見出し画像

不安定

私の作曲した曲ですが。こういうことは文にして残しておかないと忘れるのでね。

軽く曲紹介。

「不安定」。2021/11/28にSoundCloudにアップロードしました。

この曲は私史上初めて、ソフトウェアシンセのYAMAHA S-YXG50を使って作曲しました。YAMAHAらしいシンセの音がたまらんね(^_-)-☆

そして、私史上初めての5拍子曲にもなっています。
いつか5拍子をかきたいと思っていたので、できて嬉しい。

曲のできるまで

…なんて章見出しをつけましたが特に面白い話はなくて。
この曲の原型ができていたのは10月上旬頃。そのぐらいの時、エレクトーンのMIDI操作に興味を持ち始めて、少しDominoを使ってエレクトーンをイジイジして楽しんでた時に、先にも挙げたYAMAHA S-YXG50も気になっていじり始めたんですよね。
長年エレクトーンをやっていたので、S-YXG50の音を聴いたときは「あぁ、こりゃYAMAHAや〜」って感じで、その音色に入り浸ってましたね。そこでこの音源を使ってひとつ曲かこうと思って出来たのがこの「不安定」という曲です。
原型からの拡張は、(あくまで受験生なのでこんなことをしているやつは受験生ではないと怒られそう)曲を上げる前の2日間くらいでパパッと仕上げたので、曲は短いし、展開もないリピートのみになってしまっているのは残念。私の技量不足(と時間不足)です…
ですが、中間のアドリブ!私にしては良く出来てる!自分が最高だと思っているのでそれでいいんです。
そんな感じでした。

歌詞

歌詞は完全に後付です。作曲の時とは一切交わらない思考で作詞しているので。歌詞をつけると自分の曲に親近感がわきます。歌詞に深い意味はないです。

リズムVer.

不安定なリズム
おちつかない
不安定なリズム
ふわふわする

不安定なリズム
分かりにくい
不安定なリズム
5拍子の曲

不安定なリズム
魅力的ね
不安定なリズム
取り憑かれる

不安定なリズム
繰り返すよ
不安定なリズム
5拍子の曲

季節Ver.

不安定な季節
雨の匂い
不安定な気持ち
君の瞳

不安定にゆれる
僕の心
不安定なままで
おいてけぼりね

不安定な季節
桜と雨
不安定な気持ち
君と歩く

不安定に揺れて
君の胸で
不安定なままで
溶けて消えてく

最後に

受験期は何故か作曲したくなるのが常です。中3でもそうでした。勉強してないのがバレますね。
ちなみに、私は6拍子が好きです。ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?