2月の報告

さて皆さん、こんにちは! 無理しない自由人を目指すもやいさんです!
今月は29日という他の月よりも日数が少ないせいか、とても早く感じましたねぇ。皆さん元気でしたか?
 これから今月の私生活を諸々咆哮させてもらいますので、みなさんもこれを機にご自分の今月のスケジュールなどを見直して見てはいかがでしょうか?
 ご自身のあれ大変だったから頑張ったなとか、これやろうとした自分すごい!とか、”自分自身を褒め”、そして助けてもらった人には”感謝”し、今後を”見つめ直す”、そんな自分の時間も意外と楽しいものですよ(*^^*)

そんな私の今月のテーマは
「趣味とリアルのつながりと私の不具合と・・・」

2月のざっくり出来事スケジュール

2月のざっくりスケジュール報告

色がついているところは「体調が悪くて寝込んでいた日」です。
こうすると、パっと見ただけで今月はどのくらい寝込んでいたのか、今後先月と比べてどのくらい動けないほどの支障があったのか。そういうのをきちんとメモをして確認していくことで、中ぽつさん(障害者就業・生活支援センターの方)がどのくらいの支援をしていいのか、どのくらいの制度を利用できるかなどの提案がしやすくなると思うのでおすすめです。
 私なんかは、家族がそういうのが苦手なのでセルフでできることから体調のメモなどを続けています。障害者の当事者である方々はできる範囲で良いので、忘れやすい人ほど薬を飲むのと同じくらいの重要度で管理してみてください。

 今月は、テーマに出てきたように”リアルのつながり”を大事にできた月かなぁと思います。現代って本当にSNSで様々な人に出会えてそれでなかなか見つからない自分と同じ境遇の人とお話したりすることもできます。ですが、その一方でSNSに執着しすぎてしまう人もいるようです。SNSで出会って、きちんと現実ででも会って顔見知りになってから友人や知人となっていくならば良いのですが、今はSNSによる人さらい事件などもあるのでやはりなかなか踏み込めない部分はありますよね。また、SNSだからこそリアルでの礼儀のようなものをちゃんと知っておく必要もあると思うので、やっぱりいちばん大事なのは現実でちゃんと生きていくということなのかもしれない。そう思ったのもあって、今月は誘われたものや自分が行きたいと思うところへ人を誘ってみたりして”リアルを充実”させてきました。
(嫌味に聞こえて傷ついてしまったらごめんなさい。その時は見ないようにしてもらえると良いと思いますので・・・)

ちなみにSNSといえば、
 今月の末に、自分の母にツイッターを勧めてみました。
 理由としましては、私は最近ツイッター上に「#朝ごはん」「#昼ごはん」「#晩ごはん」とご飯の画像を載せ、自分が何を食べてるかをほぼリアルタイムで投稿したものを続けてきました。それをいつでもどこでもスマートフォンから見れれば安心だと考えたのです。
 参考までにこちらへ掲載しておきますね♪

https://twitter.com/AY11san/status/1231739616631222275?s=20


まぁでも、教えたのが風邪を引いてからなので、実のところいいますと紹介してからきちんと見せることができていません(^^;
 明日からはもう3月なので、調子も戻り次第、きちんとご飯を作って食べて、ツイッターに載せようと思います。

 今月は、先月に引き続き趣味であるものにもちょこちょこ手を出しておりまして、ゲームづくりの一環として3DCGのソフトについて調べたらBlenderというクラウド上の3DCG編集をするページ?が使いやすいそうなので、来月に余裕があれば作ったものを載せていきたいなぁと考えています(・∀・)デキタライイナァ
 また、将来のためや生活のことを考えて、資格の勉強にもチカラを入れています。健康ニュースなんかも見ていたりするのですが、そういったものを体系的に理解することで”人に教えても大丈夫”という安心感や説得力などもつくかと思い、自分の誤った情報を教えるわけにも行かないので勉強しようとか、あとは事務仕事ならできるから人に伝える仕事という面ではやはり体系的に理解していたほうが説明する順序なども考えやすいことから、いくつかの資格を勉強中です。

あとは、25日くらいにフォロワーさんの行っていたツイキャスで紹介されていた”ALTER EGO”というゲームが興味深くて、そんな面白いというものではないのですが、性格診断のようなものがストーリーに組み込まれていて、今までにありそうでなかった感じのゲームです。
 システム自体はクリッカーゲームのようなもので奥からやってくる吹き出しをタップして”EGO”を集めていきます。その画面の下にはクリッカー系での生産施設の代わりに”哲学的な本”を読破していくことで、EGOの生産量が上がっていきます。
 今の処、診断されたものは
「防衛機制の傾向」
「あなたの秘められし主題=おそらく主義」
「潜在的な葛藤」「自我理想の傾向」
               など。
 結構当たっていて、心にぐさぁぁ!と刺さるものもありますが、あなたに受け入れる覚悟があれば是非試してみてください( ̄ー ̄)ニヤリ なんちゃって★

 あとはそうですね、色々やりたいことがたくさん有りますが、現状仕事をしたいというのが一番なので、仕事ができるように常日頃から体調管理のためにも勉強や運動、そして食事と休眠をしっかりしていきたいと思います。

 あ、そうそう趣味といえば、わたし昔は小説を書きたがっておりまして、
そういったアイデアノートのかわりとなる良いアプリがあるので一つ紹介しておきますね。
 その名も「ストーリープロッター」といいます!
画面も単純な仕組みで、メモのファイル管理もできるので、是非ふだんのメモ使いにも便利!私もインストールしたばかりで、現在ブログのネタ記録簿として活躍中です!
 良ければぜひぜひお試しあれ!

今月は月の中でも一番短い月なのにも関わらず、予定が沢山進められたので
お話したいこともまだまだありますが、今晩はここらへんで休もうと思います。ここまで付き合ってくださった皆様に感謝申し上げます。
 ありがとうございます☺

みなさんも体調には十分に気をつけて、家に帰ったら手洗いうがいを欠かさないでね!良い月末をお過ごしください★ミ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?