見出し画像

忘れたくないこと

妊娠中から涙脆くなっていたし、出産してからはもっと涙脆くなっているなと思っていた

最近、よく涙ぐむのは4ヶ月の息子の寝かしつけのとき
睡眠退行の時期なのかなかなか寝つかない時もある息子だけど、頭を撫でてあげると寝てくれることが多い
この時、嬉しさとか切なさとか特に愛しさの気持ちでいっぱいになり感情がグチャグチャになり涙が我慢出来なくなる

妊娠がわかった時のこと
つわりがキツかったこと
陣痛が長くていっそ死なせてくれと何度か思ったこと
出産して息子を初めて抱いたこと
黄疸の数値が高くて一緒に退院できなかったこと

他にもこの4ヶ月の間にあったことを思い出したりして
いまはミモランドのガーゼに包まれながら頭を撫でてもらって気持ち良さそうに寝付く息子が存在しているということが奇跡だなとか思って泣いちゃう

そろそろ寝たかなと思って撫でるのをやめて、さぁ洗濯しなきゃななんて立ち去りちらっと振り返ると息子が目を開けていて声も発せずジト目でこちらを見つめもっと撫でろと訴えている

すごく可愛い

もう一回戻ってまた頭を撫で、ポンポンとお腹をたたきながら頭を撫で続けまた息子が気持ち良さそうな表情をしながら目を閉じたのを確認して
やれやれと撫でるのを止めたらまた数秒後、目を開けジッと私を見つめ訴えている
これを3、4回繰り返す

幸せ〜〜〜

かわいい
家事はすすまないけど仕方ないよね〜〜
もうずっと撫でいたい

私も幸せなんだが
この狭い部屋だが危険のない扇風機のそよ風が気持ちいい空間で肌触りのいいガーゼに包まれ、目で訴えれば眠りにつくまで頭を撫でてくれてる存在がいる息子も今はきっと幸せなんじゃないかなって思ってしまう

この思い出も忘れたくないのでnoteに綴ってみた






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?