見出し画像

フランスパン5

今回、いつもと違う作り方で挑みました。
約半日冷蔵庫で発酵させるのは似ているのですが、配合率が違う。加水率が前回は56%だったのに対し、74%とかなりゆるゆるな生地をまとめていかなくてはなりません。

結果、たくさんの失敗だらけで、どこがどうだめだったから、というのも把握できず終いで、なんとも消化不良な結果に。

半日ゆっくり発酵させた生地は、パッと見、つきたてのお餅のようです。柔らかさも半端なくて、取り扱いは手早く、慎重に、なんですが、いやあ、難しい。

キャンバスマットに打ち粉をたっぷり振り、分割し、ひとまず生地を休ませます。
まだ、お餅感覚です。

休ませた生地を何度か巻くように成形していきます。ここも手早く、慎重に。
そして、予定以上に長くなってしまった、、短いのを長くするのは出来ますが、長いのを短くするのは、、、

銅板に移し、クープを入れて霧吹きをし、焼成。粉も少し振りすぎたかなあ。
銅板に対角線上に置いても生地がはみ出す!
なんとか焼けましたが、クープもあまり開かず、生地自体もあまり膨らんでない。
失敗の原因としてありがちなのは、こね具合、温度管理、発酵具合、成形の良し悪し、など様々ですが、やっぱり、技術力の無さが一番の原因なのか、うーーーむ、この失敗も、次に活かせられればと、ちゃんと振り返って教訓とし、また、次、がんばります。

#パン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?