見出し画像

Tea or coffee? ー紅茶党の愚にもつかないひとりごと

こんにちは、スタッフあおやまです。
みなさんは、コーヒーか紅茶か、どちらが好きですか?
どっちも飲みますが、私は紅茶党です。
朝は大抵紅茶。実家時代からの紅茶遍歴はいろいろありますが、この20年くらい、Harrods(ハロッズ)のブレックファストブレンドNo.14を愛飲していました。
た。過去形です。ここからちょっと恨み節になります。

画像1

ハロッズの商品は、以前三越が取り扱っていました。日本橋の店舗では茶葉の量り売りもあり、平日17時以降、量り売りは20%OFF!とってもお得!
気に入った紅茶がお安く手に入るのでとてもありがたい、願ってもないサービスだったのですが…
2017年夏。ハロッズ日本から撤退。なんてこったい。

ということでいま現在、紅茶難民です。
ハロッズの紅茶が東京で買えなくなったとき、これから何を飲めばいいんだ、と目の前が暗くなったものです。疑いなくいつもそこにある、ある意味では常備薬のような位置付け。いつもの紅茶がない朝を、午後を、どう過ごせばいいのだ、とそのときは思いました。しかし人は環境に慣れるもの。3年も経つと美味しく飲めればなんでもいいか、と、どんどんこだわりはなくなっています。

画像2

成城石井や、合羽橋のユニオン、紅茶専門店のLUPICIAにいってみたり、大阪のひとにおすすめしてもらったMUSICA TEAを飲んでみたり、いろいろ試している最中。シングルでいろいろ買って、No.14に近いブレンドが作れないか試したりもしたのですが、比較対象が底をついた時点で正解がわからなくなりました。
今現在は、アッサム2にアールグレイ1の割合で淹れて、これは正統紅茶好きには邪道でしょうが、ミルクティーにして飲んでいます。昔はアールグレイ嫌いだったのに。

紅茶を選んで飲む理由に、好き、紅茶の方が身体に合うという理由もありますが、淹れるのが楽、というのもあります。コーヒーは道具が多い。そしてドリップで淹れるとつきっきりの時間が長い。コーヒーメーカーは買いたくない。その点、紅茶はティーポットに茶葉を入れ、沸騰したお湯を勢いよく注いで3分待てばいい。圧倒的に楽。
本当はもっとお作法なり、美味しい淹れ方なりがあるようですが、気にしない。楽に淹れて楽に飲む。あとミルクは必ず欲しい。それが私の美味しい紅茶です。

画像3

紅茶といえば。
この期間、スコーンを焼くのが流行っているらしいですね。
こんなに紅茶を愛飲しているのに、イギリス現地でスコーンを食べた記憶は1度か2度。そのため「正しいスコーン」がどうなのか自信はないのですが、以前に何度か焼いてみて、正しいかどうかはさておき、焼きたてはやはり美味しい。

画像5

レシピは「イギリスはおいしい」(林望/平凡社)に載っているものを参考にしています。本の中盤「魚釣大全荘の昼下がり」の章に出てきます。
こねすぎない、混ぜすぎない、素早く。イギリスのぶきっちょな人を頭に思い描きながら、なるべくざっくり雑に作るようにするとうまくいくような気がします。(ちなみに、林先生曰くスコーンではなくスコン、だそう)
作らずに買って食べたい場合、東京では「ビゴの店」で売られているスコンが美味しいなと思います。

画像5

スコンを焼くと欲しくなるのがクロテッドクリーム。生クリームとバターの間ぐらいの、甘さのすくない、脂肪分の高いクリームです。クロテッドクリームは以前に比べて一般的になって、扱っているところも多くなっていますが、どこでも買えるわけでもない。自作しているひとはいないかなぁと検索してみると、生クリーム(脂肪分の高いもの)を瓶にいれて5-7分振ると近いものができるらしいです。振り過ぎるとバターになってしまうようなので要注意。
私はバターとジャムがあればいいかな、と思うのですが、あとは酸味の少ないヨーグルト(小岩井のものがトロッとしていていい)が、クロテッドクリームの代用にはならないけれど、あると楽しいです。

つらつらと紅茶にまつわ思い入れを描いてみましたが、みなさんは紅茶党、コーヒー党、どちらですか?MOVにはコーヒー党が多そうな気がしています。どんな基準で日々のコーヒーを選んだり淹れたりしているのか、ベストマッチなおやつはなにか、今度教えてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?