見出し画像

#8 気にしているのは「あなた」だけ(前編)

どうも!講師の梅本です。

急激に寒くなってきて、福岡にいながらガクガクと震えております。こうゆう時こそ温かいものを恋しくなりますよね。

寝る時も足元はくれぐれも温かくしてください!

さて、これまで毎日投稿をしていて気づいたことがありました。。。

投稿するタイミングがごちゃごちゃ、、、、

そのため次回から投稿する時間を決めてから続けていきたいと思います。

投稿時間は20時に設定しますので、今後ともよろしくお願いします👍

画像1

ということで、、今回は2部構成で参ります。

早速、参りましょう!

皆さんは周りを気にすることはありますか?

誰でもありますよね?

私はむしろ気にし過ぎるくらい、、苦笑

今も気づいたらそうなっていることがあります。。

日本人は察する文化なので、それが美徳とさえ思われています。

はっきり言います!

気にしているのは「あなた」だけです!


「気にする」ってそもそも「相手」のことを思ってやっているように見えますが、ベクトル(矢印)は「私」じゃないかなって思います。

誰もが自分が大好きなんですよね。

「私なんて…」「私なんかが…」「私じゃあ…」

なんやかんや考えているのは「私」のこと。

私も「今の自分から変わりたい」とは思っていたものの、「私なんかが果たしてできるのか?」と気にし過ぎて行動ができなかったんです。

周りを気にし過ぎていると、自分の行動範囲は一気に狭まります。

自分で勝手に窮屈にして本来できるはずなのに、できなくなってしまう。

それはものすごくもったいないです!

画像2

私のこの記事を見たところで、大半の方々は

心の中ではそんなこともうわかっているんですよね?

しかし、なかなかそれができない

ここにフォーカスを当てていきましょう!

「そもそもなぜ私は気にしてしまうのか?」


こういうふうにテーマを設定すると、面白いことが起こります。

「確かに、なんでなんだろう?」って思うはず!

私もそうでした。(現在進行形、、💦)

紙とペンを用意して早速書いてみてください。

考えていることを全て書き殴るんです。

画像3

それでは次回は「どうやって解決できるのか」具体的なお話を一緒に考えていきたいなと思いますので、読み終えたらすぐに書いてくださいね!

いつやるの?今でしょ!?

この記事を読んでいただいたあなたが実際に書き殴ったものを用意して、後編へ進んでいただけると嬉しいです👍

それでは次回をお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?