見出し画像

素人からの動画クリエイターへの道 第22回(29日目) AfterEffectsを学ぶ

再びstudio usの講座を再開しています。
studio usの動画教材を離れて、本やUdemyの動画をやったから余計にだと思いますが、やはりstudio usの動画は分かりづらい。。。不親切と言うべきか。。

本やUdemyの動画は、クリックする場所を拡大してくれたり、マークを入れてくれたり、操作については、口頭で「◎◎をクリックして」など必ず補足してくれます。これが助かる。
studio usの動画教材に戻ってくると、そう言うのがない。。。
黙って作業しないで欲しい、「こうして、こうして」と抽象的な表現での説明を減らして欲しい。
という愚痴は常につきまとっちゃいます。

ただ、本、Udemyと初心者卒業!みたいなコースをやっていたのに対し、「これをやって、仕事につなげていきましょう」と言うコンセプトであるので、やっている事は高度です。
やっていて「へー!」と思うことも多いです。

本、Udemyで基礎をやった分、深く理解できるようになっている気がします。*本当はその部分もこのstudio usに担って欲しかったですが。

また、studio usの動画教材も、まずは自分で作れるところまで自分で作ってから、動画教材を見るようにする事にしました。
完成動画のレベルが高いので、まだ自分の力量では同じようにはいきませんが、どこまで出来たか、何が出来なかったのかを確認しながら進みたいと思います。

昨日は、ディテールは置いておいて、40〜50点くらいの動画は自分自身で出来たんのではないか?
点数は低いですが、作成する動画のレベルが高いので、ある程度仕方ないと思っています。
動画に対して、全く手が動かないのではなく、ある程度でも自分で進められた事を少し嬉しく感じています。

今日はその答え合わせからで、動画が教材を見ながら、プロはどう作るのかを見ていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?