「黎の軌跡Ⅱ」をクリアしたので感想等(ネタバレあり)

PC版の空の軌跡(2004発売)から18年追いかけている日本ファルコムのRPG、軌跡シリーズの最新作「英雄伝説 黎の軌跡クロノキセキⅡ -CRIMSON SiNクリムゾン・シン-」をクリアしました。


よくある質問

軌跡シリーズ気になるけどどれから始めれば良い?

どれから初めても良い、、、と言いたいところだが、ナンバリング(2とか3があるもの)をいきなり始めるのはおすすめしない。本当は一番最初の空の軌跡シリーズからやってほしいけど、こちらもシステム的に古くて今遊ぶのは人を選んでしまう(そもそもハードが、、、。
なので、最新シリーズの黎の軌跡(1、無印)か、比較的新しくてリマスター版が出てる閃の軌跡I:改あたりがおすすめ。でも零もいいよ


黎の軌跡Ⅱはやった方が良い?

1が面白かった人はやった方が良い。




以下、ネタバレありで感想等を発散します。クリアした人だけ見てね。

軌跡シリーズについてはこちら参照。好きなキャラはクローゼです。(なお出番)



ネタバレあり注意


























総評

けっこう良かったと思う。黎の軌跡(1)からの正統派進化って感じ。
だが逆に、軌跡シリーズ全体としての問題点がより目立つ結果になってしまった。

戦闘

バランス調整

非常にコマンドバトルのバランスが良かったと思う。
自分は難易度ノーマルでプレイしたのだけど、無対策で行くとイベント戦で勝てない、でもちゃんと準備(クオーツ、アクセサリ)をすると勝てるくらいになっていた。

軌跡シリーズは戦闘で選べるキャラがめちゃめちゃ多い代わりに、バランス調整がガバガバ(やたら強いクラフト・アーツ、装備の組み合わせがあって、勝ちパターン作れば全部ゴリ押しできる)ということがよくあるのだが、今回はキャラを比較的絞った形になっていて、頑張ったんだな、、、という感じがする。

敵の攻撃がかなり激しめで、HPが低いキャラだと一撃死なのでやられる前にやれ的な脳筋難易度になっていたのは補助系キャラにとっては厳し目であった(アニエス出せない)。このバランスだと倒れるとCP0になるのが痛すぎる。

アーツが息してない

一方で、アーツ、特に攻撃アーツが息をしていなかった。全体的にクラフトが強すぎるんだと思う。
続編ということもあってキャラ登場時から一通りのクラフトが揃った状態でスタートするため、EP消費が激しい、発動に時間がかかる、特殊効果がクラフトに比べて少ない、ダメージも大したことないアーツをあえて使う理由付けがほしかった。

フィールドバトルシステム

フィールドバトルとコマンドバトルの組み合わせについても、前作から大幅な改善はあまり感じられなくて、フィールドバトルでスタン -> コマンドバトル開始 => Sクラフトで殲滅  でほとんどのザコ敵を倒せてしまうため、まあ爽快感はあるけど慣れると単調かな〜という感じ。コマンドバトルがめんどくさいなら、スルーしてボスまで移動すれば良いわけだし。これも、あえてフィールドバトルをする理由がほしかったなぁ、、、

ラスボス

ラスボスの演出はめちゃめちゃ良かった。
フィールドバトルとの組み合わせ、ボスラッシュ、主題歌流す、というこれでもかという演出の詰め込みパックで熱かった。特にフィールドバトルはこの作品独特なものなので、黎の軌跡ならでは、という演出になっていたと思う。

ストーリー

仕組みとして2チームにわける、死に戻りシステム、というものは他作品(ゲーム以外を含めて)での既視感はあるものの、一本調子・予定調和だった過去作と比べてメリハリが効いていて基本的にはよかったと思う。(実際は一本道で選択の余地は無いんだけどね、演出としては良かった)

ストーリー自体は黎の軌跡Ⅱだけで考えるとよくまとまっていたし悪くなかったのだけど、軌跡シリーズ全体でいうと1mmも話が進んでいなくて、昔の設定の回収でとどまってしまったのは大変残念だった

今作品の最大のNGポイントだと思うが、これは黎の軌跡が悪いわけでは無い。

軌跡シリーズがまだ折り返しなので、世界観全体を進めるような話をおいそれと作るわけにはいかないという軌跡シリーズが抱えている問題で、あと18年もこの問題と向き合うのはかなり大変だと思う。
個人的にも今の世界観はもうお腹いっぱいだし、英雄伝説7を出してほしいと思うけど、会社の事情もあるのでまあ難しいんだろうな、、、、(でもよく考えたら黎の軌跡シリーズとして考えても全然話進んでなかった。)

閃の時にめちゃめちゃ気になった臭い&くどいセリフ回しが減ったのは1に引き続き良かったです。(後は好みの問題かと。自分はあまり好きではない、、、)

キャラ

実質「創の軌跡」からの二人が主人公。

位置づけ的にはメインヒロイン(?)的でありながら前作ではプレイできなかったエレインが今回はかなりフューチャーされているということで、主人公ヴァンとの関係性が明らかになったり進んだりするのかな、と期待していたのだが、こちらも全然進んでおらずもったいなかった。せっかく前作であれだけ色々匂わせながらプレイアブルにせずにしたのに残念すぎる。

同じく前作のメインキャラ達が、カトルを除いてストーリー上なんの重要な絡みや成長もなく残念。こんな扱いならゲストキャラで十分だったのでは、、、

結社のみなさんとカジュアルに仲良しなのはやっぱり気になる。空の時はあんなに絶望的な相手だったのになぁ、、、

最終パーティー

  • ヴァン

    • 肉壁 & アタッカー

      • ハチマキとか巻いてSクラフトを常に狙う

      • 最後に一人だけ残る事があるので、全体復活 & 回復のセレスティアルは持たせておいた

  • シズナ

    • アタッカー & 敵のバフ消し

      • 単純に強い

      • クラフトが数少ないが、どれも強い

  • リゼット

    • サポート

      • コバルトカーテンが高コスパで安定する

      • 暇な時はサポート系のアーツ使わせてた

  • アニエス

    • 回復

      • Sクラフトが強い

        • でもHP低いので最初に死んじゃいがち

        • クオーツや装備で頑張って固くする

  • アーロン

    • サポート役が暇になった時のアタッカー


音楽

うおーーーすげーーーみたいな曲は無いのだけど、全体的に曲数を絞ったので1曲の重みが増して印象に残った。こういう方針の方が良いと思います。

今回は自分が大好きな寺前さんが弾いている曲は無かったんじゃないかなぁ、、、

その他システム面

良かった

  • シャドウサーチは、だるくなりがちな移動に意味を見いだせるので良かっ

  • 高速システムも楽だった

  • 道具屋で差分がある(新商品がある)時だけマップで色が変わるのもありがたい

  • Sクラフト連発できないように補正がかかったのは良かった(1は張り手ゲームだった)

悪かった

  • (バージョンアップ前だと)新システムのEXチェイン演出がSKIPできないのはなぜ、、、、前作でもSクラフトの演出がスキップできずに、バージョンアップで対応されたのだけど、今作でも同様。なぜ前作と同じ過ちを繰り返してしまうのか。

  • ミスティックキューブの解析は、後半になると全部消費するだけでめっちゃ時間かかる(ボタン長押しながらスマホポチポチするタイム)。全部消費するボタンを作ってくれ。

  • 一部ムービーの早送りができない。フルボイス付きのムービーだと、高速モードが効かずに(口パクパクだけ早くなる)、セリフを全部聞き終わるまで待つ必要がある。セリフを飛ばさせてくれ〜

まとめ

ストーリーもそうだし、過去作の匂わせセリフもそうだし、広げすぎてしまった風呂敷をどうするのか、、、

そして軌跡シリーズ本編の話を早く進めてほしい、、、俺が生きているうちに完結するといいな、、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?