【銀山耕一】 2019.12.15 ウィンターサイクルマラソンinそでがうら サイクルウルトラマラソン(150km)

結果:5位

まこっちさんとエントリー。
逃してはいけないのは、イノセント 荒瀧くん、VC福岡 武井くん、内房 古谷くん、オープン参加のばけm…石原くん。
イノセント 宮田くんが強いと聞いていた。オッティモ小林さんは本調子ではないはず。
自分は最近まとまった練習時間がとれず、偏頭痛が1週間近く続いていて、調子というか体調が悪い。なので、上記のメンツを逃さないこと、いつも通り前方キープを心掛けつつ、無駄に踏まないよう「いのちだいじに」を頭にインプットしてスタート。

1時間程経ったあたりで荒瀧くん含む3、4人が先行。石原くんが入っていて、あっという間に見えなくなってしまった。
いつもと違うジャージだったの気づかず。
ラップされてしまうんじゃないかと焦ったが、暫くして吸収。

中盤、短めのカテゴリーがゴールだったらしく、集団の合間を縫うようにダッシュし始める人が。ゴール後は集団の目の前で足を止めてフラフラしているのでどよめきが起こった。
100kmのラストではまこっちさんが集団に声をかけて、100kmは前へ、150kmは後ろに下がり、分かれて走行。さすがだなあ。見習わねば。

100kmが終わったところからが150kmの本番で一気にペースが上がる。
ここまで省エネに徹していて身体は元気なので、何度かアタック気味に出てみるが決まらない。踏んだ数秒後から頭がズキズキと痛むのがキツかった。

自分が吸収された直後のアタックには必ずまこっちさんが反応してくれる。
頼りになります。

途中、まこっちさん含む4人が抜け出してけっこう差が出来たので、これは決まるかな?と思ったが武井くんがゴリゴリ追走して追いついてしまった。

ラスト1周の上り返しは全力で行こうか迷ったが、良い位置にいる、頭痛への怯え、数人連れて行って捲られる可能性などが頭を過ぎってアタックせず通過。後からまこっちさんに「スプリントは勝てないんだからあそこで行かなきゃ」と言われ反省。確かに勝てない。

ゴールスプリントは武井くん一強。自分は踏み始めて数秒だけ他のメンツとの差が縮まったので、これは行けるか!?と思ったが、ゴールまで保たず5位ゴール。まこっちさんは3位。

表彰式にまこっちさんの写真を撮りに行ったらなんと佐々さんが!
来年?は走れるらしいのでまた外練が楽しくなりそうだ。
5位は入賞だったらく、後日賞品と賞状が郵送されてきた。
ご丁寧にありがとうございます。

帰り道で頭痛が悪化、拷問のような痛みに負けてコンビニ休憩。
家まで1時間半の道のりが非常に長く感じた。
調子悪いときは休まなきゃダメだな。


レポートを書くということが頭から抜けておりました。
まだ怒られてないからセーフ…?
すみませんでした!以後気をつけます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?