見出し画像

モヤキラ畑プロジェクト始動

初めて担当します
モヤキラしばのです

実は私、今は当たり前の様にこうしてブログを書いていますが、
昨年秋の頃は、講座で普通に参加者でした。

そこからのモヤキラとのご縁が凄かったんです!

この数ヶ月の怒涛の日々を、

モヤキラになぜ参加したのか、
どうやって参加できたのか、

いつかそんな話もできたらなと思っています。


活動のご報告

前回の投稿で、一般社団法人モヤキラ設立のご報告をさせてもらいましたが、今日はその後の記念すべき初企画のご報告です。

モヤキラの活動は、
・畑プロジェクト
・カフェプロジェクト
・ミニ講座

というのが柱にありますが、

先日の豪雨の中

ついに畑プロジェクトがスタートしました。


畑プロジェクトとは

都筑区は、若い人の町というイメージもありますが、実は昔ながらの畑もあります。

その農地で今課題となっているのが

・おじいちゃん、おばあちゃんになって、
 そろそろ畑を持て余しそう・・
 という状況にもなりつつある人達が増えてきていること

若い世代はというと

・子供たちがゲームばかりせずに自然と触れ合って、
 生きるチカラのある子どもに育ってほしいと考えている

ならばこの両方をマッチングしてしまおう!というのがモヤキラ畑プロジェクトです。

そこでまず、
モヤキラの監事 劉麗子さんの、以前の大家さんの
広い土地にある畑やら建物やらを、なにかに活用したい
と思い付き、

ひとつココは、大家さんと仲良くなろうというのが今回の目的。

その第一弾として考えたのがBBQだったのでした。

それともうひとつ。カフェプロジェクトからは、室内の3密を避けるべく「青空カフェ」ということで、BBQをしながら、外での会話を楽しむ。という隠れ企画もありました。

けれど、、、
現実には「青空カフェ」とはならず、
「嵐カフェ」となったのですけどね。

画像3

そんな状況の中ではありましたが、

メンバーの息子君達が焼いてくれたお肉は最高に美味しかったし、

ゲストとして参加して下さった、起業塾を経営されているKさんと、今後の畑プロジェクトの展開について、議論も交わせたし、

良いことも沢山ありました。

画像4

最後には、みんなで小屋にあった椅子をきれいにしたり、

勝手に取っていい、と言われたブロッコリーを収穫させていただいたりもして、

少しは畑仕事の助けになることができたのでは?

と思えたことも収穫となりました。

大家さんにも伝わるといいな。

画像1

雨降って地固まる、と言いますが、

何かを始めるのに良いとされる新月のこの日。

何はともあれスタートできました。

次回の企画も続々と決まってきています。

地域や女性を応援しつつ、自分たちも楽しむ企画になりますよ。


こんなに素敵でレトロなストーブを囲んでのお喋りも楽しみました↓

画像2

モヤキラではこんな居場所を作っています
  ↓ ↓ ↓
・私、何をしたいんだろう?と思っているあなた
・新しい一歩を踏み出したいあなた
・逆に、女性の背中を後押ししていきたいあなた
・家族や他人のために、自分を犠牲にしてきたかも…と考えているあなた
・なんか面白いことしたい、あなた

まずは安心安全なグループに参加して、モヤキラの情報を受け取りませんか?

  ↓   ↓   ↓

https://www.facebook.com/groups/moyakiranoibasho/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?