見出し画像

君がいた夏 ~Mr.Children LIVE at サマソニ2013 24時間限定配信に寄せて~

※すでに配信期間は終わっていますが…感想なので悪しからず

Mr.Children好きを自称するからには、このトピックスを語らないわけにはいかないでしょう。ということで少し感想など記事にしようと思います。

・Mr.Children live at ”SUMMER SONIC 2013"が期間限定配信

コロナウイルス感染症の影響を受け、今年の開催が見送られることとなった夏フェス、SUMMER SONIC(通称サマソニ)

その代わりに開催されることとなったのが、過去に開催されたサマソニより厳選されたアーティストの方々の映像を配信するオンラインフェス「SUMMER SONIC 2020 ARCHIVE FESTIVAL」です。

この企画のトップバッターを務めることになったのが、私も大好きなMr.Childrenだったわけですからそれは驚きました。

ダイジェストなのですべての曲ではありませんでしたが、ちょっとしたハプニングとそこからの華麗なリカバリーの部分が抜粋されていたのは流石というべきでしょうか。

今回配信された曲のセットリストは以下のとおりです。

1.名もなき詩
2.REM
3.フェイク
4.innocent world

・ハプニングにも動じないMr.Children、そしてオーディエンス

「フェイク」の演奏中、だいたい二番のサビに入る前くらいにスピーカーから音が出なくなるハプニングが起きます。

普通ならここで「え、何が起きた?」「音聞こえん」といった感じでざわざわしそうですが、サマソニのお客さんたちは音が出なくなったところからみんなで大合唱。ちょっとすごいなと思いました。

二番サビが終わったころに桜井さんがやっと気づき、演奏をストップ。ここからちょっと記憶にある限りで原文通り書き起こしたいと思います。

「大丈夫~?もう聞こえてんの~!?」

「ドラムの音は?!」(演奏)

「ベースの音は?!」(演奏)

「ギターの音は?!」(演奏)

「(ちょっと笑いながら)トラブル大好きです!こんな事めったにないかんね~!」

(「フェイク」に対しての「もう一回!もう一回!」コールが起こる)

「もう一回やります!曲の頭から!

「実はみんな今日、暑くてちょっとバテてたでしょ?!僕もそうだったんだけど、今のでちょっとハイになっちゃいました!

いくぞ~~~~~~!!!やるぞ~~~~!!!!

(ここから「フェイク」再演)

正直怒ってもいいようなトラブルに対してこういった華麗なリカバリーができるMr.Children と、曲が止まった時に大合唱でフォローしてくれるオーディエンス。どちらも素晴らしいからこそ起きた奇跡的なパフォーマンスだったのだと思います。

・25周年ツアー「Thanksgiving25」のフル動画がYoutube公式チャンネルにて配信中!

お家で過ごす時間を楽しく過ごそう!ということで、2017年に行われた25周年記念ツアー「Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25」の映像がYoutubeで公開されています。

前編↓

後編↓

ミスチルのファンの人もそうじゃない人も、もし「ミスチルのライブってどんな何だろう?」と気になった人がいればぜひ視聴してみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?