見出し画像

毎日を淡々と過ごす

 今まで生きてきた中で、自分を信じて、好きでいてあげなくちゃ。とか、私しか自分を認めてあげれないから。とか、自分に自信をもって少なくとも私は私を好きでいよう。とかって思ってきました。きっと私は皆さんのように人生を上手に生きれていないと思います。…いやいや、決してネガティブ思考の人間なわけではないですよww
 ただね、気づいてしまったんです。
 なぜ人は生まれて生きて死んでいくのか。

 高校生の時とかって、進学するのに将来自分はどんな仕事をしたいか?なんて考えましたよね。私、思ったんですけど。私の人生はそこから失敗しているんじゃないかなぁと。自分の人生を簡単に考えてしまっていたんだと思います。ちゃんと向き合わなかったんです。生きていくってことを。
 いや、逆かもしれません。期待しすぎたのかもしれません。自分の未来に。私は何かを成し遂げる人間だと。

 だから、今がつらい。
 生きていくことの難しさを歳を重ねるごとに重くのしかかります。

 それで気づいたんですよ。つらい中でみえた答えとでも言いましょうか。
 なぜ人は生まれて生きて死んでいくのかを。
 そこに意味はないのです。ただただ、毎日を過ごす。その中で色んな感情があると思います。気に入らないことも気にいることもたくさんあると思います。でも、ただただ、ひたすら目の前のしなくてはならないことに追われて毎日を過ごす。それでいいんです。
 それが生きる意味なんです。この世に生まれ生きた意味になるんです。
 地球上において、「私」という人間は小さなものです。大きく見せようとしても小さいものは大きくなれないのです。それを認めなくてはならない。なんのために生きているの?なんて考えてもしょうがない。そんなこと考える必要もない。毎日をひたすら過ごすだけでいいんです。
 
 答えなんて誰もがあるでしょうし、これはあくまで私の見出した、今現在の答えでしかありません。でも、つらいことがあっても、このように考えていればなんとなく、その時を乗り越えられるような気がしています。
 



 
  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?