見出し画像

BUMP OF CHICKEN official website #1日1サイトレビュー

2019/11/3/日 vol.009

### フォント
・英字フォントはURWDINCond。横幅が狭く、縦に長い形がスタイリッシュ。
・日本語フォントはヒラギノ角ゴシック
 - フォントサイズは、14px
 - フォントカラーは、#000000
 - line-height(行間)は、23.94px
 - letter-spacing(文字間)は、0.0004em

### カラー
・背景の淡いピンクと水色のグラデーションが綺麗。最新のCDジャケットの雰囲気と揃えているのだろうか。
・ホバーした時も、そのグラデーションがかかるので、統一感がある。
・メインの配色は、黒と紺。背景に淡いグラデーションがあることで、重くなりすぎていない。黒でベタ塗りのボタンが、しっかりとユーザーの目を引く。

### TOPページ
・画面左半分で、常時ビジュアルを大きく見せていてインパクトがある
・カテゴリや日付はグレー文字、内容は黒文字になっているので、ユーザーの視線の導線を誘導することができている。
・ハンバーガーメニューに星が4つ付いている。メンバー4人のイメージなのだろうか。かっこいい。

### NEWSページ
 ・注目NEWSがページ上部にピン留めされ、背景色に差分を持たせているので、自然と注目できる。

### HISTORYページ
・年をクリックするとその年の出来事が見られる仕様。歴史を追いやすい。
・長い歴史が、スッキリまとまっていて、情報整理に活かせそう。
・前後の年へ遷移できるリンクがフッターにあるが、その年の出来事が少ない時に、左の年の表示と矢印で紐づいているように見えてしまった。

### DISCOGRAPHYページ
・CDジャケットのサムネイルが一覧で表示されて、見ていて楽しい。
・詳細ページでも、ジャケットのサムネイルは追随してくるので、世界観を味わいながら詳細を見られる。
・詳細ページで曲の購入ができて便利。
・詳細ページからDISCOGRAPHYページへ戻る導線がページの上部についている。CDシングルの時は詳細を見て、ページをスクロールせずにすぐに戻れて便利。ページを下にスクロールした時に追随はしてこないので、アルバムの時はページ上部に戻らなければならず、少し面倒くさい。追随してきたら便利かもしれない。

### VIDEOSページ
・ビデオなので、サムネイルも動画になっていて、目を引く。
・サムネイル同士の隙間が空いていないので、少し境目が見づらいように思うが、横に広がるスクリーンのようで迫力がある。
・横長のサムネイルは映画やテレビの画面を意識しているのだろうか。

### LIVEページ
・ライブ名だけでなく、サムネイルがあるので、雰囲気やイメージが伝わりやすい。テキストだけよりも、詳細を見てみようという気持ちになる。

### PHOTOSページ
・詳細ページで、隙間なく写真が並べられているので、迫力がある。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?