見出し画像

コロナな今から始めたい、ゴミのないライフスタイル❶

MOV環境大臣の中村元気です。スタッフであると同時に一般社団法人530(ゴミゼロ)という団体の運営もしています。ゴミを一つのテーマに環境問題の解決に取り組んでいます。

今回はお家じかんを過ごす時に、プラスチックを減らす方法をご提案しようと思います。暮らしの中で究極的にプラスチックを減らすというアクションは海外のユーチューバーでは結構前からあります。

でもちょっとやりすぎだしこんなの現実的じゃない。。。そうわかっています。もっと日々の生活の中で簡単に始められるアクションをいくつか紹介します。

❶自分のバッグを持って買い物に行こう

バッグは言わずもがな、マイバッグを持っていくということです。7月からはプラスチック製の買い物袋は完全に有料になります。たかが数円ほどかければ購入可能です。でも逆転の発想で考えたら、もらわなければ2~3円節約してゴミ問題へ貢献することもできるわけです。 しかも、八百屋にいけばお野菜のパッケージにも入っていない野菜がたくさんあるかもしれません。自宅近くの八百屋で必要な分だけ買い物してみては?

❷タッパーや容器を持って買い物に行こう

画像1

実はタッパーを持っていくと入れてくれるお店がたくさんあるので、使ってみようということです。別に割引が聞くわけじゃないです。ちなみに大型のスーパーなんかでは受けてくれません。ということは小さな商店を使ってみるのはどうでしょう?お豆腐屋さんやお惣菜屋さんでもいいです。自分の歩きや自転車でさっと行ける距離をいかに熟知していないか分かるはずです。会話の種が自然にできて、顔も覚えてもらえるかもしれません。楽しいご近所コミュニティの仲間入りです。

530(ゴミゼロ)は5/30にオンラインでごみから考えるライフスタイルの発信をしました。少し踏み込んだ話題もありますが、初めて取り組む人にわかりやすい内容をシェアしています。

小さなことからコツコツとみんなで積み重ねることでしか大きな流れはできません。必要のないゴミや無駄にお金や時間を割かずに、必要なことにだけ使うことはみなさんの生活の質を高めてくれると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?