見出し画像

『void tRrLM();』//テラリウムの飾りつけで遊び倒す話

『void tRrLM();』(ボイド・テラリウム)のテラリウム要素について書いていく。
ボイド・テラリウム本編はいわゆるローグライクRPGだが、おまけ要素としてトリコちゃんが住んでいる瓶の中を色々と飾り付けることができる。

実はクリアまでほとんど放置してました

テラリウムの飾りつけは一応ストーリー中で勧められるが、
配置方法などのチュートリアルがあったりはしない。
飾り付けらしい飾り付けを全くしなくてもクリアまで問題なく進める。

画像12

トリコちゃんがかかった病気によっては治療に使う道具をテラリウム内に配置する必要がある。(これは骨折用の足吊り台)
でもそれくらい。

放置理由:ベッドを無視されて心が折れた

トリコちゃんのためにテラリウムを飾り付けることを提案されるんですよ。
ストーリー中に。
手元にちょうどベッドがあったから置くじゃないですか。
ベッドを置けばトリコちゃんを冷たい地べたじゃなくて少しでも暖かいベッドで寝かせてあげられるぞ!と思うじゃないですか。
寝てくれなかったんですよ。
待てど暮らせど。
せっかく置いたベッドをガン無視して地べたで雑魚寝を決め込むんですよ。
その姿にこの飾り付けは見た目だけで、頑張っても別にトリコちゃんが反応してくれたりはしないんだ…と心を折られてしまったわけですね。

画像1

ベッドがあるのにどうして地べたで寝るんですか

あとから分かったことで、実はベッドや椅子のようなトリコちゃんが何らかのアクションを起こすオブジェクトはトリコちゃんと同じレイヤー(奥から2番目)に配置しないとアクションの対象にはならない
けれど特にその辺りはゲーム中で説明されたりもしないし、
置くレイヤーを変えるという発想が無いので自力で気付くことも無く。
かくしてしばらくテラリウムは雑な状態で放置されることになるのだった…

オブジェクトを積み重ねられることに気付く

テラリウムを飾り付ける気が無くても、
主人公(ロボット)の基礎能力の強化はテラリウム用のオブジェクトを作成することで行うためストーリーを進めていれば自然と手元にテラリウムを飾り付けるオブジェクトが増えていく

ある程度オブジェクトの数も増えてきていたタイミングで、適当に手元にあるものを配置している中で気づく。

オブジェクトに出てる当たり判定、地面に出てるものと一緒じゃない?
ということはオブジェクトの上にオブジェクトを乗っけられるんじゃない?

やってみた。

画像2


積めた。

画像3

日当たりのいいベッドになりました

どうせ使ってくれないならいいやとばかりにベッドを天高く召し上げた。
ベッドに戦術的勝利した達成感でよく寝た。

オブジェクトを自由配置する:物理法則を超えていけ

オブジェクトをオブジェクトにツムツム出来ることに気付いたため、これまで今一つ使っていなかったオブジェクトも配置している中でふと試したくなったこと。
もしや、オブジェクトを配置する時に見ているのはオブジェクト同士の当たり判定が繋がっているかのみなのでは?
言い換えるなら、どれだけ物理的に滅茶苦茶な積み方をしていようと当たり判定さえ繋がっていればちゃんと配置されてくれるのでは…?

実際にやってみた。

こんなことになりました。

画像4

崩落スレスレという有様

当たり判定さえ繋がっていればオブジェクトをどれだけぐりぐり回したり拡大縮小したりしても問題ないことが分かり、やけくそのように積み上げて遊ぶ。
間違っている気もしなくもないがこれはこれでたのしい。

画像5

汚部屋のエッセンスが滲み出ている

ちなみに、トリコちゃんのアクション対象になるオブジェクトに限ってはサイズ変更や回転がほとんど出来ない
積みたかったな…椅子…

オブジェクトを空中に置く:もはや何にも縛られない

そして色々と試すうちに、当たり判定の繋がりがどうこうを通り越して
どこにでも好きなようにオブジェクトを配置できることが分かった。
こんな具合に。

1.複数アイテムをつないで足場を作り、そこにオブジェクトを配置する。
これで、接地場所が必要なオブジェクトを自由な場所に設置できる

画像6

地上から岩とログをつないで足場を作ることで、空中にランタンを設置。

2.足場に使ったオブジェクトを片付ける。
一度置いたオブジェクトは当たり判定が繋がらなくなっても自動で片付けられたりしないため、結果的に空中にオブジェクトを置けるようになる。

画像7

上の配置からログを片付けた状態。
まるで壁にくっ付くタイプのオシャレ照明みたーい。

他のオブジェクトの当たり判定に関係なく自由位置に配置できるため、
机や岩の上にオブジェクトを置く位置の微調整に使ったりも出来る。
ただし、一度置いた後に位置を変える場合は再度足場を用意し直す必要があるため後からの微調整はちょっと手間。

テラリウム飾り付け実例:こんな感じになりました

以下、飾り付けてみた例。

画像8

無難に生活空間風デコレート。
机はおひめさまシリーズが無かったので木箱で代用。

画像9

汚染世界に棄てられたボロボロの地下シェルターに生存者が!
というシチュエーションっぽくしたかったけどそれまるっきり本編ですね

画像10

深海っぽい感じでGO。
コンテナの角に小さい泡を配置して中に何か入ってる感をアピール。

画像11

手入れをサボった苔テラリウム、こんな有様になりがち。

画像13

(あっレイヤー配置ミスってる)

おわりに

ボイドテラリウムはテラリウム要素も楽しいけど本編もトリコちゃんかわいそうかわいくて楽しいゲームなのでぜひやろう。

画像14

病気のモーションが妙に豊かなトリコちゃん

画像15

もうおなかいっぱいだからいらなーい

画像16

また髪の話してる…




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?