【銀山 耕一】2020.09.22 秋のしもふさクリテリウム  個人TT&120分エンデューロ

自宅から自走で約1時間と、アップにちょうどよい距離にある下総運動公園で行われるということでエントリー。

7時頃に到着して受付、トイレ、知り合いに挨拶などなど。
個人TTは一周弱の超短距離。1200mくらいかな?
8時過ぎにスタート。重めのギアにセットして、ゆっくりクランクが回転している間に左クリートを嵌めるという安全策だったが、クリートキャッチを微妙にミスり、クランク2回転でクリートが嵌る。
あとはただ全力。平坦で燃え尽きて最後の上りは失速した感があった。
平坦もうちょっとだけ抑えて上りを速くしたほうがタイム縮むかもと思ったが、何度も練習しないと無理だな。練習してないことは出来ない。練習していて出来ないことも。
記録は1:44.997で、チームメイトのハンさんに1.5秒負けて2位。

少し休んで8時40分から120分エンデューロ。
前日走った知り合いによると、マトリックスの選手たちが牽きまくってちぎりまくるレースらしい。
少し並ぶのが遅れて前に40人くらい?のところからスタート。
だいたい10~20番手くらいをウロウロ。マトリックス選手のペースは基本緩めで、時折ペースアップして人数が減る。
1時間半あたりで数周のペースアップがあり、そこでだいぶ絞られた模様。
残り25分あたりで先頭にはマトリックスの選手1人だけ、緩めに牽いているので、後はご自由に。なのかな?と思って坂から逃げてみる。
意外と差がついたのでエアロフォームで頑張るが、サイカさん、マトリックスの選手に追いつかれ2周で終了。
結局、最後までマトリックスがほとんど牽き続けていた。
最後はマトリックス2人、サイカさん、TOSHIAKIさん、自分、まこっちさんの順で非常に良い位置だったが、野球場前の緩いカーブでインに入ろうとした自分がペダルヒットしてアウト側へ。
足が止まって前2人と差がついてしまい、その差を詰められず3位でゴール。

大事なところで雑な動きをしてしまった。これが台無しというやつか。
後ろに居た方々、まこっちさんすみませんでした。
以後気をつけます…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?