第5回公認心理師国家試験について①【受験動機】

とてもとてもお久しぶりです😆

1年程更新していなかったと思います。

その理由は、、、

国家資格である公認心理師の受験勉強に励んでいたからです✏️

私は要領も悪くアホなので、

きっと育児+このブログ(インスタも)の更新は両立できないと思いました。

なのでお勉強に集中するため、ブログの更新はストップしていました。

そもそも何故公認心理師の資格を取ろうと思ったか、ですが・・。

・現任者に受験資格があるのは今年で最後であると知ったため(今回を逃すと以降は大学院を卒業せねば受験できなくなる)

・現在育児のため仕事をしておらず、時間に少し余裕があるため

・場面緘黙症についてこれから考えていくために、この資格があると役に立つかもと考えたため

・復職した時に役に立つ(履歴書にも書ける&以前働いていた時、カルテに載っている心理検査等の情報が知識不足で分からず悶々とした)


そんな感じです☺️

公認心理師とは簡単に言うと、カウンセラーの国家資格です。

たまたまインスタを見ていてこの資格を知り&自分にも受験資格があると知り、

これは受けるしかない!絶対にこの資格欲しい!

と思いました。私は欲があまり無いタイプの人間であるし、勉強も好きなタイプでは無いです。

看護師の資格も保健師の資格も、生きるために仕方なく取った感じです。(結果、良かったですが)

こんなに自分が

勉強したい‼️この資格欲しい‼️

と思ったのは初めてと言ってもいいくらい。

2021年11月、私は第五回公認心理師試験を受験することにしました。

旦那さんに話すと

「やってみたらいいやん。」と背中を押してくれました☺️

※自分の備忘録として更新していきます。自己満です👶🏻笑

ありがとうございます!