見出し画像

映画を撮ることになったきっかけ


「きょうだい」ってワード知っていますか?


一般的な兄弟姉妹ではなく、
障がいをもった兄弟姉妹がいる人(健常者)を
ひらがなで表記する「きょうだい/きょうだい児」と言います。

今年3月に急接近、あれよあれよとコラボが続き、
ビジョンとマインドセットなど共通項と
コラボの効果てきめんなことなどから、
先月、一緒に新会社BP&Coを立ち上げた 三間 瞳さん。
彼女もまた、実妹が障害をもつ、「きょうだい」でした。


私自身も、パラダイムを変えるような事業応援をと邁進してきましたが、
ふと気づけばクライアントの多くが「障がい者雇用」に携わる企業であったり、分野はある意味近かったのですが、私も瞳さんも「社会福祉」に直接的に関わるアプローチをしていませんでした。

共通していたのは、もっと根幹で、
人々の考え方・ものの見方がアップデートしない限りは、
真の課題は解決しきれない、、という確信めいたもの。


「障がい」と一言でいっても、知的障害・精神障害・身体障害・発達障害・難病、、とそれぞれ差すものも違えば、いま求められているものも違います。
しかし、いずれにおいても、障がいを持ってる人が「普通とは違う」「何とかしなければならない問題」である限りに、共に生きる世界は前進していかない・・

なぜならば、問題は「障がい者」ではなく、
「障がい者が生きづらい社会/無自覚で残酷な、人々のまなざし」にあるから。


そんな中で、コロナの波など思わぬ流れで、
あらゆるパズルのピースが動き出しました。
LIVE配信で、映画やエンタメを二人して担当。

根っからの映画好き、映画プロデューサー志向であったことが、
共通の友人 佐藤陽子 Yoko Sato監督との展開で、
あれよあれよと叶い・・・
この映画には、これまでのご縁と伏線回収と、
”魂"と呼べるほど純度を高めた瞳さんの思いと
仲間のチカラが込められています。

ぜひ、下記のクラウドファンディングのページも
ご一読をお願いいたします。

さらに!いまこの映画をきっかけに、
障がい者を「私たちにインスピレーションを与えてくれる人」という意味で、「Inspirers(インスパイアラーズ)」と呼び、この根幹の考え方から光を届ける動きを! と展開しています。

仲間とともに、一緒に社会にパラダイムシフトをもたらす/新しい当たり前をつくる!
そう心に決めて動き出した私たちの一歩がここに。
そして、更なるステージも目の前に広がっています。

何か、心に留まるものがありましたら、是非、応援や紹介・シェアなど、よろしくお願いいたします。

ぜひ新しい当たり前をつくっていく、仲間となっていただけたらこの上ない喜びです!

Co-プロデューサー
秋間 早苗


短編映画『ふたり〜あなたという光〜』
障がい者の「きょうだい」

#siblings に光を当てた映画です
本編約45分
2021年2月11日公開
※緊急事態宣言を受けて1月29日から変更

📣クラウドファンディングに挑戦中‼️
https://camp-fire.jp/projects/view/352275
※クラウドファンディングは2021年1月16日に終了しました。


#ふたり #きょうだい #あなたという光
監督・脚本: #佐藤陽子
プロデューサー: #三間瞳  
出演: #中西美帆 #熊木陸斗 #納葉
映画公式Webサイト: https://www.movie-of-siblings.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?