メガドライブミニ2収録希望ソフトと予想

収録決定タイトル
メガCD5本
メガドラ5本
新作1本

収録未定タイトル数
メガCD15本
メガドラ22本+新作2本?

全収録タイトル50本”以上”とあったが、取り合えず50本と仮定。

メガCD収録希望タイトル

・慶応遊撃隊

万単位で取引されているようで、そんなプレミアソフトは是非入れてほしい。
と言うより、メガCDのソフトは概ねいい値段してるようだけど。

・モータルコンバット完全版

MDでも1と2が出ているが、どうせだったらこっちをやってみたい。CERO 的にはZに相当するから無理なんだろうがあくまで希望だし。

・エコーザドルフィンCD

メガドライブミニで意外にも未収録だったし折角だから2本セットで。
しかもコレも結構レア。

・ナイトトラップ

当時はゲームのシステムを理解出来ずにいたけど、大人となった今、是非リベンジさせて頂きたい。

・ライズオブザドラゴン

上記に同じ。ビルから転落する場面(?)の間抜けな声に笑った覚えがあったけどどうだったろう。

メガCD収録予想タイトル

・ゆみみみっくす

希望するまでもなく入るであろうタイトル。
今思えば分岐型ノベルゲーの先駆けだったように思う。

・ルナシルバースター
希望するまでもなく入るであろうタイトル。
ゲームとしてはやや厳しい部分もあるが、当時はアニメとゲームの融合を素直に喜んだもんだ。

・ルナ2エターナルブルー
希望する(ry
コレを入れずして何を入れるのか。

・タイムギャル
LDゲームが出だした頃、大容量に物を言わせて作られたQTEゲー。
難易度は高いが色々なパターンのアニメが見られる。

・魔法の少女シルキーリップ
魔法”の”少女って所が時代を感じる。当時からすればベタベタな魔法少女物でも、今から見れば逆に新鮮か?

・天下布武 英雄たちの咆哮
メガCDの戦国シミュレーションと聞いて真っ先に思い浮かぶのがコレ。

・アルスラーン戦記
元は大河ファンタジー小説で、最近では荒川弘の漫画で有名なようだ。
このタイトル自体は全く興味ないが、小説、漫画、ゲームの中でどれ?って聞かれたらコレになる。

・クイズスクランブルスペシャル
クイズ枠。パッケージからしてSEGA臭が凄い。

・ジャガーXJ220
メガCDでレースゲーはコレしか思い浮かばない。F1レースを題材にしたものもあるらしいが、そっちは評判がイマイチなようで。

・ソル・フィース
どうやらメガCDのローンチタイトルらしい。一先ず入れておきたい所かと。

・スイッチ
ルナとルナ2ダブル当選は厳しいかと思い始めたので補欠って事で。


メガドライブ収録希望タイトル


・ああ播磨灘
相撲とは何かと世に問う異色作。メガドラミニでも収録希望は多かったようで、そろそろ入れておかないといけない気がしますよ。SEGAさん。

・マイケルジャクソンムーンウォーカー
真のエンターテイナーとは何かを世に問う異色作。メガドラミニでも収録希望が多かったようで、そろそ(ry

・ジ・ウーズ
是非パッケージの表と裏を再現して欲しい。高額枠の代表みたいなタイトルだけど、ゲームとしてもいい評判を聞く。

・魔王連獅子
コレもプレミアソフト。どんなものだかやってみたい。

・海外版メガドライブミニ(ジェネシスミニ)にのみ収録されているもの

ワンダーボーイV モンスターワールドIII
アイラブミッキーマウス ふしぎのお城大冒険
OutRun2019
エイリアンソルジャー
ストライダー飛竜
シャイニング・フォースII 古えの封印
ヴァーミリオン
ライトクルセイダー
トージャム&アール
獣王記
ソニック・スピンボール
ザ・スーパー忍II

バーチャファイター2ジェネシス版等、日本未発売のタイトルはさすがに入れられないと思う。
エターナルチャンピオンズも日本ではCERO Zだろうし無理だろう。
エコー・ザ・ドルフィンはメガCDの方に入ってくれればそっちの方がいい。
海外と日本で区別しなければいけない部分があるのは当然かもしれないけど、その差はなるべく小さくしてほしい。
多分メガドライブミニ2でも同じことが起こるんだろうな。

メガドライブ収録予想タイトル


・ロケットナイトアドベンチャーズ
ソニックが受けたので2匹目のドジョウを狙ったと個人的に思ってるタイトルその1。続編も含め結構評価はいいらしい。

・サンダープロレスリング列伝
メガドライブミニで収録されるかもと思っていたがされなかったタイトルその1。
今回はどうだろう。

・2020スーパーベースボール
ファミコンで言う超人ウルトラベースボール。
スポーツゲーム不足感があるので入るのではないかと。
実際のスポーツチームや団体を扱ってるものは難しいのではと考えるが、架空のチームや団体なら大丈夫。

・デビルズコース
バトルゴルファー唯と悩んだが、あえてこっちを持ってきそう。

・リスターザシューティングスター

ソニックが受けたので2匹目のドジョウを狙ったと個人的に思ってるタイトルその2。ソニックチームが開発していたとは知らなかった。

・パルスマン

ソニックが受けたので(ryその3。ゲームフリークが開発していたとは知らなかった。

・バハムート戦記

タイトルだけは知ってる。

・ヴァリス3

タイトルだけは知ってる。

・ワンダラーズフロムイース

シリーズ唯一の横スクロール。ソーサリアンと見せかけて、のパターン。

・イチダントアール

前作タントアールがメガドライブミニに収録されていたので、後継機の2には続編のコレ。

・V Ⅴ(ヴイ・ファイヴ)

移植先が意外と少なく、最近のアストロシティミニ以外ではメガドライブのみ。
しかも海外版(Grind Stormer)を同時収録しているらしい。

新作・アーケード移植予想

・ニンジャウォーリアーズ

メガCDには移植されていたが、あっちは1.5画面分。
コレはアーケードベタ移植でオリジナルと同じ3画面分の長さ。
やってくれるだろうか。

・コットン

リブートやらロックンロールやら去年が30周年とかで何かと盛り上がってるし。

・ソニック・ザ・ヘッジホッグ

収録されれば初移植。

・バーチャファイター2ジェネシス版

上記では否定しては見たものの、一応期待はしてみる。

予想と言いつつほぼ好みでタイトルを挙げた。
今の時代、プレステのアーカイブやバーチャルコンソール等で有名なタイトルは概ね遊べると言っていい。
バーチャファイター2ジェネシス版だってWiiのバーチャルコンソールで買えてしまう。
そういう意味ではメガドラミニやメガドラミニ2でしか遊べないものはほんの数本でしかないと思う。
需要の有無と希少性のバランスは本当に難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?