見出し画像

ミニ感想と雑多ワード(2023/05〜2023/06)

また2ヶ月一緒くたになった!
ゲーム1本クリアした!みたいなちょうどいい区切りがないとどうしてもね…。

ティアキン

やってるけど進捗は遅いぜ!
この部分書いてる時点で始まりの空島から出られてない。これブレワイの始まりの台地相当のチュートリアル面だよね?

諸々の新要素がチュートリアル面ゆえに使用を強制されてダルいのは…チュートリアル終わるまでの我慢だといいな…

特にウルトラハンドでフックで足場ぶら下げるやつ、顕著に「正解のやり方じゃないと進めない癖に正解操作の手数が多い」というダルさを叩き付けられる。
くっつける→ぶら下げる→バランスの問題でなんか進まん→フック外してパーツをバラして組み立て直して…
の一連の流れを山場の謎解きならともかくちょっとした移動レベルでやらなきゃいけないのめんどいよ!

Splatoon3

バチコン2回目、不参加を決め込んだ。
予習ありきで決まった動きをしないと非難されるタイプのマルチプレイ要素って本当に嫌いで…。

イベントマッチ(時間帯縛りキツい・5勝しないと無報酬・バッジ狙うなら事前の内部レート上げがほぼ必須)もそうだけど、最近の新要素に遊びたくないな〜と思う要素がやたら多くてなんだかなあとなる。
ゲーム内報酬もショボいからそういう意味では切り捨てやすいけどそれって別に褒めてませんからね!?

DQW

DQ8外伝→勇者スライムの続き→DQ6。
季節トンチキイベが少なくなってるのはちょっと哀しいぜ!季節分のトンチキが通常イベントにスライドしているともいう。

ザ・三下
イベント初出キャラ、ガンガンメインに絡んでくれー!

Linbus Company

6月中に上中下の3分割で週1回更新される週刊リンバスカンパニー4章が実装!
シナリオ重い!戦闘重い!高カロリー!!

散々言われ尽くしてるだろうけど3.5章のちょっとしたギャグシーンがまさかシリアス目に回収されると思わないじゃん!

ロードマップのサブタイトルの時点でトンチキ濃厚な4.5章も楽しみね…。

Library of Ruina

リンバスの4章展開にある種ケツを蹴られる形で進行。メインストーリーに図書館絡みのワードが出てくるともういつネタバレかまされてもおかしくない気配になってきてるぞ!

分かる!サクサク進む!うおお!の期間と
ヤバい!全然勝てん!なんも分からん!の期間が交互に来る。
あと1回勝っただけじゃ必要なページが取り切れなくて再戦しないといけない機会も増えつつある。
難度が高いのはともかく周回は好きじゃないんですけど-!

FGO

多分プレイヤーごとに数が違うんだろうなってところ

やーっと2部7章クリアした。
山場の総力戦、1バトルごとに実質ターン制限あるしゲージ割ったタイミングでもその時点の編成キャラが全滅させられるせいで1〜3体の少人数編成で出して開幕宝具ぶっぱして退場を繰り返すやり方が最適解になるのはどうなんだと思わなくもありませんでした!

あまりにも絵面が捨て駒で単騎突撃したくないけど無駄死にもさせたくないし…


雑多ワード

トリプルインバース

現在、日本の取引所に上場しているレバレッジ(ブル)型・インバース(ベア)型のETF・ETNは、日経平均株価やTOPIXといった原指標の前日比変動率(%)の2倍、もしくは-1倍、-2倍となるように計算された対象指数に連動するように設計されています。

価格の増減率がn倍反映されるから上がったときにはそれだけでっかく上がるぜ!(※その逆も然り)みたいな投資オプション。トリプルインバースなら3倍。

ペルソナ・ノン・グラータ

「ペルソナ・ノン・グラータ」とは、好ましからざる人物として相手国に理由を伝えずに退去を通告できる制度で、国際法で定められています。

字面から氷菓子を連想する。グラニータ。

色覚サポートとかその辺のやつ

赤緑色盲の人は、単に青が明るく見えるだけでなく、青の微妙な差を色盲でない人よりも高感度に検知できる。

Splatoonのアプデで追加された色覚サポート枠の色設定が青いのはこれ絡みなのかも?

クリシェ

常套句というかありきたりというか陳腐化したワードというか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?