見出し画像

その一票、市川雛菜へ!!【シャイニーPRオファーVol1】

 こんにちは。ひなこいとこいひなの割合は8:2くらいがいい。サバ味噌です。

教科書


 2023年5月11日、更新後のシャニマスにおいてプロデューサー達の話題と言えばアレですよね。

 ・・・・・・いや、咲耶のめちゃカワお出かけコーデとか放クラ新曲とかにちかそのサポカ名はお前!!とかギミ先、とおこいアザッス!!!!!とかまあまあ話題あるんですけど。

戦の始まり

これじゃないですか?

 つい先日もシチュエーションドラマを作ろうという企画が大いに賑わい、担当をなんとか滑り込ませようとする人、逆に担当がランキングを外れる恐怖と戦う人、もうアイドル決定のフェーズなのに未だに「獣人が良かったーーー!」と大の字になってる人(?)など、自分の周囲も大盛り上がりでした。

 で。こういうのは担当を推しまくるというより、コンセプトに合った子を推すべきだよな~とか考えてたんですよね。実際シチュエーションドラマの時はそうやってたんですけど。

こんなん来たんですよね



はい。


 ということで、今回のシャイニーPRオファーVol1において、市川雛菜さんが超マッチしてるから投票してほしいよ、ぜって~~~~1位取ってもらおうな!って記事です。

 なお、これを書いている現在(5/12 0時53分)、2位です!!!!

やったあ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

じゃあこの記事要らんくね???

 でも、シチュエーションドラマの時は凄まじいデッドヒートだったから全く油断は出来ないし、俺は雛菜に1位を取って欲しいんです。担当なので。
 現在1位は大崎甘奈さん、正直納得ではある!!でも!!雛菜だって負けず劣らずこの企画と親和性が高いんですよ!!それを知って欲しい!!!!



じゃ、書きます。


Point1:コスメとの親和性

 書く必要ある?って感じだと思います、正直。そもそも流行に敏感で、お洒落が好きで服やコスメに詳しいってイメージがある程度根付いているからこその初動2位なわけですからね。

あ~~~~~~~~もうね~~~~~~~~~いいね~~~~~~~~~

 その名もずばり「Makeup♡Box」なんてカードもあるくらいですし。

 プチプラコスメ、全部同じじゃないか・・・?となるシャニPに説明。親子かな?自分に似合う色、雰囲気を既に確立していることが描かれます。

問題ねえか!可愛いもんな!!

 トラブルでメイクさんが現場に来れなくなった中、なんと自身でメイクをすると言い出す雛菜。集めた沢山のコスメと美的センス、そしてメイクの技術があるからこそ出来ることです。にしても可愛いな?
 
 
また、その他にも4コマであったり、

・・・・・・???な、内容は一旦置いておこうか

 ツイッタージャック企画だったりと、

右下の奴は韓国のキャンドルらしいです。お洒落やね

  コミュ以外の様々な場面でもコスメと雛菜の関わりは描かれており、彼女のこだわりと愛着が伺えます。

言ってる単語全部分からんし、よく見たら最後の一文関係なかった

 当方お洒落に縁なしの男オタクゆえよく分からないんですが、コスメに詳しい知り合いの女性Pはなんか†共鳴†してめっちゃ語ってたんで、若年層にもしっかり共感を得られていると考えて良いでしょう。(データ母数1)(ここガバ)
 真面目な話、先述のツイッタージャック企画でも欲しいコスメを雛菜に聴いてる方が居たり、写りこんだコスメが特定されて分かる人がセンスに唸っていたりと、コスメに関する印象はかなり強くアピール出来ていると思います。

 とにかく!雛菜はコスメが大好きで、ファン、事務所の人間含め周囲からもコスメに造詣ある人として認識されている、ということが分かってもらったのではないでしょうか?

 万が一分かってもらえなかった時の為に、一応Makeup♡Boxでゴリ押ししておきますね。

可愛い

(Trueもめちゃくちゃ良いので投票とか関係なく読んでね)


Point2:「自分らしく」

 ターゲット層についての話です。

 まずはT層(teenager)について。ひと口にコスメと言っても星の数ほどの商品やブランドが存在しています。「基本的な知識も無いまま沢山の選択肢の中から選んでいく」という行為のハードルの高さと大変さは、コスメに限らず誰しも想像がつくのではないでしょうか?しかし、この手の悩みにおいて分かりやすい入り口があります。

 「自分の好きな人が使っているものを使う」ことです。近年のSNSの普及により、芸能人はじめインフルエンサーの情報拡散力は極めて高く、「あの人が使っているなら」「あの人みたいになりたい」という動機が(特に中高生の)商品選択の理由の大きな割合を占めることは想像に難くありません。
 そして雛菜はツイッタージャック企画を始め、作中でもかなりしっかりとツイスタでの活動を行っていることが描写されています。

投稿内容はコスメとスイーツ、たまにノクチルなんだろうな~
(おまけ)ちゃんとリテラシー高いの好き

 担当者さんのお話にあった「『憧れ』でもあり、『等身大』でもある」というキーワード。中高生にとっての憧れであるアイドルでありながら、ツイスタでどこか身近さも感じられる雛菜のT層への訴求力は十分と言えるでしょう。

 そしてF1,M1層。(大学生から社会人にかけての層)ある程度コスメを揃えてはいるものの、「自分らしさ」を確立出来ず、漠然と今からの変化を望んでいる人達にとって、雛菜の在り方は刺さるのではないでしょうか。
 先述のMakeup♡BoxやGRADなどを見るに、彼女をよく知るプロデューサーだけではなく、ファンの人たちにとっても雛菜の自己肯定感の高さ、そして確立された「雛菜らしさ」の力強さは周知の事実であると言えるでしょう。
 

 テレビで、インタビューで、ツイスタで垣間見える「雛菜らしさ」は「自分らしさ」に悩む人たちにとって強く背中を押す存在になれるはずです。


 雛菜の魅力は今企画でターゲットとする層にしっかりとリーチするというのがお分かり頂けたでしょうか?もう一回Makeup♡Box投げつけますか?大丈夫?そうですか。OKです、次に行きましょう。


Point3:楽曲について

https://open.spotify.com/track/3CXdwSwMwyFhT23xCZNONl?si=3b36219c00f04391

 はい。ご存じ雛菜のソロ曲「あおぞらサイダー」です。ウイスパーボイスに頭しゅわしゅわでトリップしている所申し訳ないんですが話を聞いてください。
 この曲の魅力は沢山あるんですが、今回特に注目してほしいのがピアノとベースなんです。重く弾けるようなベースと静かにリズムを刻むピアノは、正反対にも思える印象を感じさせる、甘く滑らかでふわふわとした雛菜の歌声と完璧にマッチしています。
 そう、ピアノとベース。

ピアノとベース・・・・・・



 正直これが書きたいがためにこの記事を書き始めたくらい聴きたいです。合うと思いませんか・・・?雛菜の声色って重低音との相性がめちゃくちゃ良いと思っているんです。絶対絶対絶対ジャズと合う!!雛菜ってあおぞらサイダーの所々から分かるように結構セクシーな歌い方も出来るんですよ、それってジャズと絶対合いますよね。で、ニュートラルな歌い方するじゃないですか、それはそれでジャズの曲調とのギャップで不思議と噛み合っちゃうんですよ。勝利が約束されてるといっても過言ではない!どんなディレクションされるかは分からないけど絶対に合う!!!
 あと僕はジャズのウッドベースがめちゃくちゃ好きなので、市川雛菜さんがジャズ曲をやると好きなもの×好きなものでスーパー最高になるんです。もう欲望を隠す気も無いんですけどとにかく!!!聴きたい!!!

お願い!!!!!!!


終わりに

 すいません、最後完全に私利私欲でした。読んでくれた人がちょっとでも雛菜に投票するかな~~~って気持ちになってくれたらめちゃくちゃ嬉しいです。
 最後に自分の投票パターンだけ載せて終わりにします。

 ターゲット層と同年代になるようにしつつ、雛菜と同じくコスメ始めお洒落に詳しくも、雛菜とは方向性が違いそうなまみみと夏葉をチョイスしました。あと脳内でシミュレーションした時にジャズとかの大人びた声色で歌った時の重なりも重視しています。まみみと雛菜が気だるげというか、チルな歌い方が結構合ってると思っているので、夏葉さんで力強さとセクシーさをプラスって感じです。

 以上!!!読んでくれてありがとうございました。何か問題あったり、俺の方が上手くPRできらあ!!ってなったりしたらTwitterの方へ。仲良くしてください。市川雛菜さんの一位フィニッシュとジャズの歌唱を願っています!!!!!!!!!








 「艶っぽさではなく大人っぽさ」って記述があるからTRICKでアウトだろって?

 艶っぽいも大人っぽいも可愛いも全部出来るんだよ、雛菜は!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?