見出し画像

MONK MODE DAY5 ダイエットと禁酒禁煙は継続

MONK MODE5日目は、なかなか体重が変わらずに苦心している。

体重は落ちづらいものの(すでに8キロ落としているので停滞期なのだろう)、体脂肪は先週にくらべて0.8%程度落ちているので、まぁよしとしよう。

今日は5時台に起床。ウォーキングをしてからタンパク質メインの朝食を摂った。

おにぎりは、これまで2個食べていたが、冷静に考えれば、400キロカロリーぐらいあったので、取りすぎていた気がする。それを、おにぎり半個にした。それがあるだけで、つまり1食につき、炭水化物で100キロカロリーということになる。

活動量は変わらないというか、眠くならないし、いいだろう。

昨日からやっていることだが、腹は減る。
だが、腹が減るということは、体にいいということだ。

そういえば、長男がコロナにかかった可能性が高く、家族全員体調が芳しくない。
だから、ここ数日は俺も体調に気をつけながら生活していきたいと思う。コロナになったら、運動や創作活動や仕事どころじゃなくなる。

判断に影響をきたす。

この年になると、健康が基本的に、全てだ。

SNS断ちはしているが、いい影響は出ている。本を読む時間が圧倒的に増えたのだ。本を読んで、全体の知識量が着実に増えてきている気がする。そして、最近では、文献や専門書にまで手を出し始めた。

情報の収集に関しては、まずはユーチューブのファスト系の動画でもいいと思う。ただあれだとどうしても得られる情報に限度がある。どちらかというと、本ていうのは、メインテーマど直球の文章に加えて、側面的な内容から得られるものの方が多い。

旅だってそうだろう。
目的地に行こうとして、目的地に行くのももちろんいいけれど、その道中に出会った人々だったり、食べたものだったり、それによって意外と目的地なんかどうでも良くなっちゃって、寄り道して、そこで出会った人と恋に落ちたりするわけである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?