2日後「カンカンカン」で始まった立川の初ワンマン。当時チケットが当たらなくて配信で何度も何度も見たからわかる、懐かしいあの「カンカンカン」が鳴った瞬間、もうダメだった。横一列に浮かび上がるシルエットでもうぶわっと泣きました。ありがとう。
「あのGifted.がついにここまで来たんだな……😭」
ビーファと自分の歴史を懐かしく思う瞬間でもあった。

ここんとこライブでずっとやってなかった大切なデビュー曲。今のビーファがやったらどうなるのか……もうポカーンとなるしかなかった。曲の荘厳さもあいまって、なんかもうドームから世界へ、新しいスタートを切るにふさわしいストーリーを背負った神曲だと思った。伝説のはじまり。貫禄と重厚感と高級感がすごい。

2日目のラストMCでマナトくんが「Gifted.で扉が(横に)開いた瞬間の景色を見て、自分もこっち側(アーティスト)になったんだと思った」みたいなことを言ってたんですが、彼ら自身もきっとこのエモさを噛み締めていたんだな……なんだかうれしい。
この曲はこれからも、きっとこうして○周年とか何か特別な時に歌ってくれる貴重な存在になるんだろうな。


M02〜M05→全曲ぶち上がり系hiphopパート

私がビーファの中でも一番大好きな系統、名刺代わりの主砲曲たち。
初日はSS席でこれらを目の前でくらいました、大迫力すぎた!
2曲目にいきなりMainstreamきて、えっもう来るの? ここで?? ウワアアアア! とぶち上がった時点でもう神セトリが確定だった。
SS席の大音響音質めっちゃよかった!
S席だとやはり若干の遅延や反響によるブレが生じるのは、建物構造上いたしかたない。それでも、想像していたブレよりは全然マシなレベル。全然OK。

Kアリの感想(非公開)でも書いたけど、ビーファってやっぱり歌の力がえぐいなって!
ドーム用に調整されたマイクの歌声、全員がやばくてとんでもなく歌がうまくて、びっくりしてる自分にびっくりした。(ビーファのライブに過去何回も行かせてもらって、歌のうまさなど聴き慣れてるはずの自分ですらびっくりした、という意味)
特に初日はリュウヘイがかなり遅どりで歌ってて、気持ち込めてたのかな? 低音の鳴りが凄まじかった。

そしてダンスのかっこよさにやたらめったら感動した。
ただ人間が音楽に合わせて動いてるだけなのに人はなぜここまで感動するのだろう……とまで思ったよね。
“決められたパッケージの動作を忠実に再現してます“じゃなくて、“音楽に合わせて命燃やしたらこうなりました“、みたいな。ビーファのダンスには迫力と共にそういったメッセージが感じられるところが好き。SKY-HIがザストの時「楽曲を表現するのに歌やダンスの技術を使う」と言っていた意味の真髄がここにある。
実は12月の京セラのDUNKでも似たようなお席だったんだけど、あれよりさらに近くて。このSS席から冒頭5曲の迫力のダンスを肉眼で見れたのは心の底から光栄でした。

あと、ミリビリの火柱🔥の高さが過去最高。A14ブロックまでボワッと熱さが届きました。これメンバーもたぶん熱そう。

そしてビジュの話。
金髪ハーフアップのリュウヘイと黒髪ふわふわジュノン、髪色が入れ替わってビジュ変したのでパッと見で区別がつかなかった。似てる〜〜かっこよ!
最推しレオくんは今日も黒髪が凛々しくて、2曲目でもう汗びっしょり。もちろんソウタもマナトもシュントもみんな黒の新衣装がかっこいい。フード姿のリョウキ、モフモフを脱ぐジュノンにも沸き散らかしました。


M6〜M11→爽やか系からしっとりR&Bパート

トロッコで回りつつセンターステージへ移動するパート。
あ、ここのnoteは別にファンサのレポとかはDAY1もDAY2も一切無いです! SS席でもトロッコとかめっちゃ遠かったし!笑
ちなみに双眼鏡は12倍を持参しました。まあまあ見えます。
それでも、遠くても肉眼で見える彼らや大スクリーンに映る彼らの笑顔を眺めてるだけで楽しそうで、こっちまで笑顔になれる。あと「私いま憧れのドームにいるんだ!」という現場の空気にのまれて、そこにいるだけでとっても楽しかった。

Momentでメインステに戻ってくる。ラストのレオくんだけが残ってスポットライトでポーズ決めるところ、一瞬ダンスシーンの追加があって目が点になった!
「マイケル!? ジャニーズ!?」どよめきました……スポットライト良すぎた最高。
ビシッとカッコよく一瞬決めて、またいつものように戻っていった……あれが追加になった経緯を知りたいです、教えてレオくん。
そのままセンステでSoftlyのイントロが始まるのだけど、レオくんが瞬間移動してた。この速さもなかなかだったので裏側が知りたい。

ここからしばらくSS席(A,Bブロック)が彼らの背中を見る時間が増えるんですけど、私にとってはレアだった。制御されたペンラの光って宇宙空間みたいにロマンチックで、まるで一面の星の海。彼らが見ている景色を一緒に見ているような気分になれた。1人1人のBESTYみんなで見せているこの景色を、彼らが感動してくれていたらいいな……。
どうせ正面からの表情はあとで配信や円盤で見れるのだからと割り切って、背後から見るSoftlySOSを必死に目に焼き付けた。薄暗い中で魅せる彼らの表情がとてもセクシーで……あえてドMなオタク的思考をするならば、この2曲を背中向けてやってくれるのはツレない男への叶わない恋みたいでゾクゾクしました。自虐です。
(できれば正面から見たいという)儚いこの想いは届かない……でも彼らが好き🫶

あと、DWMUのソウタの歌声があまりに透明で美しかった。高音までドームに響かせるなんて……酔いしれるほどずるい。


M12〜M17→ビーファがBESTYに近づくパート

Spin!に始まりエモーショナルな楽曲が続く中、カートやムービングステージが使われるパート。
(てかその前に久々の紫しげるめっちゃ笑ったw 会場盛り上がったよ!)
Spin!は最初私の場所からはリョウキの坊主頭だけがピューンと移動していくのが見えてシュールすぎて爆笑したw  アリツアで徒歩で暴れていた彼らは、ドームではカート3台で爆走していた。無免許のマナトがいちばん飛ばしてたのではw
正直どこで誰がなにやってるのか目が足りなくて、一瞬映し出される大スクリーンだけがたより。見えないっちゃ見えない、でもその場の空気感が楽しすぎてずっと爆笑してた。
それにしても、あんだけ早いカートをカメラマンさん達が自力で追いかけてついて行ってる根性がすごかった。いや尊敬ですお疲れさまです。
そんなこんなで全てが暴走していたため、おかげでSpinの曲が1ミリも頭に入ってこない🤣

しかし即座にSalviaで歌をくらい(リュウヘイジュノンの衝撃波のような声)。
Glow upでダンスをくらい(オシャレすぎるダンスと全員のファルセット)。
Smile Againでまた歌をくらい(マナトのビブラートでしぬ)。特にSAは音源だと綺麗な曲だなあで終わるけど、ライブだとあまりに響きが美しすぎて毎回泣いてしまう。
1曲1曲にどれも感動するんですよね、ここは本当に情緒が忙しい。
BE:FIRSTは7人ともボーカルの力が素晴らしい。もし仮に自分がBESTYじゃなくてもそう思うだろう。声の伸びも感情の彩りも、あまりに「歌」そのものが本当に良すぎて泣けてくるのだ。
歌って踊るボーイズグループを見にきたはずなのに、ロックバンドのバラードやクラシック音楽で泣ける時に似た心の震え方をしてしまう。歌が強いってすごい。

で、Shining One……私初めてのドームが感慨深くて、自分の気分を盛り上げるため前日にわざとザストの最終審査を見返してたんですよ。そしたらTeam ShiningとTeam Onem、どちらももちろん上手いんだけどやたら素朴で初々しくて。
その前提でドームのSOを見ると、感情の彩りや歌声の深みがやばかった! ザストファイナルでも一度感動をもらったけど、ついにここまでしっかり歩み続けてきたんだなってまたじんわり泣けた。
これ京セラへ行く人は、ぜひザストを見返してから挑んでみてほしい。おすすめです!


SKY-HIへのサプライズ映像

初日、SOが終わって突然暗転して映像が流れ始める。
トップバッターはレオくん、簡単な挨拶の中で「これから3分間だけ時間をください」という言葉にああこれはサプライズなんだって気づいた。
レオくん「日高さん、居場所のない僕を拾ってくれてありがとう。もし拾ってもらえなかったら、僕はマイクを置いていたと思います
だいたいそんな意味のことを字幕と共に語ってくれるんだけど、この「置く」という漢字の重みに心がギュッとなった。そんな世界線は悲しすぎる……
居場所がない、行くあてもない7人を選んでくれてこんな未来を切り拓いてくれた日高さん本当にありがとう😭
あとに続く6人も日高さんへすごく素敵な言葉を贈ってくれてたけど、ごめんさすがに記憶が飛んだ……(XにMCレポがたくさんあったからそっち見てください)……ザストを受けてくれて本当にありがとう。夢をかけさせてくれてありがとうございます!

(これはギリギリの範囲で書きますが、初日の夜アキテクのインライでSKY-HIがこのサプライズについて嬉しそうに感慨深く語ってくれた。普段サプライズには敏感なSKY-HIですら全く気づかず、この映像は全スタッフ協力のもと流れたらしい。宮城のアリツアが終わって1週間というタイトな日程の中、ゲネプロなしでこのドーム公演は始まった、そんな初日にやる??と。ビーファ7人とスタッフ含めたチームBE:FIRST、その度胸とチームワークを称えていた)(ここは怒られたら消します! だってめっちゃいい話で😭)
あれゲネプロなしだってよ……カメラさんも照明さんも音響さんも設営さんも進行さんもみんながすごい。

SOのラストで指を高く掲げるポーズ、その「1st」の絵面のままでTo The Firstのイントロへ曲がシームレスに繋がっていく、それが本来SKY-HIが考えていた演出。
2日目は無事そのとおりに始まった。
でもなーーあのサプライズ映像は本当に良かったから、有料でいいから円盤のビハインド特典映像とかで入れてほしいな! よろしくお願いします!


M18〜M24→ みんな大好きバンドパート

東京ドームでバンド! 最高でしかない!
BF is …で感じた歌声のヤバさやその場のアレンジのすごさを、早くロックフェス等で全世界へ解き放ってほしい。外へ羽ばたきたくてウズウズしている圧縮エネルギーが内部で連鎖爆発しているような、そんな熱狂のバンドパート全曲が素晴らしかった。
ここからはペンラは首から下げて放置してハンズアップした。
正直ペンラとか持ってる場合じゃねえ!

(シュント、日産スタジアムを経験してきてくれてありがとう! 君には東京ドームなんて小せえよなあ!)(という私の心の叫び)
シュントの最ッッ高なBGからのSet Sailは爆上がり! 間奏でみんなヘドバンしたよ!(A14,13ブロック)超盛り上がって楽しかった! いや最初から全曲盛り上がってはいるけどな! シュントやジュノンのフックがどこまでも伸びやかで飛んでくの気持ちいい。もちろんみんな声が強力だった全員! Pull the trigger ドーン!はふつうに指トリガーにしてる人多かったよ。
あと楽しすぎてラストのハモリやフェイク合戦がどんなだったか覚えていない。次こそ!

ドームに響き渡るビトゲからのScream、マジでマジで最高だった。最高がなんなのか証明しようってのはこの瞬間のためにある。そしてアリツアから追加されたダンスブレイク、感無量です。ここは見どころだから何度でも見たい! 早く円盤が欲しい!
この曲をバンドで乗りこなすビーファ、これも早く世に解き放たれてほしい。

そして新映像「これまでのあゆみ」的なやつが流れてGrateful Pain で泣かされる。この一連の流れが私はとても好きです。
1人1人直筆の歌詞と共に大切に見ました。さっきまであんなにロックで大暴れしていた7人が心を込めて力強く歌うからなお心にしみる……レオくんが時々マナトやソウタと顔を合わせるところ、チームAを思わせて泣ける。
今この瞬間華々しく見えるビーファにも、元々はGrateful Painのような悩みもがいた時代があった。それを忘れてはいけないという自戒と感謝のような……この神セトリにもストーリーがある。もはや、彼らの人生そのものが7つのドラマだからこそかな。


M25,26→最後のトロッコ

さっきも書いたように、特に私の席からは近くもないのでファンサとかはなし!笑
まあこればかりは羨んでもしかたないので、楽しく見守ることにした。

初日、KSで突然レオくんが「アラームの音に〜」と歌いはじめた瞬間、会場がどよめいた。ザストバージョンやるんかと! ザストファイナルでいったん区切りをつけたからもう歌うことはないと思っていたので、ここはエモかった……!
とはいえ全曲歌うのではなく、各個人のバースをKSにうまく取り入れたリミックスバージョン。
トラックが同じだとこういう音楽上の遊びができるんだね! SKY-HIやメンバー達がHipHop畑であることの強みがBMSGにはある。「音楽で遊ぶ」を体現してる彼らが幸せそうでうれしかった。

そしてグレミスで1つだけ言わせてほしい。
いつもレオくんの優しい「大丈夫」に人生の応援をいただいている気持ちになるんだけど、過去イチ最強にパワーがこもったやつを大スクリーンでくらった。
ラストの「今日が邪魔したって!! 明日が怖くなったって!! 大丈夫!!!!!」眉をしかめて顔くっちゃくちゃにして熱血戦隊ヒーローのように叫ぶレオくんのでっかい姿にじわっと泣きそうになった。
そうだよね、大丈夫。

なんか人間いろんなことがあると思うんですよみんな。些細なことだと例えば、今日ファンサもらえない席だったとかさ(別に根にもっているわけではない笑)。あと仕事とか人間関係とかまあいろいろ。でもレオくんがいうなら人生大丈夫に思えてきました。

これからも遠い未来の先でも彼らのライブに会いに行けること、あるいはお家で音楽を楽しめること、そんな生活を送れる心豊かな人生であること、そんな幸せがずっと続くといいなあ。大丈夫大丈夫。レオくんありがとう。
そしてこのグレミス、タオル回したりみんなでセンステまでダッシュしたり(どんな体力)、青春感がはんぱない。この7人はいくつになってもこんな男子校の放課後みたいなことをやっててほしいな……としみじみ。

そして、BGBでやがてこの楽しいお祭りの終焉を予感する。文化祭の後夜祭みたいなちょっぴり切なさを感じつつ、最後なのに笑っていられるのはこの曲のおかげです。また次のライブでね、と前向きに思えてますありがとう。


最後のMC

まさかの全員から一言MC。特に初日DAY1は涙涙ですごく心に残ったので、帰宅電車で記憶を辿りながらメモしたやつを置いときます。よって要約したニュアンスでしかないけれど、違ってたらごめんなさい。(詳しいレポはXとかで他の方のをご覧くださいね)
とにかく7人が愛おしかった。

1️⃣リュウヘイ 
「僕は皆がおもうより本当に普通で……」と切り出したのが印象的だった。普通の学生だった、でももう普通じゃない。BE:FIRSTという特別な存在になったリュウヘイ。
「こんな人生これ以上はない。もう一度やりなおそうと思っても無理」「人生が宝物」とか、一番人生短いはずの彼が濃密な人生を語る。そんなワードを丁寧に絞り出すのが愛おしかった。これからも感性豊かにのびのびと、どこまで成長していくのだろう。
特にSalviaがガツンときた。Glow Upのターンも美しい。リュウヘイのしなやかな芸術性は単なる“上手い“の領域をとっくに超えているよ! 愛すべき最強の末っ子。

2️⃣シュント
開口一番「音楽やめなくてよかったーーーーー!」と絶叫に近い叫びと共に寝転がったシュント。もうこっちが泣きそうだよ、やめなくてありがとう! しみじみと「ドームってこんな感じなんだ…」とどこまでも素っぽさを出してくれるから逆に胸を打つ。
シュントが以前別のオーディションに出ていたのを見たけど、彼の居場所は間違いなくそこではなくここ、BMSGだなって。
ザストで言ってた“かっこいいものが好き“(私も!)。シュントのいうかっこいいって、たぶんMFとかそういうのを歌わせてくれる風土であって。今のびのびとロックやhiphopかましてるシュントは、唯一無二で最高にかっこいいです。
君の思うかっこいいを、新しいボーイズグループの主流にしてね。もうなってるか。

3️⃣ソウタ
なにか言おうとして喉が詰まって声にならない、あのソウタが!?
いつもしっかりと視座を高く、精神的にタフでブレのないソウタさんが!
子どもがヒックヒックて泣き出す直前の「…ウエッ」という声にならないあの感じ、泣くのを我慢してる子どもの声みたいでかわいすぎた。まさかのソウタがMCで泣いてる……それだけで涙腺崩壊した。
「(メンバー6人を)愛してる。死ぬまで一緒に新しいことに挑戦していたい。いろんな夢を叶えていきたい」出会ってくれてありがとう、そしてBESTYありがとうみたいな感じ。死ぬまでBE:FIRSTを続けていたい的な言葉がとてもうれしかった。
ソウタの愛がしっかりと見えた。この先ビーファはどこまで行くのか、きっとソウタが連れていってくれる。私も死ぬまで見届けます。

4️⃣マナト
ソウタが泣いてたのでマナトはどうかと思ったら、泣いてなかった☺️
どちらかというと誇らしさとかドームに立つ喜びで胸いっぱいのような真摯な表情で。
「ドームが決まって嬉しかったけど、同時に責任も感じて」「日高さんが言っていたホール(Zepp?)からはじまってアリーナそしてドームあれはすべて必要だった」と力説。この景色を7人で見れて悔いなし、みたいな清々しい姿のマナトが頼もしかった。
小さな頃からずっと地道な経験を重ねて続けて、マナトも一瞬音楽辞めそうな時期もあったことを知っている。前日にザストを振り返ったからこそわかる、マナトのデビュー後の化けっぷりは凄まじい。今じゃマナトの歌なしではあり得ないです大好きLOVE🫶

5️⃣リョウキ
「ずっとひとりでやってきて孤独だった 。俳優としてアーティストとして1人でもドームに立てるようになろうと思ってた。でも違った!」「こんなメンバーに出会えるとは想定外(予想外?)だった。彼らがいないとBESTYがいないと今日ここには立ってません」
リョウキ〜〜〜こんなの泣くよ。「でもそれは違った!」ときっぱり言い切っていたのが演説のようで、すごい刺さった。若いうちから上に上がるために相当な努力をしてきたはず。BE:FIRSTになって生涯の仲間に出会えてほんとよかったね……!😭
歌ってない時すらずーーっと踊ってたのはドームでも健在、ほんと29曲ってどんだけ体力使うのか。なのに歌もラップも常に最高点でかましてるのすごすぎる。
で、たぶん前のMC4人がしんみりしてたから、あえてちょっと強めに振る舞って気遣ってません? 「この先も着いてこいよ!」と元気よく引っ張ってくれた力強さは、周りを気遣うリョウキの優しさだと思った。

6️⃣レオくん
次、パッとスクリーンにすでにボロボロ泣いてたレオくんが映った瞬間、会場からどよっと笑いが起きた。それは決して嫌な感じではなく、「ああ〜〜レオくん泣いちゃった〜〜〜だよねわかるわかる! がんばれー!」という愛ある微笑みや応援が広がった感じだ。ここまでの5人のコメントが良すぎて、感極まっていたのは私たちも同じだから。同時に、これがレオくんだよなって一瞬でみんなに伝わってた気がします。
左目の涙のスジがくの字に曲がってて、きっとずっと上を向いて泣いてたんだと知る。あとはもうチームAの審査の時以上のボロ泣きで。それだけでレオくんの喜びが伝わった。
「たくさんの夢が叶った」「出会わせてくれて世界一幸せです」うんうんわかるよ、こちらこそ!😭 最近映画や野球などたくさん夢を叶えているレオくんには「夢が叶った」ってこれからも何回でも言ってほしい。そんな言葉です。

7️⃣ジュノン
最後は最年長が締める。するとジュノンくんまでウッと言葉をつまらせて涙をぬぐってて大声援となった。ウソでしょあのいつもクールビューティなジュノンが、人前で涙を流して泣いている!? またもらい泣きです。
MCの間、瞳から涙の筋が何本もキラキラ光っていたのが印象的だった。
「ドームアーティストに導かれて、まさか自分がドームに立てるなんて」
日高さんに導かれたというニュアンスだったと思う。やはりジュノンくんの根底にはいつもAAAがいるんだね。みんなのおかげですありがとう的な優しい言葉もあった。
ジュノンの歌声が世間の一見さんにどれだけ刺さっているか、もはやいうまでもないよね。ハイトーンも低音も幅広いレンジで展開しながら決して抜かないダンス! そんなスマートさがかっこよすぎる。ジュノンくんアーティストになってくれて本当にありがとう。

こんなにも7人がドームにかける想いを露呈してくれて、BESTYとして一緒に泣いた。
その流れで聴くGloriousは激エモすぎる。
歌い出しのレオくん歌える? 急いで声を整えたのか、顔は涙べしょべしょで鼻の頭はまっかっかでも、それでもしっかりと最初から歌声は響き渡っていた。プロだ。
『今日を奇跡と呼ばれよう』
『今日が奇跡と呼ばれる日まで』
これは高校サッカーのテーマソングだけど、今日だけは彼らのチームのための歌だった。今日のドームがまさに奇跡の日だなあって。

続いてMessage
これもいつも聴くBESTYへの感謝はもちろん、メンバーがメンバー同士や日高さんへ歌ってるようにも聞こえた。いいチームだなあ本当に。音が鳴ってる間ずっと幸せで。
BESTYでla la la を歌ってる時、心が無になりふわふわした。
ドームでの『鍵をかけて誓おう』に、なんかずっとついていきます、と思えた。

銀テが上から降ってくる。きれいだな……
エンドロールでふわふわぼんやりしていると、


M29 Masterplan

や っ ぱ り き た !!!
エンドロールの間に衣装チェンジもあり、ブラウン系の退廃的ななんかかっこいいやつ(語彙力)を纏った7人が立っていた。
レオくんが歌い出しとダンスセンター、すぐにマナトにバトンする。
Mainstreamに似た雰囲気でダンスも歌もテクニカル! なんだこれ! 音数少な! こんなの聞いたことない……いや唯一BE:FIRSTならやりかねん。
後でXでみんなが言ってるように、New Chapterみをもちろん感じた。で、さらになんかSUPER IDOLが裏で鳴るというか、同じ音の取り方ができると感じた。
あの不思議なトラックの成分の共通項…そしてMainstreamの延長線を感じる、今まで見たことないダンス! BE:FIRSTの音楽って本当に面白いなって心でのたうち回った。

コレオも激ムズそう。これ、ソウタからの難題というかダンサーさんへの挑戦状みたいな。踊ってみたい人たちがまた増えるのでは?
細かい緩急や質感がMainstreamからさらに多彩に! バキバキ踊る難しさじゃなくてそう質感(質感言いたいだけ)が……いやごめん、バキバキ踊るとこもあったわやっぱ。
最近のMAZZELのWFParadeに「彼らこんなダンスも踊れるんだ!」という新テイストのダンスの進化を感じたけれど、同じことがビーファにも起こってた! なんかこういうのも踊れるんだ、この7人! まるでダンスチームがコンテストで披露するような巧みな技が散りばめられてて、それをさらっとやるよね。しかも歌いながら。
そう、歌も超クールでテクニカルでかっこいい! 全員ラップあったよね、レオくんもラップしてた!

こんな難易度の高い曲、これ作ってる方も楽しいだろうな……こんなもの(褒め言葉)を日本の音楽シーンど真ん中に放ったらどうなるのか……話題にしかならないよ!Gifted.とはまた違うタイプの、「王道の真逆」か。
Mainstreamの次回作としては完璧な存在。世の中の人はこのサウンドで「あ、このわけのわからん奇妙な感じのかっこよさはビーファーストかな」と思い出してくれそうです。
音にほんのり和を感じる。イメージには桜🌸
世界へ進出するのに、さあどこからでもどうぞって感じです。

そして桜吹雪が舞う中、スッと黙って闇へ消えていったBE:FIRST……カッコよすぎ。さっきまでそばにいたはずの人間味溢れる彼らは、また異次元へ旅立っていった──そんな風に見えた。

終わり。


「過去イチを更新」どころじゃない

ここから先はXでも呟いたことですが、
いつもライブ後に「過去イチを更新した!」と言われるBE:FIRSTだけど、今回はそんな小さなレベルの話じゃなくて。本当に素晴らしかったし、数段階もレベルを飛び越えた超進化を見せられた気がする。
このドームはアリツアの追加公演という位置付けだけど、ある意味特別な「1DAYワンマン×4公演」だと思います。
次の次元へ向かうための儀、祝祭、禊……何だろ。第1章完結編、でもあるのかな。

何人もの人が言ってるように、彼らにドームは狭く感じた。
誰1人おいていかないという絶対的バイブスと、感情のみえるパフォーマンスと、ドーム全体を突き抜ける自由自在な彩りの歌声。
これが最高峰でなければ何なのってくらい、もはや音源では物足りない域に到達した「ダンス&ボーカル」のすごさに純粋に感動した。
もう約2年間も彼らのライブを見続けてきたのに、です。

なんでこんなに感動したのか……
ひとつは7人のライブパフォーマンスのクオリティに圧倒された驚きと高揚感、もうひとつは彼らの背負うストーリーの「エモさ」かもしれない。
そもそも楽曲自体が彼ら自身のことを歌っているものが多く、それがビーファの強みのひとつでもある。メッセージ性の強い楽曲ゆえに、それらと連動する舞台演出や装置すべてが∞倍ものエモさを添えていた。

ほんとにこんなエモいステージはザストファイナルやBMSGフェスに近しいものがあった。間違いなく伝説のはじまりです。


SS席とS席の見え方について

今回、SSのAブロックも、S席天井も経験した自分が思うことは、ドームクラスになると「3時間ずーっと100%神席なんかない/ずーっとハズレ席もない」です。
どのお席にも輝く瞬間があるし、同時に見えにくい瞬間もある。
一長一短、誰でもそうなるようにできるだけ考えられてたと思う。
5万人全員が平等に満足できる席なんてものはそもそも無いですから。

一方で、背後ばかり見る率の高いSS席に一部不満が出ていたことも知っています。
私だって本音を言えば、感動的な7人のラストMCはできればお顔を正面から見たかったなあとはちょっぴり思いました。盲目に全肯定するのも違う気がするし。
(これは不満の度合いは人それぞれだと思うので、やがて来るであろう公式アンケートに書くか、どうしてもの人は直接運営にメールする方法もあります)

ただ、私個人の感覚としては、それでもSS席もS席もものすごく楽しかった! です。
冒頭5曲とラストのMasterplanを間近で大迫力で見れたこと。
そしてアリーナはずっと音響が最高だったこと。
この2つは自分にとってはめちゃくちゃでかかった! 私がライブにおいて「臨場感」を重視して求めているせいかも。

あと、基本的にファンサいらない派だからというのもあります。
ファンサはそりゃあ偶然もらえたら嬉しいですが、推しというのは存在自体がファンサなので、基本的にお構いいただかなくて大丈夫です。運が良ければいずれまたの機会に。
むしろ曲中のコーレスが嬉しい派です。
今回SS席でコーレスくれたソウマナありがとう! S席で双眼鏡越しにたぶんコーレスくれたレオくんありがとう!
メンバーが煽る→観客が盛り上がる→そこらへん一帯に「OK👍」とかサインもらえたら、その場で気持ちが通じ合ったみたいでめちゃくちゃ嬉しい。なんかライブを一緒に作ってる気持ちになれるんですよね……完全に自己満足ですが。

彼らの音楽でめちゃくちゃバカみたいに楽しんでる我々の姿を彼らに見せたいし、その熱量を生のバイブスで伝えたい。いつももらっている幸せのお返しをしたい。
現場でできる唯一のことですもんね。

見えにくいお席は、ライブ行ってれば必ず色々ある。そしてこの先も何度もある。
でも、実際には今日この日だけしかライブに行けない人もいたりする。
一瞬でも近くでファンサを貰いたい人もいる。
メンバーに会いたくてたまらない彼らと同世代のリアコ勢もいる。
必ず叶う叶わないがあり、求める考え方は人それぞれであり、どんな感情も間違いではないし、誰に否定されるものでもないと思ってます。
だからこそ、自分なりに折り合いをつけて自分の心に優しくできたらいいですねという話。自分がどこのどの席にいようと、目の前にいる彼らのパフォーマンスは絶対的に揺るぎなく素敵なわけで。
せっかくの素敵なライブのおみやげには、少しでもいいものを持ち帰れたらいいですね。

そして2日目のS席。
全体の演出を俯瞰で見渡せるのめっちゃいい! 映像や照明の美しさをあらためて全景で見れるのって、ライブの全体像を掴む上で欠かせない要素で。
これはSS席では見れないし感じられない全容のすがたでした。
だって、チームBE:FIRSTですから演出にもメンバーの希望や思いが何かしらこめられているはずで、少しでもその片鱗を掴みたい。
(私はスタンドでもたいていいつもサイド寄りです。いつかセンター中央でライブ全景を見てみたいな! お席ってほんとガチャ🤣)

照明かっこよかったな……他界隈のライブに行きまくってる人の知識には及びませんが、やっぱり毎回照明の空間演出ってとても素敵な要素で。日本の映像やライブ制作の技術もどんどん上がっていくべきとSKY-HIも言っていた。
そのために、今トライアンドエラーで試行錯誤中なのもわかる。今回も素敵だったけど、この先もっと最新技術とかどんどん使われていくんだろうなと。
音響の遅延もいずれ向上されていくと信じてる。
そんな演出たちとともに彼らのパフォーマンスの威力のおかげで、「ドームが狭く感じた」という感想が多かったのではと思います。

あと、ドーム規模での制御ペンライトの光、上から見るとやっぱりめっちゃ綺麗ですね……正直ペンラいらん派と言いつつこの光は大好きになりました。なのでBMSGは早く腕時計型も出してください。
今のスティック型が好きな人はこれ持って、腕時計型でハンズアップしたい人はこれつけて、両方で光の制御できるようにならないかなーーーー! お願いします!
これはアンケートに書く!

東京ドーム、ほんと夢のようなビーファ祭りでした。
彼らが最高だったのはもちろん、そこに集う5万人×2DAYSのBESTYを見渡すのも楽しくて🥰ここにいる人みんな幸せなんだな〜とか思うと嬉しかったです。
客層も幅広い。年配のご夫婦や小さなお子様連れ、男性率もめっちゃ上がってる。
あの幸せがずっと続いてて、実はまだロスになってません。
京セラドームは仕事で行けませんが、きっと4月に更なる進化を見せてくれるであろう彼らをこれからも応援し続けます。
最高に素敵な2日間をありがとうございました!

ここまでお読みくださった方もありがとうございました!

追記:
3月29日、巨人✖️阪神の開幕戦で国歌斉唱決定ですってーーーーーーーー!?
こんなかたちでまた東京ドームに立つBE:FIRST! そんなことある!???
すべてがとんでもなく素晴らしすぎて、最近のビーファの勢いは手に負えない。


Masterplan BE:FIRST LIVE in DOME 2024
楽しかったー!
みんなありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?