ゆうた_giftバナー

「人と何かつくるのって、こんなに楽しいんだ。」move登壇 ひぐちゆうた

ゆうた_gift修正

自分と深く会話している人
自分や他人の心のモヤモヤに敏感な人
未知なものへの探求心の塊
だけど、
クールだったり子供っぽかったり、いろんな表情を持っていて
つかめそうでつかみきれない
樋口さんのまだ見ぬ表情を、過去を、【gift】を通して深堀っていきます。

giftについて_説明

ー(古川)これこの時の写真だって分かるのがあるから面白いですね。

そうだよね。結構大学入ってからの写真が多かったから。

ーそれは意味があったりするんですか?

なんだろな、それこそ高校までは部活、家と学校の往復だったから、刺激があんまなくて。部活で今日勝った負けたとか、ヒット打ってないとかそういうのはあったけど、外の世界の刺激は全然なくて。

大学入ってからは高校ではあまりやってこなかった、人と話したり出かけたりみたいな。そういう世界が広がったし、そういう経験がめちゃめちゃ多かったな。

画像3

ー大学4年間は、ぎゅっと詰まった4年間だったと思うんですけど、どんな4年間でした?

一人じゃなかった4年間かな。一人暮らしとかパーソナルな時間はあったけど、大学の中で一人でいるっていう瞬間ってあんまりなくて。

授業受けるのでもいいし、codolaboでstelaとかcueとかそういう、常に人と何かをやってる時間がたくさんあったのが、楽しかったし、すごい刺激的だったなと思う。めちゃ楽しかった(笑)一人じゃなかったのがすごい良かったなって思って。

ーメインの写真、笑顔じゃなくてシュッとした顔をチョイスした理由はありますか?

一番写真写りがいいのがこれだった(笑)
かっこ悪く見られるの結構嫌いで、そういう意識とかもあるのかなって思う。でもこの写真って弟が不意に撮った写真で、めっちゃきめてたわけじゃなくて。弟って家族だから一番素の自分でいられているはずなの。周りからこういう風に見えてるんだっていう認識もできた瞬間ではあって。

逆に、他の人と映ってる写真をいっぱい選んだんだけど、その時結構笑ってて。基本的に大学から出会った人たちとの写真ばかりで、いい関係性の人がいっぱいいてよかったなって思いはあるかな。

悠太さん1修正_gift

ーmove!miniの中で、どういうメッセージを伝えたいですか?

僕は、大きなテーマとしては、やりたいことがある人にエールが送れればいいかなって思っていて。自分自身、1年生2年生の時は人に(いい意味で)巻き込まれてやることが多くて、最初はもちろん抵抗もあったけど、人と何か作るのってこんなに楽しいんだって思えたのは、人から巻き込まれた中で話したりとか、もがいたりした経験とか、「ありがとう」とか周りから言われた言葉があったからかな。自分の外側というか、自分の知らなかった世界が形作られていく瞬間がすごく多かったから、これからもそういうことをしていきたいと思ってる。

素の自分は、落ち着いた感じなのが普通のテンションなんだけど、選んだ写真も踏まえてみると、人と会って話すと楽しい自分やテンションが高い自分とか、そういう一面もあるなっていうことを認識したかな。

ーこのシャボン玉は何のときですか?

これは、ウッドデッキで撮ったんだけど、秋口頃に撮った写真で、研究室の同期と「研究疲れたから、抜け出して遊ぼうぜ」って。シャボン玉がたまたまあったから、遊んでた。シャボン玉って大きくなったら遊ばないじゃん。大学で子どもの遊びをすることが新鮮というか、こういうのも忘れずにいたいなっていう思いがある気がします。

ーこのクラゲの写真、いいですね。

それね、地元の有名な水族館で。めっちゃアクセス悪いの。クラゲがメインで展示されてて。結構生き物好きだから、選んだかな。他にも生き物の写真あるんだけど。

ー生き物好きだから、理科にしたんですか?

そこらへんも微妙で。大学入るまでは先生になることが目的で、その手段として教師をやるなら、学んでて楽しかった生物かな、と思って。生き物好きだけど、めちゃめちゃ触れ合ってるわけじゃないし、家で飼えなかったから、水族館とか動物園とか行くとずっと見てられる自分がいて、生き物が好きなんだろうなって。

会話をもとに完成した【gift】

画像5

【本人コメント】
みなさんこんにちは。ひぐちです。
この度、こんな素敵な作品をつくってもらいました。
しかもインタビュー付きで!!

僕は、写真をこまめに撮る方では無いのですが(撮るとしても食べ物やお酒ばかり。食いしん坊なのがバレますね)、いざ振り返ると"とても多くの人たちと時間を共有していたんだなぁ"と、フォルダの写真の数に驚きました。

それぞれの写真に想い出があって、楽しくもなり苦しくもなり、懐かしくもなりましたが、そこに写る自分を見つめていると、僕という存在は知らずして他人から影響を受けているという事実に気付かされました。

この【gift】を通じて自分のことを素直に好きになれた、そんなように感じます。だってなんか楽しそうなんだもの(笑)

最後に。
こんな素敵な贈り物をしてくださった古川実季さん、move! 運営のみなさん、どうもありがとう。僕の一生の宝物です。

【コメントお待ちしております】
noteを読んだ方が思ったことや感じたことなどを投稿いただく場として、【公式LINE】を設けました!アカウント名「@473zvaaf」 を検索いただくか、下記のリンクからも友達追加できます。みなさんのメッセージをお待ちしております。
https://line.me/R/ti/p/%40473zvaaf



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?