見出し画像

今年買って良かったもの(基礎化粧品編)

服と違って基礎化粧品にはバイブスは求めてなくて、製品が提示している目的が明確であり、どんな有効成分が配合されているかを見て買ってる。去年はiherbで買ってたけど、モテたいので今年はQoo10で買ったものがほとんど。(女の子は韓国が好き→韓国コスメが好き→韓国コスメを使ってる男性が好き)

1.inisfree トゥルーケアシリーズ

日本でまだ流通してないトゥルーケアシリーズは有効成分推しな製品で今のトレンド寄りだと思う。(the ordinaryとかInkeyList程尖ってないけど)価格的には大体1500〜2000円くらいなので財布に優しい。今は使用し始めて3ヶ月目でリピート中なんだけど、肌のトラブルはかなり減った。レチノールを含む製品があるので夜向け。

Truecare Panthenol 10 Moisture Skin -化粧水。グリセリンフリーでパンテノール(流行ってるよね)を配合している。テクスチャーはシャバくて若干ナッツみたいな香りがする。化粧水で劇的に何か変わるって事はないので、ノンコメドジェニックでさっぱり系かつ保湿してくれれば何でもいい。

Truecare Vitamin C 20 Ampoule -ビタミンCを20%配合した美容液。スキンケアで取り入れたい成分(クリニカルエビデンスがちゃんとあるもの)としてビタミンCは絶対だと思う。エピデュオ使ってるとはいえたまにニキビ出来ちゃうので、それのケア目的で使ってる。日本だとメラノCCとかオバジが有名だけど、メラノCCは保湿に欠けるしオバジは高い。The Ordinaryのアスコルビン酸も使ったけど、使用感はトゥルーケアが1番良い。容器も日光を通さないようになっていて、諸々隙がない。ただ、ビタミンC濃度が高いので刺激がある。でも美容って我慢だし。

 CICA Intensive Balm -シカとレチノール配合のクリーム。油分控えめのジェルタイプで付け心地は軽め。シカに関しては自分が調べた範囲でクリニカルエビデンスを見つけられていないので半信半疑だけど、レチノールが入っているのでそっち目的。濃度的には0.5%以下なので(使用感的に)、初めてレチノールを使ってみたい人にもオススメ。iherbで人気のレチノールクリームは1%とかでめっちゃA反応(皮剥けや赤み)が出るから、アレは30過ぎてもっとエイジングケアが必要になってからでいいかな。こっちはほぼA反応がないので日常使いしやすい。

2.ビオデルマ サンシビオ エイチツーオー D

朝洗顔の代わりにこのクレンジングウォーターを使ってる。拭き取りは肌に負担になるって説あるけど、1日2回洗顔するのもどうなのって感じなので、今はこれを使ってる。500mlのやつは容器が凝ってて(500mlだけ?)、コットン手に挟んで上から押すと勝手に液が出てくるのでとても使い勝手が良い。ただ、メイク落とし力はそこまでない。女性でアイメイクとか濃い人とかは絶対落ちきらない。でもファンデと眉書くくらいの一般的なメンズメイクなら問題ない。FIVEISMは余裕だった。朝はこれで拭き取って、化粧水(グーダルのドクダミエッセンスかリアルバリアのコントロールTトナー)→美容液(BOHのパンテノールシカブレミッシユアンプルかセリマックスのノニトナー)で終わり。

3.シュウウエムラ アルティム8∞ スブリム ビューティ クレンジング オイル

湯船に使った時に鼻の角栓をケアするためだけに使ってる。エステル系のクレンジングオイルではあるけど、比較的天然の油脂の配合が多めなので肌に優しい気がする。自分の肌が強いってのもあるかもだけど、湯船浸かって汗かいて、一旦汗拭いてこれつけて鼻クルクルするのを週2〜3やったら特に乾燥とかもなく、ブラックヘッドがあまり気にならなくなった。1発で角栓ごっそりとかより、コツコツ継続すんのが大事っすね。次は完全油脂系のクレンジングオイルを買いたい。

4.ITOクレンジングタオル 

顔を拭く時は常に清潔なもので拭きたくて(身体は犬小屋の匂いがするバスタオルで拭いてる)、ペーパータオル色々試したけどこれがダントツで良い。ショボいやつだと、拭いた時に繊維が顔につくんだけどこれは一切無い。それだけで選ぶ価値がある。


今は日焼け止め難民で、キュレルのやつ使ってるんだけど毛穴詰まる感じがしてなんか微妙。SPF30くらいでいいから毛穴詰まらなくて使用感軽めのやつ無いかな〜。
あと、もう30代になるからPAO買おうと思う。

去年に比べてマジで服とかどうでも良くなってきつつあって、肉体と肌だなぁ〜となってる。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?