見出し画像

「旅ねこ」を経営レベル40まで叩き上げました

レベルMAX!ゲームクリアじゃい!!

○拠点関連

生け簀はこまめに回収すべし

経営レベル上げの条件にそれなりの頻度で生け簀からの累計食材回収数が指定される。
後からまとめて埋め合わせようとすると結構ダルいため、都度回収するようにしておくといい。

低確率で出現する金素材集めも大事。

レストランの客数稼ぎは広告視聴連打がまるい

どれだけレシピ開発を頑張っても宣伝しないと客数はしょっぱい。妙にシビア。

レストラン客数条件はおそらく経営レベル上げでレシピ関連の次に引っ掛かりがちなところ。
放置では雀の涙程度にしか増えず、通常時の連続タップも手間に見合わないため
広告視聴特典の集客力3倍+連続タップでひたすら稼ぐのがほぼ一択となる。

○ショップ関連

なんでも屋(物々交換)

なんでも屋の品揃えもおそらく経営レベルによって変わる。

果実類は咄嗟に集めるのが難しいため、ラインナップに並んだ分は全部取ってしまっていい。
金素材を含む生け簀で入手可能な素材は基本的には不要だが、交換元素材が余っていれば換えてしまってもいい。

時間表示の左のボタンをタップすると広告視聴条件でラインナップ更新が可能。

ショップ(おやつ以外の消耗品)

金素材に葉っぱ5枚だの6枚だのの価値はないと思うんですよね

ショップの交換条件で使用する緑の葉っぱはそれほど潤沢に手に入らないため、レア果実類(激レア食材)に絞って入手する、もしくは緊急時の入手にしか使わないくらいでも問題ない。
おやつに関しては後述。

ショップ(インテリア)

バンバン上位に変えていい

インテリアの最終ページにある庭アイテムは時間経過でレア素材が手に入るようになるため、解放され次第入手・設置を推奨。
庭以外のインテリアはおそらく特に実利はない。金が余りに余ってたら気分転換に変えてもいいと思う。

高いインテリアを使ってるときの方が高レアの客がいっぱい来る気もしたけど…気のせいかも…

○旅ねこ関連

ショップでおやつを買い込んでひたすら与えるべし

旅ねこはとにかく旅に出し続けて旅の回数・レベルを稼ぎたい。
特に旅ねこ1号はレベルが経営レベルアップの条件に要求されるため重要度が高い。

経営レベルを上げるにあたって求められる能力が軒並み高い。優秀!

おやつは旅1回ごとに1個だけ与えられるため、忘れずに与えたい。
基本的にはねこちゅっちゅ連打、レシピが必要なタイミングではねこ用ケーキを使用するのが手堅い。

実のところ能力補正がどれだけデカいのかはよく分からない。

ねこ用ケーキをケチるなら素のレシピ発見率が低い表記の2号〜4号にねこ用ケーキを使い、素のレシピ発見率が高い残りのねこにジャーキーを使うと全体のレシピ発見率を高められる…かも?

行き先指定は「近くの街へ!」が安定

なんか1匹おかしいのがいるけど、まあ

上は本州の真ん中に近い長野県を拠点にして、行き先選定に影響がないようおやつは与えずに
1号・2号:自由に旅して!
3号・4号:近くの街に向かって!
5号・6号:遠くの街に向かって!
を選んだ場合の所要時間。

「自由に!」は上の結果では1時間程度に収まっているものの、長い場合で10時間程度の場所が選定される場合もあり安定性には欠ける。
「遠くの街に!」は所要時間が10時間超などになることも少なくなく、その割に入手アイテムが劇的に増えるわけでもない。
そのため、基本的には「近くの街に!」を選択してひたすら数を回すのがベター。だいたい1〜2時間程度(ねこちゅっちゅ使用時ならその半分)で帰ってくる。

4号だけだけ「近くの街に!」を指示してもやたら遠くの街が行き先に選定されることが多い。なんなんですかねコイツ。

1日1回の即帰還を活用する

1日の切り替えタイミングはAM0時

旅ねこ1匹ごとに1日1回、ねこじゃらしの消費か広告視聴で旅から即帰還させられる。
即帰還といってもしっかり目的地に行って戻った扱いになるため、日付が変わったタイミングで遠方に向かわせたねこを回収出来るようにすると効率がいい…かも?
1日1回の即帰還を使った後のねこじゃらし・広告視聴は1時間分の短縮になる。

狙って制御は出来ないものの、最寄りの拠点候補地からも遠い北海道の端っことかに日付変更直後に向かわせられるとアツい。

店売りおやつ所感

ねこちゅっちゅ
安定。コスパ最高。迷ったらこれでいい。

カリカリ
ノーマル食材は他の収集ついでに溢れるため優先度が低い。

ねこ缶
終盤のレア食材で詰まる時期には一考の価値ありかも?生け簀でサクサク取れる金食材のような相対的カスレアしか持ってこないことも多いため信頼度は低い。

ジャーキー
ねこ用ケーキ連打が出来ないときのお祈り用。

マグロの切り身
経営レベル上げにおいては不要。

ねこ用ケーキ
高価なりに効果絶大。レシピ掻き集め期に。

ねこじゃらし
おやつではない。旅時間を1時間短縮できる。

○レシピ集め

やっぱりレシピ集めが一番の鬼門。

未入手レシピの在処にアタリを付ける

☆3のアジフライ、☆4の餃子

レシピを番号順ソートすることで入手先の地域順に並べることが出来る。未発見の街を含めた未入手レシピが多い地域にアタリを付けやすくなる。

いきなり行き付けの店が本州の真逆にすっ飛んでいくのは常連客にはたまったもんじゃない気もするけど…

旅ねこが全て拠点にいる状態ならアイテム消費などもなく無制限で拠点の移動が出来る。
近場の未入手レシピが減ってきたら都度拠点を移動する形がおそらく効率がいい。

レベルキャップにご用心

初期から全てのレシピが入手可能なわけではなく、使う素材ともども経営レベルによる入手制限が掛かっているものがある。

光るブドウ・光るレモンが該当。経営レベル30になるまで素材が入手できず、使用するレシピも拾えない。

そのため、それに気付かずに地図の上から順にレシピ入手を埋めていこうとすると
・確定のない旅にいくら出してもレシピを拾ってこない
・ねこ用ケーキでレシピ入手確定にしたらしたで「近くの街に向かって!」を選択しているのに所要時間20時間超の遠方に向かい出す
といった事故が起きる。起きた。

近場に未入手レシピが見えていても開放条件を満たしてなければ無いのと一緒

○その他雑感

・経営レベルMAXまでプレイしても街発見率は98.8%止まりだった。残り1.2%は何処…?

未発見レシピと照らし合わせれば分かりそうだけど面倒くさいのでやりません

・レシピがかわいい。鮮やか。

あさりまんを肉まんとどうにか差別化しようとしたがんばりの跡を感じています

・同じ場所の旅フォトが複数のねこで撮られるなら、最新の1枚しか残らないのがちょっともったいないかも

お気には「保存する」を押しておけば上書きされなくなるっぽいけど複数枚見比べたい気持ちもあり

・フレンドもうちょっと拡大して見た〜い

拡大率がささやか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?