見出し画像

コロナな今から始めたい、ゴミのないライフスタイル❸

MOV環境大臣の中村元気です。スタッフであると同時に一般社団法人530(ゴミゼロ)という団体の運営もしています。ゴミを一つのテーマに環境問題の解決に取り組んでいます。

今回は7月から始まったレジ袋の有料化をテーマに話します。
まず皆さんどう思いますか?確かに有料か無料だったら無料がいい気がしますよね。無料だったいままでは善意から使わないという選択をする人たちがいて、密かにモチベーションを保っていた気がします。自分もそっち派ですが。無料でももらわないぞ!という感じです。今回の微妙なあってもなくても変わらないような金額の有料化はそんな善意を持った人のモチベーションを下げることになるかもしれませんよね。だって今後は断る人を見て、環境のためにというわけではなく、節約のためにもらわない人と思うはずですよね。なんか悔しい。。。

個人的な愚痴はここまでにして、科学的な視点からも見てみましょう。いわゆるコンビニのビニール袋も、今回の有料化の対象外である生分解性(一定の条件下で自然分解されるもの)についても海に入ってしまうとほぼ分解されないことがわかっているんです。ここで起こりうる問題は以下の二つです。

❶自然分解可能なのにも関わらず、ほとんどが燃えるゴミとして燃やされている。

❷海中では分解されないビニール袋は、自然の生き物を苦しめたり、最後は小さくなって(マイクロプラスチック)人の体に日々入り込み続けたりしている。

画像1

© Troy Mayne

色々説明してきたんですけど、なんだかんだマイバッグって家にたくさんありませんか?もしくは、好きなアーティストとかイラストレーターとかがオリジナルプリントの施されたマイバッグを売っていたりしませんか?MOVのオリジナルグッズでも小さなバッグがまだ残っていますし。

みんなそれぞれが自分の好きなの持ち歩いて、これでもか!ってくらい自慢したり見せびらかすつもりで使っている感じがいいなって思っています。「トートバッグ ストリートスナップ」で検索してもたくさん出てきました。飽きたら友達と交換してもいいですよね。

原宿で買い物をしてバッグを忘れてしまった際はブーメランバッグという仕組みも使えるかもしれません。使って次来た時に返せるバッグの仕組みで、地域内の様々なお店で返せるわけです。

画像2



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?