見出し画像

シャニマス2ndLIVEが超良かったんですよ!!!!って話

こんにちは、サバ味噌です。MusicDawnの感想を2万字くらい書いてめちゃくちゃに燃え尽きてからはや4ヵ月、脳みその「感想を言語化する部位」が衰えてるのを感じたのでこういう節目に一念発起して文章書こうぜという
寸法です。MDの記事はである調なのにこれはですます調になりそうなのがすごい気持ち悪いけど書くしかねえ。(タイトル上の画像の切り抜きが雑なのも気持ち悪いし)(そこはちゃんとやれって話なんですけどね)

いやそんなことはどうでもよくて!2ndライブですよ!!!!!
コロナの影響がありつつもどうにか開催に(しかも制限ありとは言え現地で)こぎつけられたのは本当に良かった・・・!本来やるはずだった去年から辛抱強く待ち続けた先輩Pの方々の事を思うとなおさら嬉しいです。
じ~んと感動するのはこのくらいにして早速振り返っていきましょう。
ちなみに両日リアタイ配信勢です。もうちょい徳を積んでたら(おばあさんの荷物を持ってあげるなど)21日は現地にいたかもしれないけどね!!!

Day1が始まるぜ!からの全体曲

統率の取れた歴戦の兵士の如く、声一つ上げず待機する現地P達が映されたのも束の間、ついに2ndライブ「THE IDOLM@STER SHINY COLORS 2ndLIVE STEP INTO THE SUNSET SKY」がスタート!い~いタイトルですよねコレ!
「夜明けの空に足を踏み入れる」が直訳かな?素敵です。

恒例の協賛企業読み上げは、もちろん客席では声を出せないのでアイドル達が代わりに読み上げてくれてちょっと嬉しい。P達の野太い叫び声が聞きたい気持ちもありますけどね。頼むから収まってくれコロナ・・・
そして始まる、同じく恒例社長&はづきさんのご挨拶。社長~~~!!俺も会いたかったですよ~~~!!!社長、ライブの前日にうれし泣きしてそうですよね、偏見ですけど。ライブ終了後も泣いてそう。それも強めのお酒を飲んだうえで(ライブ前1週間くらいは絶対に飲まない)。妄想ですけど。
社長からバトンを渡され、毎度お馴染みの注意事項読み上げをしてくれる
はづきさんに、律儀に毎回返事代わりの拍手を返す現地Pさん達、絶対いい人なんだろうなあ。そんなこんなではづきさんの宣言と共に、ライブ開始な訳ですが・・・・・・

思ったより幕張メッセってすげえ!!
光るレーザーライト、湧き上がるスモーク、輝くスクリーンや照明、そしてシルエットに光が当たり、登場するアイドル達!圧倒されましたね!!幕張メッセってこんな感じなんですねえ・・・。チョコレートファウンテンみたいな(他に例えが思いつかない)セットに乗って出てきたの、結構びっくりしました。そういうのあるんだ。

画像1

記念すべき一曲目はAmbitious Eve!各ユニットのセンターから始まり一人ずつ映されましたが、もう全員完全に「アイドルの顔」で流石!ってなりました。キャラが降りてるっていうのかな?やっぱプロは違いますよ!
全員について言ってたらキリがないので割愛しますけど、普段元気で明るい表情ばっかり見てるので果穂役河野さんの真面目な表情にドキッとしました。果穂はしっかりしてるからな!

最高のスタートを切って始まった2ndライブ!それでは真乃役関根さん始め、みんなの挨拶を聞いて・・・・・・と考えていたら鳴りだす「シャイノグラフィ」のイントロ。あ、初手に高火力技連続でぶっ放されるパターン!?振りの合間にめちゃくちゃファンサしてくれるのはライブの嬉しいポイント、みんな凄く楽しそうに歌い踊りながら手を振ってくれるから最高ですよね!惜しむらくは僕が現地にいないことなんですけど!!!

まあそれはそれとして、シャイノグラフィ、沁みますよね。特にユニット単位で歌うところとか全体曲の良さがこれでもかと抽出されていてめっちゃ好きです。いつか生で聞きてえ!曲調的にもここから始まっていくライブへの期待感を爆増させてくれるし、意外だったけど初手全体曲連打、僕はかなり好きなセトリです。(ただ単にシャイノグラフィが好きなだけともいう)
そういえばなんかファウンテン平べったくなったり回ったりしてましたね。多機能だなあ。回転する足場の上で歌い踊るの、絶対ものすごい体幹要るだろうしそれを感じさせないの、やっぱりプロですね。カッコいい。

二曲終わったところで、今度こそご挨拶タイムです。関根さんが2ndライブ~って言ったとき隣で峯田さんがピースしてたのめっちゃ可愛かった。
以下各ユニットのご挨拶の感想を順番に箇条書き

・初っ端から飛ばしてますね、今度はチケット制になったん?
・言いそ~!「樋口」と「土屋さん」のギャップに笑っちゃった。
・かっわいい!マジの小糸ちゃんじゃん・・・一回転にウケた
しあわせ~~~~~~!!!!!!(雛菜担大興奮)
・元気すぎてマジで果穂!!!お辞儀するの可愛いね。
・樹里~!俺らも待ってたよ!!!嬉しそうな顔しててこっちも嬉しい
大将、いつもの!河野さんが「来るか・・・?」みたいな顔してて草
・放クラ最年長の夏葉さんが一番テンション高いの大好き
・モーションが完全「芹沢あさひ」です。動き全部「ぴょこっ!」って感じ
・可愛い~って気を抜いてたら度肝抜かれた。最高じゃんね冬優子
・この短時間で緊張から覚悟を決めるプロセスを表現されることある???
・手振りながら一回転してらwって思ってたらこっちにも来て嬉しすぎた
・ビルでも何でも買ったる!(寿司で勘弁して)笑い方ガチ摩美々じゃんね
・背たか!声めっちゃ通るから聞いてて気持ちいいね。本人も咲夜みたいだ
・「楽しもうね~!!」からの小声の「ありがとう~w」が可愛すぎ
・霧子が喋るといい意味で静寂が訪れるの好き、結名さんはしゃぐのも好き
・甘奈テンションのまま自己紹介するのいいね、映り込み峯田さんかわいい
・チューニング甜花ちゃん!?!?マイクぎゅっと持つの可愛いね
・ち、千雪さんじゃん・・・・・・ただただ声が好き・・・・・・
・目がキラキラ輝いててびっくり。輝き届けてくれ~~~!
・圧倒的めぐる感。めぐるは実在してる・・・?最後のカメラ目線いいぞ!

あまりに短時間に情報量が詰められすぎててまとまる気がしなかったから箇条書きにしちゃった。見にくいか・・・?まあ直しませんが。ライブ中は興奮してて気づけなかった発見(声の調子だったり仕草だったり峯田さんの映り込みだったり)があるから目を皿のようにしてアーカイブを見直すのは大事ですね。

ユニット毎に居なくなって、最後はイルミネの2人がMCを繋げることに。
「あれ?皆居なくなってる・・・?」っていうセリフ既視感あったんですけどハンターハンターですね。いやそんなことはどうでもよくて!関根さんに「会いたかったよー!」って叫ばれたらちょっと涙腺に来ますよね。Pもアイドル達もお互いに会いたかったんですよ!そして実現した!こんなに素晴らしいことはないね!峯田さんの「アイタカッタヨー」は涙腺ノーダメージでしたけどね。誰?なんかの妖精???

というか2人ともMCが上手すぎないか?テンポよく淀みなく進んでいくからすごく聞きやすい。相槌の入れ方とか完全に一致しててもう夫婦漫才かってね。近藤さんと白石さんが出演できないのは残念だけど、その分まで輝きを届けてくれるって言われたらもうね、嬉しいよね!!

新衣装「サンセットスカイパッセージ」が超至近距離で見せてもらえるファンサ、羨ましいぞ!パッセージ(passage)には通路(通り道って言ったほうがいいかな)と文章の一節って意味合いがあるらしくて、どっちの解釈もいいな~って思います。青空での日差しの通り道って解釈が王道っていうか正解かな?白基調でキラキラ輝いてるし、なにより肩にかかってるマント?みたいな部分がめちゃくちゃ好きです。なんなら共通衣装では一番すきかもしれない。そんなことを考えていたらついにユニット曲!最初は誰だ!?

ノクチル、参上

よっしゃ~~~~~~!!!!!!
・・・・・・失礼、ノクチルPなのでテンションがブチ上がってしまいました。(アーカイブだから知っているんだけども)MusicDawnで魅せたパフォーマンスに椅子から転がり落ちて号泣(実話)した身としてはどれだけ成長したパフォーマンスが見れるのか、気になるところですよ。

成長してる~~~!!!成長、めっちゃしてましたしてました。
一曲目「いつだって僕らは」。まず表情!MusicDawnの時に比べてすごく落ち着いているというか、自分のペースでパフォーマンスに臨めてるなという感じがしました。(勝手にそう思ってるだけの可能性大)MDの時とはまた違った地形でしたが上手く演出に使っている感じありましたね。カメラ目線で一列になってワンフレーズずつ歌うパート、あれ考えた人は天才ですよ。
小糸ちゃんがちょっと歌詞間違えてたけどそれもライブ感なんでね!雛菜と樋口にウインクしてもらって悲鳴をあげてしまった。なんなら知っていたはずなのにアーカイブでも悲鳴をあげてしまった・・・。ラスサビ前に4人で交差するように走るのもよかったなあ!初っ端から大満足ですよ!

ここで一旦MC。・・・・・・不仲なんですかこの人たち?「のくちるちる~」は絶対に流行らせなければならない。いつの日か現地で大声で叫ぶその日の為に・・・・・・。MCが割とガバガバなのもノクチルっぽくていいですね。土屋さんのテンションが高すぎて、直前まで円香の表情してたのも相まって脳がバグってきます。田嶌さんのメッセージも聞けて、衣装も見させてもらったところで、二曲目「あの花のように」。

ここで気付く。「歌、明らかに上手くなってね・・・!?」
いや、一曲目から成長したとは感じてたんですけど、あの花で明らかに感じました。MDの時外れてた音が完璧になってるもん!いや、そりゃあレッスンたくさんしただろうし上手くなるんでしょうけどそれにしても上昇幅がデカいなって!最強か???

この曲は振りも大好きなのでまたライブで見れて嬉しいですね。ラスサビ前の腕を花が開くように、ウェーブみたいに開くところは正直カメラ引いてもらって全体で見たかったですが!(わがまま言うな)お互いに対面になって歌うパートがあるのもかなり好きです。小糸と向かい合って歌う円香が嬉しそうなんだなこれが!MDぶりのライブでのノクチル、更に成長を感じて本当に嬉しかったです。このまま成長すると最強になっちまうな~~~!!!
俺らの担当は最高!!!大好きだ!!!

開花宣言、アルストロメリア

可愛すぎる、終わり。書くことないよもう。終わりです。

そういう趣旨ではないので書きます。一曲目は「Love addiction」。この曲振りが天才なんですよね。常に画面で可愛いの最高値が更新され続けているので脳がショートしかけます。一番好きなのは・・・悩むけど間奏が終わる当たりのイントロと同じメロディーに合わせて一人ずつポーズとる所かな。あれ本当に可愛くて無意識に「わぁ~」って言っちゃったもん。部屋で一人声を漏らすオタク、かなり気持ち悪かったと思うけどしょうがない。彼女達が可愛すぎたんだよ!あ、あとは曲の終わりに三人で並んでとるあのポーズ(形容できねえ)も大好き。超かわいくないですかあのポーズ!?Yes以外の返答は求めていません。はいMC!

「アルストロメリアポーズ」、どうみてもかめはめ波なんだよな・・・
MC、お上手なんだけどノリがバラエティー番組じゃない?直前まで可愛さ全開で歌い踊ってた人たちと同一人物とは思えないよ。特に甘奈役黒木さん。なんだ「ふわ~おな視点」って。うちのノクチルに何してんだ!可愛いから全然いいんですけどね。仲良くしてほしいよ両ユニット。
アルストロメリアワンマンLIVEが始まりそうなところで、次の曲。

「ダブルイフェクト」!CDを持っていないのでフルを聴くのはここが初めてとなります。初めてフルで聴くのが2ndライブって中々贅沢じゃないですか?まあ当たり前なんですけど最高でしたね。踊りも歌も歌詞もめちゃくちゃ好きでした。アイマスのライブ見て倫理勉強しといて良かったってなるとは思いませんでしたけどね。H先生、貴方の授業は僕の人生の割と早いタイミングで役立ってますよ。

MCが終わって二曲目に入る時、せーので曲名を言っていたんですがその「せーの」の一瞬のうちにもう「芝崎さん、黒木さん、前川さん」が
「千雪さん、甘奈、甜花ちゃん」に変わっていてビビりました。っぱプロなんだよな・・・・・・!1000億回くらい言われてそうなのであんま言いたくないんですけど、病気(喘息)治るくらい最高のパフォーマンスでした。よっ!可愛いの権化!!

放クラの、ヒーローの登場

次のユニットは放クラ。智代子役白石さんがいない中、「よりみちサンセット」からスタートという意外なセトリとなりました。MDの時のノクチルで土屋さんが出演出来なかった時は音源で通していましたが、今回は四人で分担して白石さんのパートをカバーする形に。各ユニットの「彼女たちならこうするだろう」が見えてきて面白いですね。

よりみちサンセット、いいよね・・・。元気な曲調の中にこういう曲出されるとオタクはギャップにやられてしまう。人力トロッコ(?)で会場を移動しながら歌う演出も、現地からしたら大興奮だったんでしょう、知らんけど。かなり近くまで来てたし羨ましい!トロッコから降りたじゅりなつがめっちゃ走ってたの好き。そしてP全員涙目でおなじみの果穂ソロですよ。感情の込め方が凄すぎて圧倒されましたね。「さあ行かなくちゃ」の声が三人とも優しくてそこでまた泣きそうになった・・・。最終的にはPも含め皆で手を振って明るく終わるのがこの曲の好きなところです。数えきれないくらいのオレンジ色のペンラが揺れる様は圧巻でしたね。

二曲目は「五つ座流星群」!個人的に大好きな曲だし振付めっちゃ気になってたので嬉しい!イントロの月のウサギモチーフかな?ぴょんぴょんする振りがめちゃくちゃ可愛い・・・・・・。こちらも白石さんのパートを配分する形でしたが、なんか丸岡さんの仕事量多くない???ハラハラしたけど
流石プロ、完璧に歌いきってましたね。ラップパートも超元気で見てるこっちまで雄たけびあげそうになりました。「冒険は続く」の所一番好きだからライブで見れて嬉しい・・・・・・!

ここで、皆さんご存じの通り大きな地震が起こります。アイドルやP、スタッフの安全確保のため、ライブは一時中断となりました。僕なんかはリアルで見ていて頭を抱えていましたが放クラは凄かった。一番不安なはずの当人達が率先してMCで場を繋げてくれて、(あえて地震とは言わず花火と表現した気配りに涙出るかと思った)現地の(もちろんオンラインも)P達の不安を解消してくれました。河野さんのケータリングのシャケふりかけを持ってきちゃったエピソードで皆で笑って、落ち着いたところで一旦放クラは撤収。この時の河野さんは本当に凄かった!「ヒーローを呼ぶ声がする!」そう言い残して颯爽と駆けていきました。あの瞬間全員が河野さんに、河野さんを通して見える果穂に本物の「ヒーロー」を見出していたと思います。
正直この出来事を伝えようとすればするほど陳腐に聞こえるから黙っていたほうがいいんだろうけど、アーカイブには載ってないし、Twitterでの沢山の賞賛の声もいつしか埋もれて行っちゃうだろうから、心に深く、ふか~く刻みこむつもりで書いておきます。
あの瞬間、放クラは本物のヒーローでした。僕も、もちろん皆も絶対忘れない景色の一つになったと思います。大好きだ!!放クラ!!!

堂々登場アンティーカ

再開してよかった!!!とコメント欄が湧く中、放クラの皆が再登場して、最後の最後にとびっっっきり場を盛り上げて去っていきました。最後まで最高だなこの人達・・・・・・!そしてテンションの上がったところに、
アンティーカの登場です。登場がかっこよすぎて興奮してえずいてしまった。一曲目は「ラビリンス・レジスタンス」。思ったんですけどMDの時に比べて結名さんの歌の成長エグくないですか?めっちゃ上手い!アンティーカは普段あれだけ芸人(悪口じゃないよ)集団なのにパフォーマンスが始まった瞬間表情がね!!変わるよね。なんといえばいいのか・・・ミステリアスというか蠱惑的というか。ふわっふわのMCをしてる(悪口じゃないよ)磯部さんがあんな表情するの信じられる???ライブで見るの三回目くらいだけど信じられないよ俺は。八巻さんから始まるソロパートも良かった!というか八巻さんが声も表情も立ち振る舞いも仕草もイケメン過ぎて「ふへっw」みたいな笑いが出てしまった。何???あんな顔されたらもうイチコロですよ皆。やっぱりアンティーカに大御所感みたいなものを感じるんですよね。本当にパフォーマンスがやっべえのばっかり。どこかの誰かが「アンティーカの曲は小6女子のメンタルで聴くといい」って言ってましたが高2男子も大興奮していました。アーカイブで見直しても全然イチコロ。(そんな日本語はない)もう五回くらい殺されてしまった。

ここでMCいやゆっっっっる!!!
「は~~~い!」って入りからして何?どうなってんの???
予想は出来てたけど慣れへん!!ついでにお揃いのネイルも見えへん!!!
と、脳が混乱して興奮しちゃったけどこのギャップも魅力の一つですよね。
予想してても毎回脳がバグるけれども。

そんなこんなで二曲目は「Black Reverie」。「裏ボスアンティーカと戦闘している時に流れる曲」と名高い(?)この曲、フルは初なのでイントロでめちゃくちゃアガりました。ドラムがカッコいい!あとポーズ静止で始まるのもめちゃくちゃカッコいい!で、あんまりこういうこというとお叱りを受けそうなんですけどね?仕草が全部セクシーじゃない???っていうか、あの、腰の動きが凄い・・・すいませんほんと、でもそう思ったんだからしょうがないじゃん!ドギマギしちゃったよ!開始10秒くらいはMCとの落差に目を白黒させてたけどすぐに順応して「うおおカッコいいー!!」っていうテンションで見ていました。レーザーも相まってラスサビのカッコよさが異常!アーカイブだからペンラないのにエアペンラ振っちゃったもん。
こっちの心臓をめちゃくちゃにして、やたらとカッコいいポーズで締められました。中一くらいの時にこんなん見たらもうどっぷりよ?危ないぜ・・・
何はともあれ、貫禄を見せつけたアンティーカ!カッコよかったです!

進化したストレイライト

アンティーカの圧巻のパフォーマンスから一息つく暇すら与えないと言わんばかりにストレイライトが登場!一曲目は「Transcending The World」
なんか同じことばっか言ってるけど表情ヤバくない?あさひのクールな中に底知れなさを感じる表情、愛依の挑戦的な表情、冬優子の可愛らしさの中に妖艶さを孕む表情。顔面の情報量が多い!!!!!MusicDawnの時にそのクオリティにびっくりした時からさらに進化して、歌もダンスもとんでもねえ事になってましたね。なんで息続くのかさっぱりわからん!踊りが激しい!のにブレない!Cメロで並んで歩くのめっちゃカッコよかったんですね!
数多の潜在的さなぴーに悲鳴を上げさせた愛依のキックがまた見れてテンション爆上がりしました。カッコいいんだマジで!

二曲目「Hide&Attack」!炎だ!!!!メンタルがいつだって男子小学生なので吹き上がる炎に一瞬にしてテンションが最大値まで持ってかれてしまった。こちらもダンスが凄いですね。カメラワークがワイルドというか、荒ぶってる感じで余計にカッコよさが際立ってるなと思いました。「運命を背負い」で腰の所映したカメラさんはマジで優秀、天才。ソロパートも高い歌唱力が存分に活かされていて盛り上がりましたね。ゲームであんまりまだ触れてないんだけども(イベントは読みました)ストレイライトってすげえの気持ちが非常に高まりました。

MCも「実在性」が凄い。田中さんはぴょんぴょんしてるし幸村さんは声めっちゃ柔らかくてしかも場のストッパーになってるし、北原さんは声からクール成分がごっそり抜け落ちてるし、これもうストレイライト、ストレイライトじゃない!?イルミネも呼んでわちゃわちゃした後「ばいば~い」とか言いながら帰っていく姿と数分前にしたパフォーマンスのギャップが凄い。
ともかく!僕たちの予想なんて軽々超えてどこまでも進化するストレイライト、次に見る時が楽しみです!

トリだ!イルミネだ!

最後はイルミネの出番!一曲目は「トライアングル」。近藤さんがいないのがやっぱり寂しいですね・・・。初手からトロッコで歌いながら各地を回っていくスタイルだし目が合ったとか手を振ってもらった現地Pかなりいっぱいいるのでは?羨ま妬ましいです。イルミネも歌詞を分担するパターンでしたね。もともと三等分だった歌詞を2人でやるのは大変そうだったけど暖かい気持ちの籠った歌でした。

二曲目は「Twinkle Way」。二人でも堂々としたパフォーマンスで最高だった!空を仰ぐような振り、すごくいいね。真反対の位置取りから最後一緒の場所で歌うのも良い・・・。本当に楽しそうに歌い踊るからなんか涙腺が緩んできますよ。3rdで全員揃ったイルミネのパフォーマンスを見るのが超楽しみ!

Day1〆!最強の全体曲

アンコールに答えてはづきさんが登場、恒例の新情報をお届け。無料ガチャの告知だけ露骨に拍手多いの笑っちゃった。

そして始まるアンコール曲、一曲目は「Dye the sky」。ライブでは初出だよね?多分。全員クールな表情でビビる・・・・・・。間奏の間にセンターステージへ歩いていく所めちゃくちゃカッコいいね!開始の時とは打って変わって同じ全体曲でも盛り上がるというよりは静かに聞き惚れるという感じでした。

二曲目は「いつか Shiny days」。いや落差!!チョコレートファウンテンが展開して、その上で歌ってましたね。ライブが出来る嬉しさを嚙みしめるような表情で歌うからこっちも嬉しいです・・・。八巻さんが座る時に脚組んでたの、完全に咲耶じゃんね。最後は段差がなくなって皆で並んでフィニッシュ。アニメ化したらEDこれにしてくれ~~~~!!!!!

シャボン玉煌めく中始まったのは三曲目「Muluticoloredsky」。アニメ二期EDこれにしてくれ~~~~~!!!!!トロッコも会場もフル活用したファンサの極みみたいな曲でしたね。芝崎さんに投げキッスされたPは一生の思い出を得られて羨ましい。とにかく皆笑顔で手ぶんぶん振ってて「現地いたら振り返せたのに!!」という気持ち。最後の「LaLaLa...」のパート、大円満って感じがしてめちゃくちゃに好きです。

最後の曲(アレだな・・・)の前に各ユニットからのご挨拶があり、
満を持しての「Spread the wings!」。やっぱり最後はこの曲なんですね。
ひとりひとりの笑顔が順々にカメラに抜かれていったのが印象的でした。
本当にいい表情で歌うなあ・・・。曲が終わり、いつものアイマスコールで〆となりました。ニコニコしてる円香を見逃さなかったぞ!!!!
一時はどうなることかと思ったけれど、各ユニットがそれぞれ最高のパフォーマンスを見せてくれて、最高のライブになりましたね!どうにかやりくりして配信チケットを買った甲斐があるってもんですよ!!!最高!!!!

誰か僕をぶん殴ってくれDay2感想

只今2021年3月29日23:00分、アーカイブ終了一時間前です・・・・・・。
あれぇ!?!?!??!部活やらバイトの面接やらにひいこら言ってる間にもうアーカイブ終わるんだけど!?!?!?この流れMusicDawnの時もやったじゃん!!!!ちゃんとスケジュール立てて書けよ!!!!!
おバカ!!!!!!
ということでDay2は全部一から見ながらこまごまと書いていくのは明らかに不可能なのであんまりまとめず浮かんだ感想だけを雑多に垂れ流す感じにします。こういう性格、直さないと今に取り返しのつかないことになりそう。誰か助けてくれ・・・・・・

最初の挨拶の時、土屋さんが「幸せそうな顔」って言ったとき雛菜!?!?!?って過剰反応しちゃった。オタクの悪いところでたね。
田嶌さんは暴走した小糸になるし岡咲さんは実在性雛菜だし、挨拶だけで情報量がすげえ!(無限のトキメキは結局チケット制なの?定額なの?何なの?)白石さんがいる!嬉しい!放クラも一段と元気になってますね!
冬優子とふゆの順番が初日と逆になっとる!愛依の方も同じくですね。芸が細かいなあ・・・!

小糸ちゃんのてってんステップって「ちいさくてでこぼこ」のパートじゃね!?!?!?!?(激遅)二番頭の歩く所、雛菜が俺に手を振ってくれて微笑んだんだが・・・・・・?円香がけだるげに歩いてるのも良かった
「えっへwえへ、MD私居なくて不安だったw?」
「甘やかしちゃダメなんだよ」
なんだこの絡み!?こういうコミュニケーションの取り方ができる仲の良さの形、正にノクチルじゃんね!?真面目に褒める和久井さんとガチ照れする土屋さん可愛いね。緊張してました、大丈夫ですけどね!?も小糸だしさ、ノクチルがリアルにいるよ!樋口がキャラ崩壊してるけど!
ノクチル1周年おめでとうございます!
「あの花のように」で思ったけどDay1に比べて明らかに歌上手くなってない?やっぱり緊張ほぐれたからなのかな?すごく声が出てる気がした。嚙んじゃうのはご愛嬌ってね!チョコレートファウンテンが地味にめちゃくちゃ動いてるのに気づいてちょっとウケた。間奏の花が開く振付を完璧なカメラワークで見れて満足!

「Bloomy!」可愛すぎ!!!まず初手から「ひらり舞い上がってゆけ」の所でスカートの裾ひらりとさせるのが可愛いし、銃をばーんってやる振りの所で口パクで「ばーん!」って言ってるのもかなり可愛い。極めつけは三人順に映してからのブーツトントン。あのカメラワークは天才的ですよ!本当にめちゃくちゃ可愛い、脳に沁みる・・・・・・。

よりみちで静か目の入りをしたDay1とは対照的に「ビーチブレイバー」でテンション全開の開幕!当然ですね、5人揃った放クラは無敵なので・・・
マジで楽しそうに歌うんだもんな皆さあ!会場もめちゃくちゃ盛り上がってますよ、ペンラ振りながらぴょんぴょんしてるPいたもん(飛び跳ねていいのかは知らん)五つ座もさあ!Day1だってもちろん良かったけれども!
5人いてこそなのよ!!!!うさぎも五羽いますよ!!!!
わーーー!俺も会いたかったーーーー!!!!!
・・・・・・取り乱しました。でもDay1では欠けてた星が最後に満ちて完璧になるの最高過ぎませんか?最高ですね。
樹里のブーツに押し込められてたふりかけ、恐らく売却すればひとかどの財産。「一緒にいると安心するよね」って言われて泣いちゃう白石さんエモいね・・・!河野さんはぐっすり寝ててね・・・・・・!寝る子は育つので。
涼本さんの言う通りかなりダンスもフォーメーション移動も激しい曲だし、そんな五つ座とビーチブレイバーを連続でやっちゃう放クラやっぱすげえよ
5人揃ったのも嬉しいよ、大好きだ放クラ!!!

さてお次はアンティーカが・・・・・・と思ったらソロ全体曲でめちゃくちゃびっくりしたよね。というか冷静になってみると地震さえなければDay1も見れてたってこと?プレート如きが貴重な機会潰しやがって、次は無いと思えよボケ大地がよ。プラニスフィアは曲調も明るくて大好きな曲だし、真乃ソロの前くらいのハモる所めちゃ好きなんですよね。あと円香がなんだかんだ微笑んでるの見て「そんな顔もできるんじゃん・・・」ってなってる。
「リフレクトサイン」は一転皆クールな表情ですね。特に甜花ちゃん!キリっとした顔しててビビった!小糸も時折笑顔を見せつつもカッコいい表情してて違った魅力が垣間見えますねえ!あとシンプルにこの曲のギター好き。
最後は「SOLAR WAY」。開幕からぴょんぴょんしてて可愛いねえ!これ、「いぇいいぇい!」言えないのキツすぎでしょ、叫ぶの我慢するの辛い!!
改めて見ると衣装がごっちゃごちゃで(当たり前)改めてユニット越境なんだ!!って実感して嬉しくなっちゃいましたね。越境好きでしょ?皆も。
Stellaの人たちにLunaのお姉さま方からナンパがあったり「皆でやろう!リフレクトサイン講座」があったりわちゃわちゃとMCしたのち、流れるように次のユニットへ。MCが上手すぎる

アンティーカだ!「NEO THEORY FANTASY」のイントロを聴いた瞬間「(てやーん来るか・・・?)」ってなったのは俺だけではないはず。きたね、てやーん。ラスサビ前に叫ぶ奴(なんていえばいいの?)は三峰でしたね!ちょういいじゃん・・・。そのあと走るのも最高!まあその後P達にウェーブさせて大喜びしてるんですけどね。クールとほんわかの交互浴。
「たたずむ未来は悲劇それとも」の所の成海さん歌上手すぎて狂っちゃうよ
なんですかそのこぶしの利かせ方?カッコよすぎました。

お次はストレイライトで「Wandering Dream Chaser」。いやカッコよすぎでしょう。英語部分の発音の仕方マジで好き。ラストの音ハメで一人ずつポーズとる所カッコいいんだよなあ!「Hide&Attack」の炎をバックにした「だれにも止められないEvolution」、もはや笑うしかないでしょ。カッコいいの限界値を突破してるよ?全力のパフォーマンスで衣装破壊してブーツずり落ちちゃうの完全に「芹沢あさひ」でウケますね。現実にいるんだ、あさひって。

イルミネも合流してストレイライトからバトンタッチ。一曲目は「We can go now!」、またまたトロッコを最大限活用して会場を巡ってましたね。峯田さんのめぐる味が凄い!めちゃくちゃめぐるって感じしました。「Twinkle  way」もDay1に続きめっちゃ良かったし!両日灯織がいないのは残念だけど、二人の元気さでちゃんとリカバー出来ていたと思います。

ここでアンコールからのはづきさん登場、新情報ですね。まあDay1で来なかったし新ユニットは3rdかな~~~って思ってましたよね。来ちゃった・・・・・・アイドルマスターシャイニーカラーズ~エピソード0~が始まったかと思ったらはづきさんの妹!?!?!?なんか綺麗なお姉さん!?!?!??ピアスバチバチのライバルキャラ!?!?!?ってなって大混乱の所にかっけえPVまでぶち込んでくるんだから高山Pも人が悪いですよ。最高!SHHisは早いところ実装して頂けるのを祈っています。マジで楽しみ。(社長関連という意味でも)

新ユニットの興奮冷めやらぬ中、本当に最後の全体曲三連打です。
どれもいい曲なんだけどかっけえ!ってなったりじーんときたり感情の落差激しくなるよね。「Muluticoloredsky」の「楽しかった時間ほど気が付いたら終わってしまうね」が刺さりますよ・・・・・・。終わっちゃうんだなって思うと辛い・・・・・・でもそれ以上に最高のパフォーマンスを見せてくれた感謝が強い。最後のご挨拶も各ユニットまっすぐに思いを伝えてくれて嬉しいですね。河野さんのコメントが今までの放クラのイベントとかをめちゃくちゃもじっていて「コメントうま!!」ってなりました。和久井さんのコメントもPにとっては凄く嬉しいものでしたね。自分たちの応援が推しに対して少しでも糧になっている、これだけでどうしようもないくらい嬉しいんですよ。そしてやってきた最後の曲、「Spread the wings!」。「さあここから前だけ見て進むよ」からの所本当に好きでマジで泣くかと思った。
この曲が終わると本当に終わっちゃうんだなって実感湧きますよね。
恒例のアイマスコールを叫び、天幕が閉じるギリギリまで声を上げ、手を振ってくれるアイドル達に全力で手を振り返して、はづきさんと社長の言葉を聞いて本当の本当に2ndライブは幕を閉じたのでした。

2ndライブ、終わっちゃったね

終わってしまったな、2ndが・・・でも3rdもすぐに来るし、楽しい時間はまだまだ終わらないぜ!

とか言ってたのも今は昔、現在4月10日23時44分となっております

おい!!!!!!投稿忘れてたよ!!!!!下書き欄になんかあるの気付いてびっくりしたわ!!!!!!
明日は3rd名古屋の感想を書こうと思います。どういうスケジュール?
ま、まあとにかく2ndライブめっちゃ良かったよねって!
言いたいことはそんだけです。さよなら~~~











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?