【Limbus Company】リンバスの抽出(ガチャ)で天井(理想[イサン]交換)に必要な最低金額を真面目に計算した

第2回ヴァルプルギスの夜でとうとう
・欠片交換不可
・自販機販売なし
で抽出で自引きするか天井で取るしかない要素(アナウンサー)が出てきてしまった!ギャー!

旧L社管理人経験者をぶっ刺しに来た!

アナウンサーがほしい!けど勢いだけで天井をぶっ叩きにいくのはやっぱり怖い!ので真面目に期間中の突発配布などを考慮せず、定常配布と有償チケット類を駆使して一番お安く取るならどれだけ掛かるの?を計算します

前提
・期間は2週間(14日)で決め打ちします
・鏡ダンジョンのウィークリー報酬は含めます
・ヴァルプルギスの夜イベントの報酬は含めます
・メンテナンス補填を含む配布は含めません

先に結論:ヴァルプルギスの夜の天井はイベント報酬・期間中の配布を含めて最安17300円で叩けます!!

※購入が1回限定の狂気・パッケージを含まない
※週次/月次で購入権が復活するパッケージを含む

※全体をざっくり書いた時点では第2回ヴァルプルギスの夜真っ最中、公開時点では第3回の予告が出てる状態だからもうちょっと変わってるかもしれない!!!

以下内訳。

イベント・ウィークリー報酬:チケット16回分+狂気2000

内訳

鏡ダンジョンのウィークリー報酬

狂気1500(750×2週分)

ヴァルプルギスの夜イベント報酬

抽出チケット×16、狂気500

抽出チケット
ノーマルミッション
・1挑戦で15討伐:2
・γ1体討伐:2
・全味方生存:2

ハードミッション
・1挑戦で15討伐:3
・γ4体討伐:4
・全味方生存:3

全ミッションクリア:無償狂気500
※第2回の場合

抽出系パッケージ

毎週抽出×2週分(1000円×2)

抽出チケット×10、狂気546(2週分)

毎週抽出チケット×2週分(1000円×2)

10回抽出チケット×2(2週分)

毎月抽出チケットⅠ(2600円)

10回抽出チケット×3

毎月抽出チケットⅡ(4800円)

10回抽出チケット×5

毎月狂気2種

毎月狂気(1000円)
有償狂気650、無償狂気65*14

毎月狂気小(400円)
有償狂気130、無償狂気39*14

※無償狂気は期間中に入手可能な分のみ

1日1回有償抽出

抽出14回、有償狂気-182

ここまでの合計:
抽出:16+110+14=140
狂気:2000+546+1456+780-182=4600→抽出35回、50余り
12800円で175回+狂気50

残25回(余り50を差し引いて3200狂気必要)

成長支援パッケージ(4500円)

成長支援パッケージ1・2(抽出関連のみ抜粋)(4500円)
狂気1690
10連抽出チケット×2

1セット33回分

計17300円

パッケージ1の場合:特殊強化チケット2×1、特殊強化チケット1×2、学習チケット3×10、学習チケット2×30
パッケージ2の場合:紐×120

200回に届いたのでこれでおしまい!!

まとめ

初日時点での狂気・抽出チケットのストックが0(≒ヴァルプルギスの夜開催予告があってからも全く狂気・チケットを貯めていない)のに天井だけはガチで叩きに行く、という非現実的な前提の割には意外と安かった。

実際には毎週メンテのタイミングでほぼ確実に配られるメンテ補填狂気(300)とかそれに加えて不具合の補填とかもあるのでもっと安くなると思
ヴァルプルギスの夜イベントミッションの報酬全取りがキツい場合でも今回計算に入れてないこの辺りとトントンに出来ると思う

自分も試しに計算してみただけでさすがに天井全部課金で賄うやり方を取るつもりはないよ

狂気と抽出チケットは計画的に貯めようね!

今回計算したのはあくまで期間中に購入可能な週1・月1のパッケージ類をフル活用してとにかく最安で1回天井を叩く前提だから、新実装のアナウンサー2種両方を天井で取るつもりだとまた話が変わってくるよ
…抽出400回で1.3%が1回も引けないパターンなんて考えたくもないね?

(第3回開催後追記)
アナウンサー枠1.3%が新実装アナウンサーと実装済みアナウンサーで半々で割られたことにより、新規アナウンサーの単独確率が0.32%にまで落ち込んでしまった!!
ギャー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?