機種変したらau PAYをApple payに追加できなくなった件

同じようなことで困っている人に向け、備忘録を兼ねて記す。
解決まで長いので目次で飛ぶべし。


経緯

携帯を持ち始めてからキャリアはずっとauで、数年前にUQに変更。
メインの電子決済はもっぱらau PAY(Apple Payでの QUICPay利用も含む)。

そしてこの冬。約5年、バッテリー交換を1回挟みながらも使い倒した愛着のあるiPhone XSに別れを告げ、iPhone 14に機種変更をした。

ウォレットアプリにSuicaやらクレカやらを追加するのは簡単だった。
「以前ご利用のカード」から楽にできた。

ところがどっこい、au PAY プリペイドカードが出てこない。
そして手元には有効期限の切れたau PAY プリペイドカードしかない。
どうしたものか。

要因1:au PAY プリペイドカードの物理カードを更新しなかった

遡ること2023年初夏、こんなメールが来た。

マーカーしたところを読んだ私は、「物理カードがなくてもau PAY、Apple Pay使えるんだったらいらないわ」と新しい物理カードを更新しなかった。

「物理カードいるんじゃねえか」「再発行するしか術がないのか?」と思いながらカードの裏に書いてあったフリーダイヤルに電話したところ、自動音声で半ば強制的にチャットサポートへご案内された。

UQ mobileサポートへの問い合わせ

LINEのUQ mobileサポートに問い合わせると、「物理カードがなくてもApple Payに登録できる」との返答があった。

=====教えてもらった手順=====
①iPhoneのホーム画面より「au PAYアプリ」をタップ。
②「アカウント」をタップ。
③Apple Payの「設定」をタップし、「au PAY プリペイドカード」をタップ。
④au IDのパスワードを入力し、「OK」をタップ。
⑤「次へ」をタップ。
⑥「Apple Payを設定」をタップ。
⑦「続ける」をタップ。
⑧ログインされたau IDに紐づいたau PAY プリペイドカードの情報が表示される。情報が正しいことをご確認の上、右上の「次へ」をタップ。
⑨利用規約を確認の上、「同意する」をタップ。
⑩「次へ」をタップ。
⑪「完了」をタップ。

、、、、できない。
教えてもらった手順通りに進んでも、どうも同じ画面が出てこない。
③の時点で「au PAY プリペイドカード」を選択する画面が出てこない。
「設定」をいくらタップしても、au PAY プリペイドカード(物理)をApple Payに登録するご案内しか出てこない。

その旨をスクショ込みでオペレーターへ伝えるも、どうもご理解いただけなかったようで、こりゃ再発行するしかないのか…と思いながら対応策を探していたところ、ある動画を見つけた。
その中で、

「au IDの会員情報の連絡先電話番号と連絡先メールアドレスに抜けがあると、au PAYアプリではじかれることがある」

と言っていたため、au IDの会員情報を見に行くことにした。

要因2?:au IDが複数

私のau IDは、①UQに機種変更した直後のもの、②auとUQが完全に一緒になった後のもの、③auひかりのもの、と計3つあり、全て統合してある。
(①は②になったときに契約変更があり消滅している)

改めて設定を見ると何故か③が代表契約になっており、au PAYにログインしているIDと代表契約のIDがちぐはぐになっていた。
そのため、au PAYにログインしているIDを代表契約に変更した

要因3?:会員情報 au PAY暗証番号の未設定

会員情報を確認したところ、連絡先電話番号、連絡先メールアドレスには抜けがなかった。
au PAY暗証番号が未設定だったため、これかも?と思い設定してみた。

要因4?:会員情報 クレジットカード情報の未設定

他には?とスクロールすると、「クレジットカード情報」が未設定だったため、au PAY クレジットカードを登録した

解決

上記要因2〜4の3つの設定を見直した結果、

なんか画面が変わった!!

設定をタップしたら、「au PAYプリペイドカード」か「au PAY クレジットカード」かを選ぶ画面が出できた。
ここまで来ればこっちのもんだ。
無事にApple Payへの追加が完了した。
これでau PAYが使えないけどQUICPayは使えるってお店で買い物ができる…!!

おわり

今回、設定を変えた3つのうち、どれが作用して解決したのか不明だが、このnoteが同じ事象が起きた誰かの解決の糸口になることを祈る。