見出し画像

【404 GAME RE:SET】エラゲ9章に感じたモヤ…をどうにか言語化したかった

はい。

どこの世界が崩れるのさ

9章で頻発する「この世界が終わる」ワード
別にリボンがメタ視点含めたことを知ってるとか
そんなことはないみたいです

メタ読み含めて素直に受け取るならエラゲの世界=ゲーム内の世界がまるごと終わると取れそうだけど

セガのセキュリティがズタボロになっているせいで
「セガ世界にコントロール権を取られた、セガでないキャストを奪い返せる」なら

崩壊寸前なのはエラゲ世界の中のセガ世界だけみたい?

唐突なんだよなあ

で、唐突にメタなエラゲの情報(?)がお出しされる。前後のつながりが薄いので「???」になります。なりました。
メタ目線、もとい現実世界のプレイヤーから見たエラゲがヤバいぞ!を素直に受け取るならヤバいのは他社キャストも同じなんじゃ…。

その文句はどこへ向けられたものか

で、
イベントで実装された
キャスト達に
口々に罵られつつ
ボコり返す
訳ですが

この一連の文句がどの立ち位置に向けられたものかちっとも分からないんですけど!?

ゲーム内のプレイヤーに向けてるにしても、プレイヤーはセガ社員とはいえ別にゲーム内世界のエラゲには関わってないし…

ゲーム内世界のエラゲはセガの入社試験を受けに行く前のタイミングで
怪しいポップアップ経由でDLさせられてます

現実世界のプレイヤーに向けているとしたら「支えてきた民が浮かばれない」「急に終わらせるなんて」をぶつけられるのは意味が通らないし…

ゲーム内のプレイヤーと現実のプレイヤー、どっちに向けていると仮定しても整合性が取れないから何言ってんだ?になってしまう。

9章のメタ展開やろうとしてるのは分かるけど全く心に響かない感じはほとんどここの場面から来ている気がする。

その後の会話でセガ世界がなくなることでセガ世界のキャストも消える、と繋げられてるからこう…

プレイヤーさんのその後

ストーリー中の話を素直に受け取るなら
エラゲの世界まるごとというよりエラゲの中のセガ世界だけが滅びるようなので
生きていたら別の並行世界にでも飛ばされたんじゃないですかね…(これは3章冒頭の会話)

余談

そんなひどい

ラストのデータ転送選択肢は拒否しても無言でYESを押すまで抜けられない無限ループにぶち込んできます
(2024/01/05追記)
拒否し続けるとNOの選択肢が消されてYES一択にされる、が正確な挙動でした!

10回目で選択肢がYES一択にされます(10章既読版)

Cディグダグは実のところ9章の立ち位置に適任だった説

キャラストを見る限り
割とストイックめな
ゲームメイカー気質なので

9章の諸々の描写自体の是非はともかく、あの立ち位置に出てくるキャストとしては適任だったのでは?という気も。

どのタイミングが正気なんですか

アノードのストーリーでも
カソードのストーリーでも
メイン4章の闇カソードでも

闇堕ち状態で再戦する一発目がよりによってアノード・カソード・闇カソードのどのタイミングでも一貫しておさかなバーサーカーのダライアスなのはかなりのミスキャストだと思いました!

助けに来たセガキャストを性能面で見る

9章で助けに来たセガキャストは1〜8章で戦った相手のごった煮ですが
ゲーム的な性能を見ると右からタンク、ヒーラー、範囲アタッカー、単体アタッカーなので

思っていたより編成バランスがよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?