見出し画像

5月26日~6月1日で面白かった配信

【ろこるり文学レストラン】ゲスト:壱百満天原サロメ様【にじさんじ】
タイトルを見ても何をする配信なのかピンとこないと思われます。栞葉さんと鏑木さんがゲストのサロメさんから示されたオーダーに沿う好みそうな小説をプレゼンするという内容。
今回のオーダーが「お嬢様のようなゴージャスな気持ちになれる本」と言うことで栞葉さんが須賀しのぶさんの「流血女神伝」。鏑木さんがマリア・V・スナイダーさんの「毒見師イレーナ」をプレゼンしました。
詳細は見ていただくとしてプレゼンターがオーダーに沿う作品を探して読み込むところから始まるというお手軽さがまったくない企画です。手間を厭わない姿勢素晴らしいじゃないですか。


好きなラーメンを食う 【一蘭】

一蘭に行ってラーメンを食うというただそれだけなんです。
なんですけど一蘭が近隣に無い私のような環境の人間からすると話に聞く一蘭ってこんなところだったんだーと普通に参考になってしまいました。行ったことがある人もない人にも響くところがあったから急上昇になったりコメントの多さだったりするのでしょう。


【#やまなつ晩酌RADIO】# 5 ⋮ 満月の晩に逢いましょう 🌕ˊ˗ season3 【にじさんじ/来栖夏芽/山神カルタ】

配信は5/22なんですが視聴したのが今週ということでピックアップ。
来栖さんが酔っ払ってケラケラ笑いながら雑談しているだけ。と言葉にしてしまえばそれだけなんですが、こういう雰囲気が好きなので。


【パワプロ2022/栄冠ナイン】 #03 はじめての栄冠ナイン!新入生が入ってきたぞ~!【にじさんじ】

【パワプロ2022/栄冠ナイン】 #04 はじめての栄冠ナイン!2年目夏の終わりから!【にじさんじ】

【パワプロ2022/栄冠ナイン】 #05 はじめての栄冠ナイン!2年目秋大会勝つぞ!【にじさんじ】

フレンさんの栄冠シリーズ。
順調に選手が育ってきて勝てるようになってきています。選手の成長を感じるとともにフレンさんの野球知識・語彙が確実に成長しています。パワプロ知識だろ?って部分があるにしても言葉やシチュエーションに対する理解や判断が確実に違和感が無くなってきています。
たとえゲームでも野球に対する理解や普及に貢献しているんだなーと大げさなことを思いました。

画像は文学レストランで生成AIを使って出てきたもの。なんでアジア風なんだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?