見出し画像

2022年を振り返る

2022年があともう少しで終わる。
キッチンの掃除が終わっていないし、他にもうっすら気になることは考え出せば山ほどあるけれど、心は穏やかだ。
結婚してから去年までの毎年12月の私は、「あれもこれも終わってない、時間なくてできなかったぁ、もっと前もってやらないからだ、私ってほんと馬鹿、あーもうやだやだ、でもやんなきゃ」この一連のフレーズをリピートして過ごしていた。
今年はそれをしていないのは、優先順位を決めて、私にとって大切なことだけは絶対やると決めたからだと思う。それだけできれば◎。と思おうと決めた。だから少しソワソワするけれどそう思って過ごしている。

考え方や行動を変えるきっかけ

今年を思い返した時によく出てくるのは、新しい価値観との出会い+その価値観で生活している人たちのことだった。
それぞれからもらった影響については、とても長くなってしまうので、改めて書きたいなと思う。
どの価値観にも私が共通していると思うことは、自分の感じていることを無視しないこと、自分が幸せになることが周囲の幸せに繋がるということ。
自分を優先するなんて…それってわがままで自分勝手なんじゃないの…?と最初は思ったけれど、その価値観を大切にしている人たちはみんな、愛情いっぱいで、たくさんの人から大切にされていて、素直で、魅力的だった。

新しい価値観との出会いから参加することができた「Authentic Journey」。主催されている清水美由紀さんが、「学びによって違う価値観を知り、今までと違う行動をすることができる」と話されていたことを今実感している。


やっぱりキッチンをきれいにして気持ちよく新年を迎えたい私もいる。だから立春が私にとってのお正月-家事ver-だと思うことにしている。
よく見えるところだけ拭いたから、残りは立春までにやろう。もしくは新年度までに…。
これぐらい肩の力が抜けている方が私らしいな、と思い出した感じがした。
新しい価値観を知ることで思い出すなんて不思議。これからも新しい価値観、新しい行動がどんな感情を引き出してくれるのか楽しみだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?