見出し画像

シャイニーカラーズ 5th LIVE If I_wings. に参加してきましたよ(DAY2)


DAY2はHAREBARE!

さてさて不穏なDAY1から一夜明けてDAY2当日。DAY1は雨天でしたが、晴天HAREBARE!
DAY2ライブもこう在ってほしいものですね。

DAY1はアソビストアプレミアムでお席ご用意していただいたのですがDAY2は最終の見切れor一般席の抽選申し込みまでもつれてしまい、第一希望に見切れを持ってくる戦略(←そこまででもない)が功を奏したのかなんとか見切れ席を確保できました。

第一体育館 | 座席案内 | 代々木競技場 | JAPAN SPORT COUNCIL https://www.jpnsport.go.jp/yoyogi/seat/tabid/62/Default.aspx

L・K席前辺りにメインステージそこから花道が1本伸びてG席前辺り中央にセンターステージ、という設置構成でした。DAY1は1F北B席だったのですが、DAY2は見切れ席なので2FK席というまさにメインステージ真横!でした。なんとかメインモニター横のサイドモニターも見える位置角度でしたがこれが見切れ席か、確かに見切れだわ~と納得した次第。だがしかし!私にはライブ参戦の心強い共がいるのだ!

ズバリ!双眼鏡である!!

https://www.yodobashi.com/product/100000001003464633/

手ブレ防止の防振タイプはちょいとお高いので5000円程の汎用型ですが充分仕事してくれます。

というのも、メインステージ真横なので正面からパフォーマンスを観ることは叶わないのですが、2F席という事もあり奈落が開いたり次の出番のユニットが移動してくるのや出待ち中に会話してたりといったいわゆる舞台裏的なシーンやMC中の様子、ステージパフォーマンスを後ろから眺めたりと別視点から楽しめたので見切れ席というよりはある意味良席でしたね、自分的には!

では、DAY2の感想始めます!

DAY2 セットリスト

DAY2はセットリスト順に感想を述べていきます。

一閃は君が導く
他のPさんも書いてますが、キャッチャーの樹里ちゃんは果穂ちゃんが打ったの喜んではいけないだろう、守備側なんだからw
あ!DAY1は白網タイツでしたがDAY2は黒網タイツでした夏葉さん!!ありがとうございます!!
Give me some more...
現地では当然観れないのですが配信での脚から
なめ上げるカメラアングル良かったですね!
Overdrive Emotion
BeatがEmotion!バックの車かっこいい!この曲もですがこのライブは背景のLEDモニターがいい仕事してましたね。大きな1画面になったり5分割したりと頑張ってました。
Catch the Breeze
ねぇ!みんな髪型お揃いなんですけど!!
これジャケットと同じ横結びなんですよね!!
も~こういうの大好き!!
浮動性イノセンス
5人の声が重なると”圧”がすごいのよね、
アンティーカは!
Bouncy Girl
DAY1と違ってこころなしか2人とも笑顔多めだったような・・・?ややさんの脚上げもスピード上ってた!?
ヒカリのdestination
はいー!
ここから明確にDAY1とは違う世界線となります!
イルミネが3人揃う事少ないのを利点?にしたのを演出、やるな!イルミネ最初の曲を起点として明確にここから始まった感がありDAY1の不穏を吹き飛ばしてくれて安心したのか目から水が流れていました。4thくらいからからイルミネって感動させてくれるユニットになっているんです、私的に。

さてここまで前半戦終了。

最初のMCパートに入りました。
5thライブは今までと違い個人個人での挨拶ではなく、各人一言ずつ述べて最後に私たちストレイライトで~す!みたいなユニットとしての挨拶になっていました。DAY1/DAY2共に凛世役の和佳さまが名前を叫ばなかったのに会場ざわついていたんが面白かったですね(笑)
5thライブはMC少な目ですのでさくっと中盤戦です!

ビーチブレイバー
放課後クライマックスガールズの特殊演出曲。
ビーチでシャボン玉銃とか楽しいに決まっている!それでなくても放クラは声出して楽しいし愉しい!!
NEO THEORY FANTASY
てやーん!
しおちゃんありがとう、ありがとう!
Fly and Fly
DAY1は真剣なストイックシーズって感じでしたがDAY2は至福なスマイルシーズって感じで二人とも笑顔で素敵でした。
Transcending The World
メインステージ両端に二人、センターステージに一人、三人での大きなトライアングルな形で始まり徐々に集まっていき最後には横一列になるスケールの大きい演出さすが我が担当カッコイイ!
僕らだけの未来の空
ステージ上の雛菜役の岡咲さんはほんと雛菜でやは~楽しいね~って感じで好きです。
FELICE
三人揃った歌声はとても尊い・・・ステージの三人も幸福感溢れていて観ていてこっちも幸せ。
愚者の独白
光のイルミネの後に闇のアンティーカといつもながら感情の揺りがありすぎるシャニマスいつものセトリ。スタンドマイクがほんとジャズクラブなかっこよさあって大好きです。ジャズクラブ行ったことないけど・・・
VERY BERRY LOVE
歌割がいいんですよね。”女の子”を甘奈と千雪さんに歌わせて、甜花にはその先の歌詞を振るのいいんですよね・・・前川さんの声と表情も素敵なのよ!
あの花のように
天塵のシナリオ完成度が高くてもはや花火が演出セットになってしまった曲・・・最高やん!
Love Addiction
女子お茶会。アルストロメリアの特殊演出曲。
ダンサブルなユニットではないアルストでまさかのヘッドセット!三人の麗らかなティータイムをありがとうございます!!紅茶にマカロンときちんと用意されていて、甜花ちゃんステージでまさか食べるの?とかドキドキさせられました。それにしてもステージ真横2F見切れ席なのでなんかスタッフさんが何人も暗いステージでバタバタ準備してるのが曲前暗転中に見えたんですけどこの特殊演出の為にテーブルやイス並べていたのね。
Another Rampage
YEAHー!
声出し感謝!!
双眼鏡にて最後の三人向かい合うところで冬優子の笑顔がアップで見れてグっときました。多分あさひも愛依ちゃんんも笑っていたはずだ!(見切れ席の為二人は背中しか見えなかったのである)
OH MY GOD
二人なのにステージが狭く感じるパフォーマンスすごいんよ・・・MOIWで見つかっちゃったから
増えたであろう新参Pに胸を張って誇れる283のユニットです!
キャットスクワッド
夏葉猫がサビで屋根の上!っとジャンプするのがとっても可愛かったです。涼本さんありがとうございました!

怒涛の中盤戦が終わりMCパート

座って休憩タイム。曲数多くてMC少な目だから立ちっぱなしで光る棒振って1時間近く声出しは何気に老体にキクな(アイマスASアーケードからの老害Pです)。
さて、始まるぜ終盤戦!

Fashionable
二人なのにほんとダンスの圧がすごいよね・・・まだ283に加わって1年で3曲目ですよこれ?
イルミネイトコンサート
DAY1はバックのライト演出が2色しか無かったのにちゃんと3色になっているの最高。クラップの演奏家大満足!
太陽キッス
タオルは持っていなかったからぶん回せなかったけど周囲のPたちの回転で風がめっちゃ吹いていた、うん、めっちゃ。
Tracing Defender
我が担当のストレイライトはライブで聞くとどの曲も最高を更新して駆け抜けていく!
三位一体のKICKだーーー!
アルストロメリア
DAY2はユニット最後の曲に最初の曲を持ってきたアルストメリア。ウィッシュフルリリーではなくてマジーク・アルーアだと色合いも白でなく黒だから印象がらっと変わりますね。
アスファルトを鳴らして
小糸から歌い出しなんですよねこの曲。DAY1はドラマパートから入って昔を懐かしみ思い出す印象を与えてましたがDAY2は続いていく世界線と認識できたので違う印象に、透←円香←雛菜←小糸と縦に1方向1本の線だったのが、透ー円香ー雛菜ー小糸と横一本にようやくなったなと。
曲途中で交差点意識した並びや最後にCDジャケットと同じポーズ取るとかGOODですよ!DAY2は髪型も同じだったしね!
純白トロイメライ
後半の恋鐘と咲耶組み合うパートを双眼鏡で見ようとしていたらこの日は振りが替わっていて恋鐘がバレエみたいに片足を上げる振りになってて、ドアップで蹴り上げられました!双眼鏡ありがとう!!
スマイルシンフォニア
終盤戦最後を飾るのはイルミネーションスターズ特殊演出曲。3人揃って歌うだけでエモいのズルイよねぇ(泣きながら)・・・曲ラスト付近に特殊演出で紙吹雪舞わすとライブ終わりの銀テ意識しちゃうでしょ!まぁある意味プログラム的には終わりではあるんだけど!

いよいよ近づくライブの終わり

ここまで怒涛の28曲!すごいボリュームで駆け抜けられてついにこのライブの終わりが近づいていきます・・・

Spread the Wings!!
始めは4色だったユニットカラーも今や7色になりました。暗がりへと翼を休めようとするDAY1と違い、明るい空へと羽ばたく翼が見えます。
初期から歌い続けてきて、25人フルメンバーでの初披露は感無量でした。

さて遂にここで一旦幕

となりました。
DAY1はひたすらにアンコールの声と手拍子が続く幕間でしたがDAY2は早々といつもように業務連絡が開始されました。記念PV良かったな~。
告知も終わり会場暗転していよいよアンコール
・・・んん?ステージに奈落がひとつ開いている?呼吸音とポツリポツリつぶやきのような台詞だけのムービー・・・これはまさか・・・?
斑鳩ルカ、283プロ移籍決定!!
告知ムービーと共にステージに顕れる斑鳩ルカ!
流れ始める演奏、

Dye the sky.
アンコールはライブのメインビジュアルである
白ワンピースに着替えた283プロのアイドル達をバックにルカ独唱のダイザで始まった!!サビ前には全員での歌唱になりましたがいや~良い歌割でした。

アンコール1曲披露して最後の挨拶MC。ルカ役の川口さん感極まった涙声の挨拶でした。
会場の同僚プロデューサー諸氏の暖かい拍手が、
とても佳きものでしたね。それから灯織役の近藤さんの「真乃、めぐる、好き!」は会場の同僚が幾人か尊死したのではないでしょうか?私はイチャイチャしているストレイ3人に魂抜かれていたのでとりあえず大丈夫でしたね。
それにしても声出し解禁になるとMC中や曲前、
曲中曲後にコールではなく無関係に演者さんの
名前を叫ぶ奇声あげる不謹慎Pが現れるの困りものですよね・・・和久井さんのお名前を挨拶前に叫んだ愚か者よ和久井さんビクっとしていたぞ反省してくれ。アイドルのお声を聴きに来ているのであって貴方様の声は聴きたくはないのですからね?

Multicolored Sky
DAY1とは違っていつもの明日へ続くららら~♪
無言で消えていくアイドルはもう誰も居ない
幸福。まぁルカだけ一切微笑まずルカ!でした。

ルカが加わって完成した5thメインビジュアル

両日を終えて

散々言われたことでもあるが、ライブ見たお客を不安にさせるな!との意見には深くうなずけます。私もDAY1終了後ホテルに帰るまでも帰ってからも明日のDAY2はマジでサービス終了発表あるか?と気が収まらなかったですもの・・・正直、
シャニマスがそこまで売上出せてるかは不安でしたからね、有償ガチャだらけであからさまに集金意欲見えてましたからここ最近。でも先に2日間で完成するライブと告知しておけ、という意見には個人的には賛同しかねますし、DAY1しか観れない人に申し訳ないだろうという意見にも。というのも、先に2日間で~と告知あったらここまでざわつくサプライズ(趣味悪い方の)も無かっただろうし、あとこの時勢配信あるのに2日間あるライブの片方しか観ない人とか少ないでしょ?現地でしか観ない!とかいう誓約と制約で念を強化している方もいるでしょうけど少数派と思われます。その辺りをシャニマス運営に逆手に取られた感はあります。今となってみればあのDAY1後のドキドキはあの晩からDAY2開演までしか得られなかった貴重なものと考えることもできます・・・別に望んでいなかったドキドキですけどね!4thまでは同じセトリでせいぜい曲順変える位の、良く言っては安定悪く言ってはつまらない演出しかなかったライブ運営と比べると格段に楽しかった今回の5thはその視点から見ると、好かったなぁと思うのです(なぞに上から目線評価)。だから終わってみれば個人的にはアリだったなぁと。

さて次はソロ主体ライブ「我儘なまま」が会場の業務連絡にて告知されています。シーズの2人は
このライブでソロ新曲披露となりますね!
MUGEN BEATと同じでサプライズ披露でとても楽しみです!!

と、5thライブから4ヶ月も経ってようやくDAY2のライブレポをUPする私でした・・・遅筆にも程がるね!!「我儘なまま」のチケットは両日GETして参戦確定しているのでライブレポは早めに上げるようにします・・・したいなぁ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?