見出し画像

初のオンラインサロン~企画・プロモーション戦略・告知&公開までの舞台裏赤裸々まるっとまとめ

この記事ではもやよめ&のらみが初のオンラインサロンを立ち上げるために、私達がどんなふうにプロモーションをしていったかをまとめました。

オンラインサロンは全然順風満帆ではなかったのでここに全て書ききれないのですが、このnoteでは主に企画立案~告知~運営スタート(1ヶ月目くらい)までをまとめています。


オンラインサロン、やろうよ!の案がでた話

品川でセミナーやって二人で話をしてて、改札で分かれる帰り際に「オンラインサロンやればいいじゃない?」って話になる。

もとの話は「正直メルマガを書いて送る余裕がない!もっと気楽に情報投稿して募集とか声掛けできたら楽なのに・・・」というところから。

当時、この界隈に浸透してきた「コミュニティ」を活かして、チャットでボーンと投げられたらいいじゃないの、というところからオンラインサロンをやることになる。

「オンラインサロン」はこのサロンを始めた当時、この界隈では名前を聞く程度で本格的にやっている人はまだまだ少なく認知度小。

テクニック系(グルコンや講座のライト版)としてのオンラインサロンは結構あったかな。ファンクラブ的なのは少なかったかも。
※あくまでこの界隈で、ね。

サロンの名前ぎめ

コミュニティ疲れしている人が多かったので、参加しなくても見るだけでいいよ~ROM専用OKにしよう~ということで話す。

もやのら〇〇にしようってなったけど、うまくまとまらず。

Zoomで話してたら「らうんじ」ってよくね?ってなって「もやのらうんじ」になる。飛び立つ前に一休みできる場所=空港のラウンジって感じでよくね~?って。

ただ、「もやのらうんじ」だと「もやさんのらうんじ」みたいになり、のらみが消えるので、どうしたら「のらみ」が入るのかをチャットで相談。

結果「★」をつけてごまかすことで解決した。
(解決なのか?)

サロンのコンセプトどうしよ?

名前だけ決まってコンセプト決まらんの巻。

困りすぎて占いまでしてみる始末(Zoomで打ち合わせしてるときに引いた)

これをヒントに、Twitterでアンケートを取ったところこんな感じに。

タロットの占い結果とも合致したので、ノウハウ提供じゃなくて絶賛迷走中の人に向けた内容にしようよ、という話にまとまる。

スケジュール作って打ち合わせして進める。

ここから先は

1,139字 / 24画像

この記事は現在販売されていません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?