ベトナムでのビジネスマッチング。ブレインワークスのMICE事業【ムビハピ制作実績動画】
ビジネス視察と聞いてどういったイメージを持ちますでしょうか?
今回は、新興国とのビジネス開拓の架け橋となる
MICE(マイス)事業を展開するブレインワークス様の企業紹介動画になります。
動画制作の背景
今回の動画制作の目的は3つありました。
①ブレインワークス様の活動を理解してもらう。
②視聴者にベトナムという国自体に興味をもってもらう。
③新興国(ベトナム)とビジネスパートナーになることでのメリットを感じてもらう。
以上のことを念頭に、5日間のツアーに密着いたしました。
動画制作におけるポイント
通常、ツアースケジュールを見ながら、お客様と一緒に見せたい、
伝えたいものを確認して台本を作成していきます。
しかし、今回のブレインワークス様の制作動画ではそういったステップは踏まずに台本無し、複数チームに分かれてツアーに密着しました。
こうすることで、作り物でない撮影現場で起こったリアルを温度感そのままに視聴者へ届けることが可能になります。
動画のストーリー設計
ポイントでもお話ししたように、取材・撮影時にはストーリー設計はしていませんでした。
撮影後の動画編集時に組み立てを行い、人の心を動かすような動画を作っていきました。この人の心を動かす動画作りというものは、ブレインワークスの代表 近藤様の言葉をかりると
魅力は“人”
という言葉に帰結いたします。
人に密着し、作られた言葉ではなく、飾りのないありのままを写し撮る。
ストーリー設計で大切にしているのは何より人ということになります。
ブレインワークスとは?
代表の近藤昇代表は、20年以上ベトナムの経済発展に貢献をしたとして、
日本人ではじめてベトナム商工会議所から表彰を受けました。
現在では、現地法人と日本のビジネスマンを繋ぐ活動に力を入れています。
ブレインワークス様では、新興国とのビジネスを開拓しMICE事業を展開しています。
MICEとは、ミーティング、インセンティブ、コンベンション、エキシビジョン/イベントを総称した用語になります。MICEには開催地における高い経済波及効果やビジネス機会、イノベーションの創出等が期待されます。
※インセンティブやコンベンションを含めて講義のミーティングとも一般的に呼称されます。欧米諸国などでは、MICE全般を指してビジネスミーティング・ビジネスイベントと称する場合も多いです。
Meeting
主に企業がグループ企業やパートナー企業などを集めて行う企業会議、大会、研修会等の会合(=コーポレートミーティング)を指します。例.海外投資家向け金銭セミナー、グループ企業の役員会議等
Incentive Travel
企業が従業員やその代理店等の表彰や研修などの目的で実施する旅行のことで、企業報奨・研修旅行と呼ばれる。例.営業成績の優秀者を集めた旅行等
convention
いわゆる国際会議であり、学会や産業団体、さらには政府等が開催する大規模な会議を一般的に指す。例.北海道・洞爺湖サミット、国連防災世界会議、世界水フォーラム、世界牛病学会等
Exhibition/Event
国際見本市、展示会、博覧会といったエキシビションや、スポーツ・文化イベントなど大小さまざまなものが含まれる広範な概念である。例.東京国際映画祭、世界陸上競技選手権大会、国際宝飾展、東京モーターショー等
ムビハピとは
TV番組のノウハウを使った動画制作が行えます。
また、コンサルティング型の企画提案で、動画制作による
マーケティング全般、インナーブランディングの問題を解決いたします。
TVのノウハウ01:どんなテーマでもわかりやすい動画を制作します。
TV番組は、お茶の間にいる老若男女、誰もがわかる内容でないと、そもそも視聴率がとれません。説明が難しいサービスの説明や企業のビジョンや想いなど、どんな難しいテーマでも、それをわかりやすく映像化するノウハウがムビハピにはあります。
・TVのノウハウ02:「顧客視点」反響の出る動画を制作します。
TV番組で取り上げられている企業やサービスを「気になる」と思った経験はありませんか?それはTV番組制作陣の取材力やアイデア、演出力によるものです。ムビハピは、企業の顧客(動画のターゲット)に行動を起こさせる動画を制作します。
・TVのノウハウ03:元TVディレクターの取材力で企業の魅力を引き出します。
言われたままの動画は誰にでも作れます。ムビハピはTVの情報番組やドキュメンタリー番組のように、取材を通して企業の魅力を引き出し、それを映像化します。カンブリア宮殿やガイアの夜明けのような、「この動画を見たら企業のファンになる」。そんな動画を制作します。
・TVのノウハウ04:最後まで飽きずに視聴できる動画を制作します。
私たちは、今までのTV業界における視聴率戦争の中でどうすれば視聴者に見続けてもらえるのか、試行錯誤を繰り返してきました。事実、ムビハピの動画はYouTube広告でも平均視聴率60%以上という実績が出ています。スキップされない動画を制作します。
・TVのノウハウ05:他の制作会社とムビハピの違いとは?
代表の上野がその理由をご説明します。
※20分と長いですが、皆さまが動画制作をする上でどんな動画を作れば良いか参考になると思います。是非ご覧ください。
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