見出し画像

シャイニーカラーズ 5th LIVE If I_wings. に参加してきましたよ


事前開幕前映像を顕すかのような曇天模様というか雨

はい、ようやくシャニマスライブに現地参加できました!DAY1はアソビプレミアムで取れた1F席ですがCブロックだったので、メイン・センターステージからは遠かったですね。でも現地ライブは生音などの衝撃など「そこ」に居るからこその臨場感が満喫できるのでチケットのご用意に感謝!


DAY1 セットリスト

例年のシャニマス周年ライブは直前のWINGシリーズ新曲と全体曲披露とセトリ的にはあまり面白味が無かったですが今回の5thは違った!各ユニット4曲ずつでしかもMCパートも削減し全体曲も3曲しかない、怒涛のパフォーマンス押し押せでいっけーいけ!皆優勝ーでした!!ほぼ立ちっぱなしでライト振りながら声出しで心地良い疲れでしたね。あ、ちなみに私の担当はストレイライトで愛依Pです、お見知りおきくださいませませ~。さて!いつものように提供読みはあれどはづきさんの諸注意もなくなんか疲れた社長との会話劇から始まる不穏な流れからいよいよライブスタートです!!

セトリ各ユニット感想

各ユニット4曲目がもし(If)最後のライブで選ぶ曲っていうコンセプトだったそうで、その視点で見るとそれぞれのユニットらしさが出ているようなそうでないような・・・受信側によりますね!

放課後クライマックスガールズ

会場内にて撮影①

一閃は君が導く
カキーン!

外の雨も最初の不穏な空気も吹き飛ばす爽やかな打球音!トップは放課後クライマックガールからだあああ!サビの全員でこちらを煽るかのようなてまねきのようなフリが大好きです。それと初日は夏葉さん白の網タイツで美しい御身脚に目をチラチラ奪われました、ありがとうございます!

キャットスクワッド
にゃー、ニャー、Nyaー。猫いっぱい!曲終わったと思ったら猫が逃げる罠でやり直しになるの楽しかったです。

拝啓タイムカプセル
やめてよね、DAY1の空気感でこれ披露するの・・・ステージ上の5人は楽しそうなのがまた・・・

夢咲きAfter school
放クラが(If)最後の曲に選ぶのがこの曲か~。最初の曲で元気に爽やかに終わる?まぁ、そういう意図は置いておいて、”ナンバーワン!”コールできたの愉しかったです!

アルストメリア

会場内にて撮影②

Give me some more...
ほのけのウィスパーボイス最高!典子さんの笑顔はいつのライブでも幸せ~にしてくれるし前川さんは甜花ちゃんボイスでしっかり歌い上げてすごいなぁと毎回思っています。

Anniversary
生で聞けて嬉しいのだが曲前の”終わりにしたくないよ・・・”という朗読劇入ってたから、もう感情が迷子でした。

VERY BERRY LOVE
恋に憧れるのではなく、愉しんでいる歌ですよね。PWのアルストメリアはどちらの曲もピンクの可愛さから紅の艶やかさが表現されていて・・・好き!

ダブル・イフェクト
アルストメリア(If)最後の選曲。曲前の朗読劇で千雪さんが”終わらない”って強く言い切って歌うから、”例えば翼を失っても”、”例えば二度と飛べなくても”、悲しくはなく前向きに聞こえました。

ストレイライト

会場内にて撮影③

Overdrive Emotion
”攻撃されたら(やられたら)やり返す”
ここを冬優子の歌割に振っているのわかっているよね~と後方腕組Pとして聞いてました。

Hide & Attack
和太鼓、尺八、そして三味線と和楽器生演奏で始まるシャニマス初の特殊演出楽曲。いやもうぶち上ったですよ!世界よこれがストレイライトだーーー!三味線ソロから始まる間奏部分がまたかっこいいだコレが!

Tracing Defender
キック!そして更にキック!!ストレイって蹴り多いよね~。”見に行こう その先の Horizon~"、”Never give it up 負けないよ 苦しくても~”のパートで歌っていない後ろにいる2人が肩切りながらバックウォークする振りめっちゃカッコよくて大好き!

Wandering Dream Chaser
ストレイライト(If)最後の選曲。
”諦めない、絶対!”
もうこれに尽きるよね、最後とか知るかーーー!!

ノクチル

会場内にて撮影④

Catch the Breeze
帆を張って!”4人が揃って声を合わせるけど手や脚の上げ方に個性が出ていて佳き。それに4人みんなサラっとステップ踏んでたけど間奏部分のあのステップの足運びめっちゃムズそうなんだけどすごいです。

いつだって僕らは
メインステージからセンターステージに走っていくのがもう最高にノクチルなんだよなぁ~

今しかない瞬間を
掃除中を思わせる暗転朗読劇からスポットライト
 ジャーン
とエアギター(ほうき)を構える透、スティック(定規2枚)を振ってドラム(机)叩く雛菜。勉強する小糸の机に腰掛けて、多分スマホを弄っている円香。だけど曲が始まり、エアベース(ほうき)を透から渡されて弾き始める円香、キーボード(机)を指で弾く小糸。

なんじゃこの特殊演出はああ!!しかも4人みんなステージ衣装でなく制服着てるじゃんかああ!!まさに今しかない瞬間だああ!!SETUNAの自撮り棒カメラとかノクチルのステージ演出毎回神かかってるよ!

アスファルトを鳴らして
ノクチル(If)最後の曲。走り出した前を行くあの子の隣で笑っていたい、関係性が変わっても一緒に歩いていく、すごい前向きな歌詞が最後にふさわしい。

アンティーカ

会場内にて撮影⑤

浮動性イノセンス
パピロニアフェリーク(衣装名)が白基調でヴェールのような頭飾り纏って舞い踊るからアンティーカらしい重厚なダンスが優雅に羽ばたく蝶のようで綺麗でした、パピヨン!

バベルシティ・グレイス
ようやく声出し解禁になったライブでこの曲を持ってくるとは・・・いいぜ、踊ってやるよ掌の上で・・・アンティーカーーー!!

Black Reverie
”最後ではなく最強”を魅せようという朗読劇から始まり、ロングイントロでは大きな旗を担いだ咲耶さんが堂々とここを占領地とするっ!と言わんばかりに地に刺すアンティーカ特殊演出曲!演曲中
ずっとはためいてましたねこの旗。それにライトで光柱の牢獄を演出してるのがかっこよくて最高でした!それにしても腰と肩の関節の使い方がすごいダンスですよね。

愚者の独白
アンティーカ(If)最後の曲。締めにマイクパフォーマンスという”静”の楽曲を選ぶのいい。摩美々のソロパートが心に染み入ります。

シーズ

会場内にて撮影⑥

Bouncy Girl
個人的にシーズの楽曲のなかでは可愛いイメージを受けてノリがフワフワできる曲。ややさんの振り上げた脚を紫月さんがくぐるのが毎回すごいです!

Fashionable
Wowwowwowとノルぜーと思っていたらステージ上に5人居る?うおおあ?!バックダンサー(男性)引き連れたシーズだあああ!!5thライブは今までにない特殊演出が各ユニットに1曲づつあって、シーズはこの曲でした。めっちゃ貫禄ありましたし曲間でバックダンサーさんの肩をひじ掛けにするのカッコイイ!!

Fly and Fly
ほんとライブ現地で聞くとめっちゃぶち上って愉しい曲ですよね!にちか砲浴びれて極満足。

OH MY GOD
シーズ(If)最後の曲。最初の曲で最後。Day1のコンセプトが歩み寄りのなかったシーズ2人とのことで曲前の朗読劇がまぁ悲壮・・・曲は文句なしの完成度でぶちのってましたけどね!

イルミネーションスターズ

会場内にて撮影⑦

イルミネイトコンサート
クラップの演奏家として参加してきました!
ぱん♪ぱん♪ぱぱん♪

FELICE
イルミネの唄声と楽曲がほわっとして安心感があるんですよね・・・イイ。あと五線譜好きよねイルミネの歌詞登場率高い気がします。

PRISISM
FELICE→アンティーカのBlack Reverie→PRISISMというセトリだったので温度差で風邪ひきそうでしたがイルミネのほわほわさで暖められたので大丈夫でした!Oh Yeah!とコールもできたし、ほわほわ~

Twinkle way
イルミネ(If)最後の曲。Day1は灯織役のれいれいが居なくて2人だけだったのでほんのりさみし気でしたが自然に微笑むイルミネ効果でほわほわ~(2回目)

全体曲・アンコール

Resonance⁺
”今日までの軌跡、点と線が描いたこの景色は何ひとつ当たり前じゃなくてだからこそ全てが愛しくて”

”精一杯夢見た、精一杯手を伸ばした、そしてまたスタートを切った。陽の当たる場所へ弾け跳んだ光は弧を描いて空へ、真っ新なストーリー、もう一度”

歌詞がDay1のコンセプトで締めるのにハマってるのよなぁ~

いつか Shiny Days
ここからアンコール曲。いつもの業務連絡もなく長いアンコールのコール中に唐突に唄いだしので慌ただしく席から立ちあがり曲に合わせようとする我々プロデューサーでありました。

Multicolored Sky
Day1最後の曲となりましたが今までのようにアイドルがばらばらにステージ上を動き回る演出もなく、ずっと全員初期位置から動かず歌い切り、終盤のLaLaLa・・・を歌唱中にシーズから順にマイクを下げ歌うのを止め、最後にイルミネも2人別々にステージ裏に消えていった・・・え?何これ?終わり?とざわつく現地に集ったプロデューサー諸氏。

Day1 終了

Multicolored Sky の終わり方からまさかのダブルアンコールかとコールし始めたら会場に流れる、

”本日の公演はすべて終了しました”

のアナウンスにより強引にビンタされて夢から醒まされ会場を後にするのでした・・・配信はアイドル全員が消えたとこで終わっていましたが現地はしっかり、アイマス最高ー!コールはやりましたよ、意地かな(苦笑)。

いやまぁこんな終わり方のアイマスライブ初体験でしたね。シャニマスプロデューサーなら演出意図とか理解できるが、合同ライブから初参戦の新米プロデューサーに浴びせていい洗礼ではないな~、シャニマスらしくはあるけど!とこの日の晩飯を日高屋で啜りながら考え、お腹を満たしホテルに戻るのであった。

最速振り返り配信を観てDay2現地に備えてこの日は、おやすみなさいでした。

Day2編に続く!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?