見出し画像

【OCG】ランキングデュエル参加レポ 2023-2nd ~ 2024 - 1st

全年度をフルで参加してしまうほど遊戯王の沼にハマってしまい続けて遊んでおりました。

前回の参加準備など何かしら役に立つ可能性のある忘備録とは変わり、自分の感想がメインとなるのでご注意を😔



1. 前回の目標

こんなことを達成できたらいいなーと思って書いていた目標


◎サイドデッキをしっかりと作る
最初に比べると確実に良くなっているのですが、しっかり作れていたかと言われるとかなり怪しいです。
R-ACEがやたら多かったから『ロンギヌス』『応戦するG』を入れようみたいに採用する理由を考えることが増えたので成長はしてたと思います。
最近だとデモンスミスが凶悪なのでドロバ入れてます。


◎勝利を目的としたデッキを作る
前回と違いかなりガチガチのデッキを作りました!
初戦で勝てると不戦勝に怯える心配がなくなるのでめちゃグッドです👍


◎勝率6割くらいを目指す
2023 - 2nd まではガチデッキを握っているのに4割ちょいくらいをキープしておりシンプルにプレイヤー側が弱かったという現実を突きつけられてしまいました😭 3戦目まで持ち込める試合が増えたので成長はしてたと思います。
3rd からは環境デッキへの知識がついたこととデッキへの理解度が上がったおかげで無事に6割ちょいくらいをキープできました🙌
今は天盃にボコられすぎて見るに堪えない感じになってます😂


◎32人以上で1回優勝してみたい
こちらも無事に達成できました。
「積み上げる勝利」とかいうカッコいい称号も取れて大満足です😄


◎CSに出てみたい
なんとなく1回は出て見たいなと思っているのですが、「自分の行動範囲で開催されていない」という悲しすぎる理由にて、思っている段階で止まっています😒
バリバリCS行ってるぜ!って方とも雑談する機会がそこそこあり、良い人ばかりで怖そうなどの感覚は無くなっているため、もう一歩背中を押す何かに期待という感じです😣



2. 考えの変化

自分のことで精一杯だった前回と違ってやや視野の広がった今の感想


◎サレンダー
前回まではお相手が不快になるかも?と思ってやっていなかったのですが、ガッツリするようになりました。
シングルやマッチ3戦目で時間が余っていれば最後までやるのですが、「時短になる」「デッキを特定されない」というのが理由です。
3戦目に先後の選択権がある時は2戦目をさっさと切り上げたほうが良い場合もあるので見極めが重要だと思います。
拒否されれば当然続行するのですが、そのケースを見たことも体験したこともないのでよくわからないです😗
というか、普通にデュエルしてると40分で3戦できないケースが多いことに気づきました。


◎1デュエル戦、マッチ戦
前回は、1デュエル戦は時間が短いから経験を積むなら時間の長いマッチ戦のがいいんじゃない?的な内容を書いていたのですが、今はどっちもどっちな気がしています。
時間切れで引き分け(マッチ3戦目を除く)にルールが変わったのでどっちも時間が足りないです😭

時間問題はともかくマッチ戦は面白すぎるのでオススメです。


◎イカサマ
やってそうな人を見ちゃったのでいるかもしれません。
前回は気づいてなかっただけかもです😨
テキスト確認をしている際にサイドと手札を入れ替えてそうな動きを何回かやっていました。(気のせいならそれでいいんですが🤫)
仮に本当にやっていたとしても録画でもしていない限り証拠がないのでどうすれば良かったのか謎です🤔
サイドデッキを頻繁に触る、手を机の下へ持っていく行動を取る人は注意して見ていた方がいいかもです。



3. メモ

調べてもわからなかったので問い合わせた内容メモ
※記載時点での内容なので今は変わっている可能性あり


◎ニューロンでの予約
質問した感じは予約したら抽選が発生しても参加できるようです。
(今考えると当たり前すぎる内容ですが、自分はお気に入り機能くらいに考えていたので一応記載)
たまに「抽選〇連続で落ちた!」みたいなツイートを見ることがあるのですが、その店が予約できるタイプなのか確認すると幸せになれるかもです。
ちょっと遠出しても予約できるお店が最強です💪

真偽不明ですが、予約しても参加できなかった!みたいな話を聞いたことがあるので絶対ではない可能性もあります。自分は予約したイベントは全部参加できているので謎です🥳


◎無断キャンセル
予約をした状態でイベント開始時間までにキャンセルを行わないと30日間予約を行えない状態になります。
自分は一回寝過ごしてしまいペナルティを受けてしまいました。本当に申し訳ないです🙇‍♂️

この状態の時に、すでに予約している他のイベントはどうなるのかについて質問をしたところ問題なく参加できるとの回答をいただきました。
自分への戒めとしてメモ



4. 2024 - 1st

相変わらず遊戯王をやり続けています。
ルリー騒動で人が増えて抽選が当たり前になったりと大荒れでした。

個人的には土日にしか参加できないのでポイントは前に戻して欲しい気持ちもありますが、初めてランキングデュエル梯子したらそれはそれで楽しかったのでこのままもありか?とも思い始めています🤗

どうでもいい情報ですが、2024年シーズンはスターチップ失効のタイミングが同じなので最初にガッツリ走った方がお得です。(※引用URL参照)
オレンジが開催期間で、水色がポイントを維持できる(交換を吟味できる)期間なのですが、1stが10ヶ月保持できるのに対して4thは1ヶ月しかありません。
めちゃお得なので走ろうか迷ってる人は早めにやりましょう!💪

※ランキングデュエル2024(1st~4th)に獲得したスターチップは2025年4月30日(水)23:59までに景品と交換してください。交換期間内に交換されなかった場合、「ランキングデュエル2024(1st~4th)」にて獲得したスターチップは2025年5月1日(木)に消失いたします。

https://www.yugioh-card.com/japan/event/rankingduel/

また何かしら目標を立てようかと思ったのですが、グランド~マスターの称号取るくらいやり込んでいたので特に目指す目標はない感じです😐

文章を書くのが下手くそなので練習に書いていこーと思っていたのですが存在を忘れていました🤣 前回のを見直すと文が汚すぎて笑えるのですが、今回のもまた後で見直したら汚すぎて笑っていそうです😇

ここまで読んでいただけた方がいるのか謎ですが、ちょっとでも興味を持っていただけたら幸いです。書き忘れてましたがプレマは無事に貰えました。


おしまい👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?