見出し画像

MONK MODE DAY20 〜自分が今後挑戦する4つのこと〜

体重は着実に減ってきた。
77.7をキープしている状況で後3日で76キロ台に移行したいわけで、ジムで筋トレとウォーキングをすればいける気がする。台風の影響で外でウォーキングできないのが痛いが、どっかのタイミングでジムに行って、荷重ありのウォーキングマシンで1.5万歩を目指そう。多分明日には77.4ぐらいになり、明後日1日には77.0 そして2日には76キロ台後半にタッチしているのではないだろうか。雨の中大変だが、水をたくさん飲みながら、安定的な食事をしつつ、運動をする3日間にしよう。

ところで、インターネット、特にスマホ中毒の本を読み出した。

スマホがいかに中毒性の高いものか、身に染みてわかっている。生産的に使えればいいが、どうしても消費活動、ドーパミンを享受できる装置として認識してしまいがちである。だから、土日のデジタルデトックスをやってみようかと思っている。

幸いうちには金庫があるので、それに1日中スマホとタブレットを入れてみようと思う。それで瞑想するのだ。

今度はデジタルデトックスの本を読んでみようと思う。

今日は寒いし朝のウォーキングができなかったから、水シャワーはやめておこうと思う。風邪ひきそうだし。

そう言えば、二日間マスターベーションをしていない。
なんとなくだが。。

今おれは、禁酒禁煙ダイエット、タンパク質生活、筋トレ、読書、早寝早起き、水シャワー、風呂での水風呂との交互浴、毎日の執筆、瞑想をしているが、モンクモードの大敵であるデジタルデトックス、特にSNSとインターネットポルノ中毒からの脱却を実現しようとしている。

まぁスマホからはすでにSNSをアンインストールしているし、そもそもSNSと言っても、TIKTOKを見ることはしていないので、Xとインスタである。

両方とも友達と繋がっているのが痛い。
まぁLINEのように無くすことはできないので、見る量を減らすしかないだろう。
見ることができるデバイスを減らすしかないのである。

あとはゲームだが、ゲームやらない人生で本当に良かったと思う。
ゲーム依存ゼロ。

あ、でも買い物依存はある。
明らかにオンラインショッピングに依存している。

これは禁酒禁煙を始めてから顕著になった。
安易なドーパミンを求めているのだろう。

結果、今後自分が挑戦しなければいけない「やらないこと」

①SNSを制限する
②インターネットポルノを制限する
③オンラインショッピングを制限する
④スマホの見過ぎを制限する

この4つであろう。

この3つは禁酒禁煙のように、完全に禁止することはできないものだと思う。
だからなにかしらのルールを決めないといけないのだと思う。

どうせなら今決めてしまおうか。

①SNSを制限する
SNSはアプリのアンインストールは余裕でできるんだけど、まじでドーパミンに紐づいてるからブラウザでもXとインスタをみてしまうのがほんとやばいと思う。でもリラックスしている時は見ていいような気もするので、疲れた後、「夕方以降だけ見ていいことにする」というルールにしようか。

②インターネットポルノを制限する
インターネットポルノもこれはかなりの安易なドーパミンである。事実他人のセックスを見てシコシコするってのはよく考えたらだいぶヤバい行為である。また抜いたあとはやはりあまり元気が出ないと思うので、これはあれだな、「週末1度だけOK」とする。

③オンラインショッピングを制限する
これはもう、アマゾンとかあるし。。。どうしようって感じなのだが、分類すると、アマゾンみたいな日用品や書籍購入は別に悪いことじゃないと思うのだが、洋服やアクセサリーの購入はもうゼロにしようかな。制限するのめんどくさいし。。今日からゼロにしよう!!

④スマホの見過ぎを制限する
これもう完全に癖である。エスカレーターとかエレベーターの中とか、何かを待っている間とか、ちょくちょく触ってしまう。多分一日何百回と触っている気がする。どうやったらスマホの見過ぎって制限できるんだろうか。これが一番大敵な気がする。いつもポケットに入ってるしなぁ〜。。土日に金庫にでも入れてみようか。

まぁこんな感じでどんどんモンクモードの精度を上げていこうと思う。
66日(で変革が起こると言われている)以上かかるかも知れないが、自分の人生の集中力を取り戻そうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?