見出し画像

シャニマス3rdライブツアーが始まったね!って話【名古屋公演】

こんにちは、サバ味噌です。「いや~!2ndライブ、最高でしたね!」そんな話をしてから早2週間、気付いたら3rdライブツアーが始まっていました。スケジュールどうなってんの?ま、まあコロナで2ndライブも押しちゃったししょうがないですよね!僕たちは生きがいを急速注入されてハイになるだけで済みますがアイドルの皆さんが心配ですよ。ゆっくり休んで・・・

で、皆さん皆さん!ライブツアーですよ!いやまあ皆知ってるとは思うんですけど、遂にはツアーまで出来るコンテンツになったか~~!!という気持ちですよね。僕はまだP歴1年にも満たない(先日283日を迎えました。やったぜ)若輩者ですが、古参Pの皆さんはかなりじーんと来ているのでは?
そんな3rdライブツアー名古屋公演、早速振り返りたいと思います。
部活とテストでまたアーカイブ期限に追われてるんでね、今回もさっくり短めでまとめようと思います。こいついつもアーカイブに追われてんな。

・・・・・・あ、そうそう言い忘れてました。今回も両日配信参加です。
高校生に深夜バス弾丸名古屋旅行は辛いんじゃ!4thライブは現地行きたいですね。(どこでやるのかも知らんが)

名古屋公演開幕!

天井社長の最初の挨拶、めちゃくちゃわくわくしますね。恒例のはづきさんからの注意事項説明が終われば、いよいよ照明が落ち、公演が始まります。
一筋の流れ星から始まり、会場で輝く星たち。「レーザー凄い!照明綺麗!スクリーン迫力ある!」と大はしゃぎしていたら追い打ちの様にめちゃデカい惑星が現れたので流石に幻覚かと思いました。が、ARでした。演出の豪華さが2ndよりもさらに進化していますね。現地Pたちは目チカチカしてそうでしたけども。そんなこんなで一曲目は、ソロコレでのグループ曲(矛盾してない?)「プラニスフィア」!ちょっと選曲に驚きましたが、これから何かが始まるんだという気持ちになるような曲調が開幕曲として非常にマッチしてましたね。・・・・・・そんなことを考えていたらトラブル発生、あさひ役田中さんの乗ってる箱(ゴンドラ?)だけ何故か降りきらない。なんで!?見てる側ですらかなりビビりましたし、落ちたりしたら危険な高さなので凄く怖かったと思うんですけど、完璧にパフォーマンスをやり切っていらしてて感動しました。プロって凄い。あと、不謹慎だと怒られそうですがすげーあさひっぽいエピソード・・・!ケガ無くて本当に良かったです。2ndの地震といい何かしらイレギュラーがありますね。

気を取り直して二曲目、「SOLLA WAY」。未だ田中さんが空の上で若干不安が残りますが(めちゃくちゃノリノリでちょっと笑っちゃった)、とにかく楽しい曲でしたね!振りが全部大きくて、Sol組の元気の良い雰囲気とマッチしていてとても良かったと思います。惜しむらくは感想で「ハイ!!」と叫べない所か・・・まあしょうがないよね。いぇいいぇい!の所、CDでも好きなんですけどライブで見ると可愛さ二倍ですね。可愛い!!あと岡咲さんがめっちゃ雛菜!!!雛菜可愛い!!!勿論岡咲さんも可愛い!!!最高!!

三曲目は当然「リフレクトサイン」。ここで田中さんは一応脱出出来てるのかな?小糸役田嶌さんとか甜花役前川さんのクールな表情が良いですね!
サビの「リフレクトサイン」の所、振りのおかげでどういうサインかちゃんと分かって嬉しい。振りって大事ですよねマジで!
表情の話なんですけど、凛世役丸岡さんのフレーズを歌い終えた後の笑顔がかっこよすぎましたね。ラスサビ前「そばにいる」の後の灯織役近藤さんの顔もヤバかった!二人とも想定される笑顔が微笑みに近い感じなんですよね。だからああいう表情をされるとギャップが凄い。貴重な機会ですよこれは。

あ~~~クール終わった~~~!曲が終わったらLuna組の皆さんのMCが入りました。凛世は「火傷しちまったんじゃないですか~?」とか言わない!誰だお前!?とか叫んでたら近藤さんの世界観が展開されて場がめちゃくちゃになりましたね。海洋生物・・・ウニってこと?もう何も分からんわ。
かっけえサビをキメながらウニがぶっ刺さってると考えるとなんか・・・
なんなんすかねこれ?立て続けに「クレーター力」「フレミィング!」「フレミングの距離を詰めたバージョン」「お寿司を撫でる感じ

??????????????????????????????????

いや、もうそろそろ慣れた方がいいのかもしれません。慣れましょう。
田嶌さんの「サボってないですか?」、まんま小糸ちゃんなので勉強中五分毎に耳元で流してほしいですね。
定番の「二階席~!」の奴をやって、名古屋には何もない説が出たり天むすが差し入れられたり、近藤さんが二杯ラーメンを食べたり、シャイニーカラーズに最悪の意味が付与されかけたり散々場を沸かせた末、謎のダンスを置き土産に去っていきました。なんなんだこの人達

4曲目は「Spread the wings!」。ここで使っちゃうんだ!って感じですね。ARのおかげでマジで翼が舞っとる!雲も出とる!!パフォーマンスについてはもう、言うことなしですよね。流石の安定感っていうか、なんていうか。完璧って感じ。もう何回も何回もやってますもんね!
というか、改めて見ると多いな・・・?ここに後2人追加される訳だし、
大所帯になりましたねえ!

そんなこんなで恒例のご挨拶パート。真乃役関根さんが若干甘噛みしたの可愛かった。果穂役河野さんが真っ先に不在のちょこ先輩について触れるの「放クラ」って感じで最高・・・。丸岡さんの例のアレ、イヤモニへの注意喚起が挟まったのめちゃくちゃ面白かったですね。「イヤモニの・・・準備を・・・(凛世ボイス)」
ノクチル四人は相変わらずでしたね。分かるような分からないような事を言う透とか、土屋さんになった瞬間雰囲気が一変する円香、ちょっぴり緊張してそうな小糸ちゃんに・・・・・・

雛菜~~~~~~!!!!!見てるよ~~~~~~~!!!!!!!

すいません取り乱しました。とにかくいい感じですね。(適当)
挨拶の後はノクチルのMC。アップでノクチル見れるの眼に良いわ~!
オーディションで感極まっちゃうの小糸ちゃんじゃん・・・?
小糸ちゃんは実在した・・・・・・?
落ち着いて聞いてみると、岡咲さんがMCめちゃくちゃスムーズに進めてくれてるのが分かりますね。ノクチルの潤滑油だ!各々の属性曲での気持ちとか解釈が分かって凄い良い嬉しい。ノクチルMCで良かった!

怒涛の新衣装&新曲連打!

ユニット曲のパートがやってきました。最初はイルミネが登場!
一曲目は「Twinkle way」。一瞬の違和感の後気づきます。
新衣装だコレ!!!テンション爆上がりしましたね。語彙が貧弱過ぎて何かに例えることすらできないんですけどめちゃくちゃ可愛くないですか?あの・・・フリフリとか・・・すいませんこの話やめましょうか。(いい形容ができる方ご一報ください)
2ndの時は残念ながら近藤さんが参加出来なかったので、今回やっと三ツ星が揃うわけですよ。嬉しいですよね本当に!最初に位置がトライアングルから始まって中盤で並び立つ構図になるのも最高でした。歌も絶好調だったし。そして、我々が「イルミネ三人揃って良かったし嬉し~~~!」と思ってたら近藤さんが涙目になって、釣られて峯田さんまで涙声になるからも~~~~~ダメですよ。泣きますよこんなん!というか歌詞が悪いよ、あんな歌詞とこのシチュエーションが合わさったら誰だって泣いちゃうよ!
もう・・・ね!良かった!三人揃って良かった!イルミネよ永遠にって感じ!(大の字)

ここでなんとまさかの二曲目「ダブルイフェクト」。そういう感じのセトリか!とか考える間もなく視界に飛び込んでくる新衣装!かっわいい!可愛いんだけど、とりあえず甘奈だけショートパンツ(呼び方合ってる?)にデザインした方に天むすを送らせてください。マジで頭いいな?東大卒ですか?
この曲、2ndでも見たはずなんですけどやっぱり衣装が変わるだけで全然印象変わりますよね。なんか書くこと被ってそうで怖いので曲自体にはあんまり触れませんが、とりあえず「白い羽と」の辺りの左右に引っ張られる様な振りと、二番の「アンチテーゼ」の所がちょっとだけ音程変わってる所を見れた、聴けたので大満足です。こういうめちゃくちゃ細かい曲のお気に入りポイント、皆あるよね。
というかよく見ると脚にシール貼ってあるんですね。お洒落だ!

三曲目!五つ座流星群だ!!新衣装、五つ座の為にデザインされたようなもんですからね!丁度この文章を書いているPCの左に五つ座のCDのポスターがありまして。よくよく見てみるとお腹出し過ぎでは?とか考えたりしました。いいんですかこんなん!リアルライブの衣装でもいい気がします。
まあそれは置いといて、なんか前も書いた気がするけど、イントロのウサギが跳ねる振りとかパラパラの振りとかラスサビ前の流れ星を眺める所とか、大好きなポイントが豪華な演出と照明と相まって最高ですよもう。新衣装と合うんだわこれが!(当たり前)ちょこ先輩のソロは樹里が担当してましたね。やけくそ感あってまた違った良さがあります。凛世の「ウインクしてまた走るから」の所、ウインクする!?しないのか・・・あっフレーズ終わりにした!!みたいな感情の乱高下があって血圧があがりました。「冒険は続く」の所で高く掲げた果穂の手を映してくれたの、これも天むす案件ですね。カメラさんに感謝を・・・。そして曲の最後に大きな星が完成。その一つが欠けているのは残念でたまりませんが、放クラの心は一つなので
無問題!福岡2日目を待ちましょう!

5曲目「Black Reverie」。よく「アンティーカがRPGのラスボスだった時の曲」と言われているこの曲ですが、怪しげな照明の中それぞれが後ろを向いてポーズを決めているシルエットが見えて、しかも例の箱を使ってV字に
陣取っているとなればもうラスボス以外の何物でもないと思います。
オタクの妄言が現実味を帯びた瞬間では?
新衣装、ヤバいですね!ゴシックドレスがこんなに似合う人(たち)
初めて見ましたよ。恋鐘は豪奢な感じの厚みのあるドレスを完全に着こなしてるし、三峰はクラウンモチーフなのめっちゃ良いし、霧子は白手袋が世界で一番似合ってるし、咲耶さんは・・・・・・なんなんですかねこのカッコよさ。あんまりメイクとか詳しくないんで分かんないんですけどそもそも黒いリップがあんなに似合う人います???眼帯の代わりに髪型でそれっぽい感じにしてるのもめちゃくちゃによかったですね。摩美々は・・・正直似合うの確定してるし言うことなしみたいな所ありません?(失礼)当然のように着こなしてましたわ。す~~~ごい似合いますよね。
曲としては、一番好きなポイントである三峰の「高鳴った胸の音」の部分が聴けて良かったです。こぶしがね!効いてるんですよ!!カッコいいなあ!
なんかこう、パフォーマンスが行く所まで行ってる感じしません?全員キャラが憑依してるし・・・・・・とにかくカッコよかった・・・・・・

6曲目は「Hide&Attack」!アンティーカの後のストレイ、マジで興奮しすぎて頭痛してきますね。気絶する人出てきそう。今回はレーザーライトが多いのもあってストレイとの相性は抜群でしたね。そしてなにより新衣装!
いや、新衣装自体もめちゃくちゃカッコいいんですけど仮面がヤバかった!
イントロと共に現れた瞬間顔の前で仮面構えてるのカッコよすぎるでしょう!心なしか2ndの時よりも更にダンスのキレも増していた気がしますね。どこまで進化すれば気が済むんでしょうか。あとはあさひのラスサビ前でフード外す所、オタクがめちゃくちゃ好きな演出じゃん。皆好きでしょう。
ダンスももちろん良いんですけど歌もね!ラスサビ前の一人ずつソロ歌う所とかもう完璧でしたし。冬優子が柔らかめの声になる所とか愛依がちょっとかすれ気味な所とかあさひのカリスマ性を秘めた歌い方とか。
やっぱストレイのパフォーマンスってすげえよ・・・2ndの時も多分同じような話してる気がしますけど事実なので直しません!カッコいいんだからしょうがないだろ!!!
あ、2ndで大絶賛だった「運命を背負い」の所で腰アップにするカメラワーク、続投されていてよかったです。天むす食べてください。

7曲目は「いつだって僕らは」!!!!ノクチルです!!!!!!
例の箱に乗って登場です。高さがてんでバラバラなのがノクチルっぽくて
最高~~!!開始すぐに思ったんですけど歌、凄く成長してますよね。
いやもう上から感あって最悪なんですけど、全体的に皆歌が上手くなってる!MDとか2ndの時に比べて明らかにクオリティが上がってるように感じてちょっとじ~んときました。ノクチル成長してる・・・!まあもう先輩になっちゃいますもんね。時の流れは早い。
例の箱が下に降りたら、お互いに交差しながら階段を下りてラスサビは向かい合って歌うと。構成からして最高!一番の見せ場であるそれぞれのソロパートも、全員完璧に歌っていてマジで泣くかと思いました。初めて聞いた時は和久井さんの歌が上手い!!って思って、もちろんそれは今も変わらないんですけど、和久井さんに負けないくらい他のメンバーのパートも素晴らしいものになっていて、「これってノクチルじゃん・・・!」と一人で感動していました。このままどんどん羽ばたいていってくれ~~!!!!
あと岡咲さんが可愛かったです。(もちろん他の皆も可愛かった)
大事なことなので言っておきます。

ここで一周したので改めてアンティーカが登場。MCの後に来たのはライブでは初の「純白トロイメライ」。白瀬咲耶さん、「椅子にどっかり腰おろして周りに美少女侍らせるの似合うオブザイヤー」受賞おめでとうございます。絵画みて~な絵面だなと思ってたら落ちる雷!出現するでけえ額縁!
舞い散る薔薇の花びら!情報量が多すぎる!
思ったよりもふんだんにARが使われてて脳がショートしそうになりましたね。で、曲なんですけどこれめちゃくちゃ難易度高くないですか?テンポもトリッキーだし曲を通して掛け合いが頻発するんですよ。こんなやべー曲を完璧にパフォーマンスしきるの、やっぱりアンティーカって感じしますね。
「選んでよ!」の所の恋鐘の声色と表情、色っぽい・・・・・・。
三峰の歌にこぶしが効いてるの大好きマンなので存分に発揮されてるのを聴けて嬉しかったです。あと摩美々の「悪い子」の所で猫の手みたいなポーズするの可愛かったな。ちなみにトロイメライは夢、夢想を表すそうです。凄まじいクオリティのパフォーマンスとARが合わさって、正に幻想をみているかのようなステージでした。

9曲目は「Anniversary」。イントロの瞬間「おっ、出棺の時間か」ってコメ見て笑っちゃった。そんなカジュアルな出棺あってたまるかよ
ただ、いざ聴いてみるとマジで出棺が冗談に聞こえないような感じでしたね。全体を通して振りも移動も最小限で、「気持ちを、歌詞を真正面から伝える」というのを最優先にしている印象を受けました。他がガーリーで可愛さ爆発!みたいな曲調だからこそ、こうやってしっとりと歌いあげられると涙腺にね。来ますよね・・・。フル聴くの今回が初めてなんですけどCメロの教会音楽みたいな感じのフレーズ凄い気に入りました。そりゃ成仏もしますよ。黒木さんがちょっと涙ぐんでるのもまた涙腺にキますね・・・。
そして忘れてはならないのがラスサビ前の!カメラワーク!歩きながら歌いながらっていう所を臨場感たっぷりに映してくれるし、何よりシンプルに近いんですよね距離が!これも天むす案件ですよ!
最後は光の玉(Pの人魂か?)が立ち上り、橋がかかる(天国への橋か??)という演出と共に終わりました。しんみりしてしまった・・・。

10曲目はノクチルが再び登場、「あの花の様に!」ゴンドラ大活躍でしたね。円香があんまり手を振らなかったり、逆に小糸ちゃんは振りの最中にも隙あれば手を振ってたりとファンサのやり方から個人の性格が表れてて良かったですね。雛菜がばっちりカメラ目線で手を振ってくれたので何も思い起こすことはないって感じです。一片の悔いなしってな。
さっきも書きましたけどやっぱり歌、めちゃくちゃ上手くなってるんだよな!俺でも違いが分かる!声量もそうだし、なんか声が通るというか響くというか。MDの時と聞き比べてみたいですね。
・・・・・・そういえば、ARで花火が上がってましたね。綺麗でしたね。
でもまあ結局ノクチルの皆しか見てないのであんまり印象には残らない・・・あれ???これってもしかして・・・・・・
「天塵では全員が花火を見る中誰にも注目されずにステージで歌い踊ったノクチル達が、この3rdライブにおいては逆に全員がノクチルを見ていて花火なんて誰も見ていないっていうシチュエーションになった」・・・・・・ってコト!?
おいおいおいやってくれたなアイドルマスターシャイニーカラーズ!
こんなん、こんなんもう・・・・・・

わ~~~~~~!!!!!!!!


最高~~~~~~~!!!!!!!!


最高最高最高~~~~~~!!!!!!!!!!!!


ってかんじですね(賢者タイム)。にくい演出しやがりますよ。そういうの大好き。また一つシャニマス君に対するオタクの信頼度がアップしてしまった・・・・・・。

ここでMC入りました。岡咲さんが気持ちよく歌えたって言ってて最高ですね。パフォーマンスしてる本人たちが手応えを感じてるんですもん。
そりゃ~最高のパフォーマンスになりますよ!
なんか不仲説とか出たりしましたけど気を取り直して次の曲・・・・・・
なんだこのイントロ!?!?!?
まさかのあさひソロ「星を目指して」でした。びっくりした。イントロの瞬間短く悲鳴が上がったのが印象的でした。あさひPはそりゃ悲鳴あげるわな。少し前にストレイライトとしてのあさひを見ているからこそ、明らかに雰囲気を使い分けているのが伝わってきてプロすげえ!って思いましたね。ぴょこぴょことした天真爛漫な仕草、素のあさひですよこれは完全に。時折天を仰ぐのめっちゃ良いですわ・・・!二番からはゴンドラに乗って歌ってて、くるくる回ったり手をぶんぶん振ったりとあさひ、もう完全にあさひでした。曲の最後には「毎度ありがとうございました!」とご挨拶。
・・・・・・あの、はい。僕あさひGRADやってないんですよね。
一番初めにやるGRADは雛菜って決めてるんで、そこまでじっとしてたんですけどこういうタイミングで神演出の感動を共有できないのはちょっと寂しい・・・。でもでもあさひの良さはばっちり伝わりました。可愛かった!

お次は「過純性ブリーチ」!イントロに合わせて腕組んでる樹里、良いですね!初っ端から足めっちゃ上がってるし一気に元気な雰囲気になりました。そんな足上がることある?ってくらい気持ちいいほど上がりますね。すご。
ヘイ!っていうコールは声出したかった!逆によく耐えましたよ現地Pの皆さんは。いつかもう一度ライブでやる機会欲しいですね。
一番気に入ってる「親指を空へ」の所の振りをライブで見られて感無量、大満足でした。元気が出る、さわやかな曲調なのに一抹の寂しさも感じるのはなんなんでしょうね。とにかく聴けて良かった。ソロってやっぱ良いわ!

13曲目は「誰ソ彼アイデンティティー」。ラメでキラキラしたゴツいスタンドマイクと共に登場しました。一気に場の雰囲気が妖しい感じになります。
まずスタンドマイクの扱いが上手い!手つきといい傾け方とか引き寄せ方とか、完全に自分のモノにしている感じがあります。そして・・・あの、怒んないで聴いてほしいんですけど、す~~~ごいセクシー。腰ポンポンの振りとかスタンドマイクの扱い方とか。セクシーの極みですよ、妖艶さの具現ですよ。というか文句あるなら言ってみろよ、このセクシーさを否定できるのか?ん?認めろよ、セクシーだろ?そうなんだよ・・・・・・(どういうテンション?)摩美々の声で歌い上げるの結構大変だったと思うんですけどやっぱり流石でしたね。サビの歌い方とか生だとは思えない!

小糸ちゃんだ~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!
14曲目、ノクチルソロ曲の一番目は小糸ちゃんの「わたしの主人公はわたしだから!」でした。小糸が一番最初にソロ歌うの、なんか良いよね。もう仕草からして完全に小糸ちゃんでした。というかコールしてえ!GO!GO!って言いてえ!言わせてくれ!というか自宅で一人でコールしてたわ!!
「一生懸命」って感じが伝わってきて良かったですね。そういうのって「余裕がない」みたいなマイナスのニュアンスも含みがちなんですけど小糸ちゃんに関してはそれがないんですよ。頑張ってるから応援したくなる。一緒にコールをしたくなる。小糸ちゃんの魅力が存分に発揮されてるパフォーマンスだったと思います。そろそろPはコールしたすぎて舌噛んでそうだな。

15曲目、「Destined Rival」。いよいよライブも最終盤って感じですね。
この曲、他のストレイの曲に比べてゆっくり目で、その分ダンスが激しい印象があるんですけど、今回のARとそのダンスの相性が抜群でしたね。幾何学模様や目まぐるしく色を変える光がストレイのテーマとするサイバーパンクの世界観を存分に引き出してくれて、最高の土壌が準備された所であのめちゃくちゃカッコいいダンスを見れる訳ですから圧倒されますよ。特にラスサビ前の所は激しかった・・・!あれ踊り切れるの本当に凄い体力と集中力だと思います。2ndでも見たけどやっぱりARのおかげで全然印象違いました。どっちもカッコよかったけどね!

16曲目!「学祭革命夜明け前」!最高にテンション上がる曲来ましたね。
初披露なので振りが分かってありがたいです。イントロの部分で準備体操するのめっちゃ良い!デカい学校が出現すると共に大量の文具が舞い始めたのにはビビりましたが。更にはARを使って疑似的にコール再現し始めましたからね。絵面が物凄い!何が現実でどれがARか訳が分からなくなってきます。
コールも多くてそれこそお祭りのような、でも少しだけ切なさも含んでいるようなこの曲ですが、皆とても感情を込めて歌ってくれてちょっと泣きそうになってしまいました。五つ座に負けず劣らず名曲ですよこれは!
「差し入れはいキャッチ、WAO!」の所、思った通り超かわいかったですね。これからこの曲聴く度にこんな振りだったなあと反芻したいと思います。

ユニット曲ラストはイルミネで「Happy Funny Lucky!」。イントロからしてノリノリの楽しい曲ですね。峯田さんも近藤さんもニコニコの笑顔になってて良かったです。やっぱ3人揃ってるの良いわ本当に!!最後の方は結局ウルっと来てましたけども・・・。しょうがなしでしょもう!泣きますよこれは!明るい曲だと逆に泣けるみたいなのありますもんね。
3人で縦に並んで順々にポーズ決めていく振りもばっちり決まってたしね、仲良しなんだなって改めて感じます。

そして最後(大嘘)の曲は「Muluticolordsky」。もはや定番のアレですね。
今回もゴンドラ組とステージ組に分かれてパフォーマンスです。ファンサがめちゃくちゃ多いのもそうなんですけど、この曲ユニットの垣根超えての絡みが発生するのもめちゃくちゃいいんですよね。咲耶とめぐるが微笑みあったりとか。ファンサに関しては、樋口がいつカメラに抜かれても笑顔というより微笑みって感じの顔してて「ああ樋口だこれ・・・」って感じでした。
最後の「LaLaLa」の部分は何度聴いてもやっぱり涙腺が緩みます。
何度聴いてもいい曲ですね。

そしてここでアンコール・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アンコール・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


長くね???????????????



なんか知らんけどめちゃくちゃ長かったですね。はづきさんは仮眠でも取ってたんでしょうか?現地Pはよく拍手しきりましたよ、流石Pカップで磨かれた耐久力。
業務連絡は・・・・・・・真乃女神、放クラ可愛い、無料ガチャ嬉しい、Pカップ走りたくない、以上!って感じ。

ということでアンコール曲一曲目は「Resonance⁺」。フルが聴けるのは初めてですね。というか全体新衣装!宇宙モチーフなだけあって藍色と白を基調にして、腰の所に惑星モチーフの飾りが付いていますね。正直邪魔そうだけども。この衣装全体衣装の中で一番好きかもしれない。配色が凄く好み。
そんで曲ですよ。やっぱり全体曲なだけあって掛け合いが多用できるのはいいですよね!合唱曲みたいだったもん。あとはユニット毎にワンフレーズずつ歌っていくパート!あれ好きなんで入れてくれて助かりました(僕が)。
静かに始まって終盤に向けてどんどん高まっていく曲の構成、シャイノグラフィに似てる感じもしますね。(だいたいの曲がそうだろって?ぐうの音も出ないな)これが3周年の全体曲、今までの全体曲に負けず劣らず素晴らしいですね。4年目はどうするんだろう、どの曲を削るんだろうか・・・?

ここでMC。ノクチルから順にご挨拶を・・・・・・「ノクチルの福丸小糸です」!?!?!?!?!?!?やっぱり小糸ちゃんは実在した!!!!うおおおおおお!!!!!!
テンションぶち上っちゃったけど普通にとってもいい挨拶でしたね。
僕らも最高の思い出になりましたよ!!!!!
最後は「Ambitious Eve」、「シャイノグラフィ」と恒例の二曲で終わりとなりました。衣装が変わるだけで聴きなれたはずの全体曲も一気に表情を変えますね。いつもの白メインの衣装から落ちついた配色の新衣装になると、なんだかコンテンツとしての風格というか、全員レベルアップしたんだなという実感が湧きます。そんなこんなで、大変名残惜しくはありますが、名古屋公演Day1はアイマスコールと共に終わりを告げたのでした。アイドル達が去って行ったあと流れ星が一筋流れるの、めちゃくちゃいいですね。星で始まり、星で終わる。最高のライブでした。しかもこれツアーですからね。ここからまだDay2と東京、福岡公演もありますから!
素晴らしいスタートダッシュだったと思います。
ありがとうシャイニーカラーズ!!!!

いつもの

うん。なんとなく予想は出来てたよね。現在時刻アーカイブ最終日・・・の日付を超えて翌日の0時58分。ぜ~~~んぜん間に合わん!新学期はテストやらガイダンスやら部活やら忙しすぎるんじゃい!畜生!!!!!!
ま、まあ東京も福岡もあるんでね。ユニット曲と全体曲はパスして、せめてソロ曲についてはちゃんと書いておきたいと思います。Day2、ちゃんとフルで書きたかったよ・・・・・・無念

ということでDay2ソロ一曲目、「ハナマルバッジ」!果穂のソロです!
歌い方とか踊りの振りとか、仕草から果穂の無邪気な感じが伝わってきて
自然と笑顔になっちゃいますね。「ハイ、ハナマル!」で花丸を書いてくれる所と、ケンケンをする振りが特に気に入りました。アンブレラブレードを振りかざす所もしっかり振りとマッチしてて嬉しいです。この曲かなり好きなので振りという新情報を得られるのマジでありがたいですね。
歌に関してはCメロ!Cメロから、マジでめちゃくちゃ高音なのに完璧に歌いきっててすっげえですよこれ!!「階段って」が特にヤバいし、「傘を閉じて出動」の所も完璧な音程、音量、伸ばしで歌いきるんですからも~~~~凄すぎ。一気に元気になる太陽みたいなパフォーマンスでした!

二曲目、「スローモーション」・・・・・・!
泣いちゃうでしょうがこんなんさあ!!!!!!!!!!
何が泣けるって、歌詞ですよ歌詞。灯織が真乃と、めぐると出会ってイルミネーションスターズとして活動したその軌跡をなぞるような歌詞だからさあ!感極まっちゃう訳よ!!!近藤さんが涙ぐみ!それを見て俺らも泣き!もうめちゃくちゃですよ!!
涙をこらえながら歌うから感情が強く強く込められていて、そこもまた涙腺にくるんですよね。近藤さんの力強い歌声がね、響くんですよ・・・・・・。途中ワンフレーズだけミスがあったけど、そんなの気にならないくらい本当に素晴らしい歌だったと思います。現に本当に大勢の人の心を動かしていました。振りがほぼ無くて歌一本なのもよい・・・・・・。
あと、曲の最後にちょっとうつむくんですけど、それが涙を隠してるようにも見えてまた泣きそうになりましたね。その後のMCで確か「完璧に歌おうとしたけどできなかった。今日だけは甘えさせてください」といった感じの事を(間違ってたらごめんなさい)おっしゃっていたと記憶していますが、
「風野灯織」のエピソードというか、物語としてはなんなら完璧な気もします。だって遠くはありますが、ここから歌う機会はたくさんありますからね!もう一度、今度は灯織が、近藤さんが思う完璧な「スローモーション」を聴ける日を楽しみに待ちましょう。・・・・・・そんなん聴いたら我々の涙腺は一体どうなってしまうんでしょうか?決壊したダムみたいになるんだろうな、きっと。

あっカッコよ!?!?涙ぐんでいた会場に鳴り響くイントロと「連れて行くよ」の一言。三曲目は「千夜アリア」です。正直「スローモーション」のあと、結構大変だったと思うんですけど(雰囲気的に)、完全に空気を塗り替えてましたね。カッコよすぎ。まず声、アンティーカでの歌の時に映えている声色ですが、ソロで聴くとまた違った良さがあります。少しかすれるのも、多分ご本人としては本意じゃないんでしょうけども良さを感じますね。
それからダンス!ダンスも唯一無二の振りですよ。咲耶がやるからこそ似合うんですよね、きっと。一番最後の「叶うなら、君と」を歌いきった後の恍惚とした表情も咲耶にしかできない表情って感じでした。

ソロ曲ラストはまさかの甜花ちゃん、「また明日」です。現在午前二時を回ろうとしていてクソ眠いので余計に沁みますね・・・・・・。朝目覚めて、千雪さんも甘奈も居なくて、今日は一日一人で頑張るぞ!という曲なんですね、これ。かなり重要な情報が得られてマジで嬉しいっす・・・!
柔らかい声とちょっとスローテンポな調子が「大崎甜花!!!」って感じのイメージピッタリな曲でしたね。足踏みをする振りがトコトコと町を歩いていく甜花ちゃんを想起させていい感じですね。あんまり曲調の変化が無いのが逆に穏やかな雰囲気が出ててむしろいい感じです。曲の終わりの後、笑顔でぶんぶん手を振ってくれる甜花ちゃんが印象的でした。

・・・・・・と、言うことで、本当だったら!もっといろいろ書きたいんですけど!!もう大幅に時間過ぎちゃったのでここらで退散したいと思います!いやマジで良かった!最高でしたよ名古屋公演!さらにこれで終わりじゃないですからね。セトリはソロ以外同じかもじれませんがパフォーマンスは一期一会、次の東京公演ではどんな素晴らしいライブが見れるか楽しみにしています。残念ながら現地ではないんですが、これからの3rdライブツアー、一緒に楽しみましょう!!!

それでは、さよなら~~~



・・・・・・あっ、シャニマスの話ができる人に飢えているんで良かったらお喋りしてください。オタクはな、感動を分かち合いたいんや・・・!
@WuFRZQ1WuvJx0Np

今度こそさよなら~~~~~~~~~~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?