見出し画像

『少林寺三十六房』予習、復讐、ショウ・ブラザース!!


カンフー映画を語る上で、否。映画全般を語る上で、否。現代文化を語る上でなくてはならない存在…それがこの『少林寺三十六房』である…らしい…


こんにちは、映画チア部京都支部のコードーです。チア部では今日から毎日May the movie be with you.の気持ちで発信してゆくのでよろしくおねがいします。

この「チア部旧作巡り」では部員がとにかく旧作のレビューを書いていきます。たまに特集もあるかも!その他にも色々とやっていくので皆さん是非よろしくおねがいします。

さて、榮えある第一回目には特に何の理由もなく『少林寺三十六房』を挙げたいと思います!!面白いから良いんだよ!

配信・レンタル

Netflix・hulu・TSUTAYA(レンタル)

ここが良かった

・嘘ばっかの修行の成果が進研ゼミみたいにわかって楽しい
・変な修行で、できない時の演技をするかわいいリュー・チャーフィー
・勧善懲悪でクソ野郎をぶちのめすシンプルなカタルシス
・古き良きわざとらしい演出
・最強最高三節棍
・バカ丸出しで突っ切るテンポ良すぎなラストシークエンス

こんな人におすすめ

・カンフー映画を観てみたいけど何を観ればよいのか…
・とにかく溜飲を下げたい!
・修行は全然したくないけど修行したカタルシスを得たい!
・この世で一番かっこいい三節棍が観たい!

評価

歴史的一作!!超好き〜!!!

雑感


『少林寺三十六房』はかつて香港カンフー映画の黄金期を築いたショウ・ブラザースが送る監督リュー・チャーリァン主演リュー・チャーフィーのコンビによる一作で、彼らはこの5年後に『少林寺秘混房』なるカンフー映画界最強至高の大傑作を送ることになるのです…が、この三十六房もまた修行して強くなってと、とにかく激しく面白いのであります!!ドラゴンボールはまず間違いなく影響を受けてるでしょう。そして世に三節棍を広めた偉大な作品なのです!この映画がなければ、斑目一角の鬼灯丸もないですよ!!でもDVDのパッケージではダース・モールが使ってたみたいな武器ですね。かっこいいもんな見た目が…

ダウンロード (11)

端的に言うと、少林寺で修行して強くなって復讐する映画です。露骨に勧善懲悪で、嫌な奴には嫌な奴成分をどんどん足してくから問題なくウキウキです。相手がクズなので死体斬りも容認するの笑っちゃいます。
「長い長い修行の果てに邪智暴虐をぶちのめす」なんていうお手軽でも何でもない快楽を2時間なんてお手軽に見せてくれるんでもうたまらんですよ。俺は修行の中でより上手くサボるやり方発見してくタイプのカスだから、あざ!!!しか言えません。
そんでその修業がまた嘘ばっかで…最初の演舞からして嘘丸出しです。あの少林寺以外で見たことがない腕に通す鉄の輪っかとか憧れたな…滝をぶっ叩くのとか小学生の時によくやりましたね。ディンディンディンディンとか言って太陽拳のポーズでプルプルするシーンは最高です。嘘ばっかなんですが、後々めっちゃ役に立ち合理性が証明されます。「これ少林寺でやったやつだ!」って具合に。嘘ばっかとか言ってすみません!
修行で辛そうな演技をするリュー・チャーフィーがめっちゃかわいいんですよ。彼もさすがに「池の上の丸太に乗っかりながらお粥を食べることができない演技」なんかはどこでもやったことないはずだからめっちゃ下手でおもしろい笑 それぞれの上司も皆いい人で、理解あって、少林寺は理想の職場です。少林最強!!

少林寺入ろう!というシーンの妙なテンポとか、修行の成果に「めっちゃ良い動体視力」が宿った演出で、カメラギュバッで目が光って、音楽トゥルルルル〜、SEポワ〜ンな演出とかが、めっちゃわざとらしくてホントにいいんですよね〜。大好きです。アイテムも良い。届いた箱とか普通に開けないでぶん殴ってかち割るし、手の形した鋼製っぽいひっぱたき棒とかの謎アイテムが笑えます。
そして何より、名前のわかんないダース・モールが使ってたみたいなめっちゃかっこいい武器と三節棍ですよ!!ロマン過ぎる!!この映画が三節棍を広めたんです。三節棍の発見の仕方アホすぎ笑

そしてなにより観てほしいのがラストシーン!!頭ボーン、ウリャー!!バゴーン!!ハイッハイッ、劇終。のゴリ押しスピード感がバカすぎてほんっとに爆笑です。一番最後のすっとぼけてたあいつ何であんな風に入ってあんな顔できんの?マジで理解不能。

あまりカンフー映画を観てないあなたこそ!是非観てください!上記の配信・レンタルで観ることができるので!読んでいただきありがとうございました!

(コードー)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?