見出し画像

映画『ふたり〜あなたという光〜』クラファン目標金額60%達成記念LIVE!!

こちらのFacebookページにて、制作映画についてのLive配信を
2020年12月1日にしております!ぜひご覧ください。
https://fb.watch/2a1BRs94VC/


「ふたり~あなたという光~」のメンバーは下記をご覧ください。
(自己紹介については、こちらのページをご覧ください)

本日のトークメンバーは、プロデューサーの三間と、監督の佐藤です。


”自主上映”って、そもそも何!?

今日、特に話したいことは、私たちが今回作った「ふたり~あなたという光~」の作品は”自主上映作品”である、ということ。

で、「自主上映」って言葉自体が聴き慣れない方が多いかと思い、今日はそれを解説しますw

自主制作映画は、劇場映画館で公開する機会はないため、上映する場所の確保から自分たちで行いますし、もちろん告知や広告宣伝などについてもすべて自分たちで行います。

通常の映画館が2000円前後でも「高い」と感じる方がいらっしゃるとは思いますが、それでもあれは、かなり安い方・・・!

あの価格で上映しているのは、そこに何万人、何十万人、何百万人という
集客見込みがあるから。。。もちろん、通常の映画だって、一本一本、興行成績がどうなるかは、やってみないとわからないのでバクチなところはありますが。

その点、自主制作映画は、自分たちで上映する映画館の場所を借り、集客をし、運営から会場案内まで全部、自分たちでやることになります。

映画を上映できる設備と広さを備えた場所ってそんなに安く借りられないので、どんなに集客を頑張ってしたとしても、それを一人当たり2000円以下で上映するのは、全く採算が合わないんですよね。

だから、自主制作映画って、マイナーなクセに、高い金額を払わないと観れない傾向にあって、その点でも、さらに世の中に出回りにくいのです。

でも、映画の作り手からしたら、映画館で観ていただけるって本当に光栄なこと。映画館って、音響もすごくよく、作品に没頭できる環境で、あんなにいい環境で上映できたらいいな、というのは、それはもう、提供する側からしたら悶絶するほど嬉しいことです。

なので、劇場公開、映画館で上映されることは、もちろん、我々も諦めていませんし、それも実現していきたい!とは思っていますが、

現状だと配給会社との繋がりがないと難しかったり、映画館とのコネクションや、映画館オーナーなど決定権のある方に、作品が認められないと上映が難しかったりします。

なので!映画館上映を実現するために!配給会社さんや映画館と繋がりがある方がいらっしゃいましたらぜひお繋ぎいただきたいです!!求む!人脈!


映画制作のあとには・・・


せっかく作った映画をより多くの人にみていただきたい。
この映画を通して、「きょうだい」の背景を知っていただきたいと思っています。そして、この映画には、英語字幕をつけ、世界に向けて映画を発信していきたいという思いを込めています。

私たちは、配給会社の集まるマルシェに出展したいと思っています。カンヌ/釜山/ベネチアの映画祭で、スカウトされる映画に出展していくことです。

この映画祭に出すことは、かなりの出費がさらに必要であることが
わかっています。夢に向かって今は全力で頑張っています!

映画を作る苦労と映画を撮る苦労は同じくらい大変!


映画を作る苦労と撮る苦労は同じくらい大変です。
小さな細かい作業を何重にも重ね、地道に作り上げていくのが実は映画です。

監督の佐藤は、映画から自分の人生が大きく変わった一人です。
インドの専業主婦の映画を見たときに、心を動かされ、そして、自分自身が映画監督になり、映画を見る立場から、作る立場に変わったのです。

日本だけではなく、世界にいる「きょうだい」に、この映画と思いを
届けていきたい!!

みなさんのお力を借りて、この映画を100人と言わず、1,000人、10,000人にみてもらえる映画にしていきたい。
現在、上映参加権はクラウドファンディングでチケットを購入いただいた方のみになります。下記URLのクラファンサイトから、チケットをお買い求めください。オンラインでの配信も予定しておりますので、全国どこからでもご覧いただくことが可能です!

皆様、ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします!!


短編映画『ふたり〜あなたという光〜』
障がい者の「きょうだい」
#siblings に光を当てた映画です
本編約45分
2021年2月11日公開
※緊急事態宣言を受けて1月29日から変更
 
クラウドファンディングに挑戦中‼️
https://camp-fire.jp/projects/view/352275
※クラウドファンディングは2021年1月16日に終了しました。
☎️サポート窓口設置!
Tel :03-6778-5255
Fax: 03-6778-5256
映画公式Webサイト: https://www.movie-of-siblings.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?