見出し画像

2022年4月度のゲーム記録

はじめに

毎日こまめに書いていればこんなことには……。この記事は徹夜で書いています。

日記はこっち。


1.ソシャゲ

・テイルズオブザレイズ

5周年でした。
銀魂とコラボしてます。


・アイドルマスターシャイニーカラーズ

4周年でした。
私は2020年の4月に始めてるので2周年です。そうなの?

粗品の案件動画がいい感じでしたね。

これはノクチルが買いそうなクラフトビール


2.家庭用ゲーム

・ELDEN RING

もうちょっとでクリア!さすがに5月にはクリアできるんじゃないですか?わかんないですけど。

レベル139だし、そろそろね

出血に頼って戦っていた時代は終わり、本格的に火投げで戦っています。
先月まで活躍した鳥人形兵くんたちは実家に帰り、今は巫女と剣士の二人組が仲間です。

いろいろあって炎で身を焦がしたので、今まで一緒に旅をしてきたメリナが激おこ。彼女も実家に帰りました。

今月ってゲーム総数はそんな量ないんですけど、ゲーム時間自体はこれがほとんど吸ってます。
135時間の旅路も終わる(予定)と思うと感慨深いですね。


・テイルズオブ

サイズ比較

2Lペットボトル2本分くらいでかい本が届きました。25周年の重み。
中身は右から順に

・テイルズオブシリーズ25周年キャラクターブック
・テイルズオブシリーズ25周年アートワークコレクション
・テイルズファンズメモリー~ファンとともに歩んだ『テイルズオブ』の記憶~
・テイルズオブアライズ 公式設定資料集

の4冊です。どうしてアライズくんは抱き合わせされているの……?

キャラクターブックの方は普段省かれるモバイルやソシャゲのメンバーも載っていてよかったなぁと思いました。

3.steam

・AZUR BEAM

残高の確認ができるゲーム(大嘘)

スライドパズル(壁にぶつかるまでまっすぐ滑りながら、目的地を目指すタイプのパズルゲーム)をひたすらするゲームです。

これがゲームのすべて。


1ステージクリアするたびにイラストが開放されるので、基本的にはそれを目当てに遊ぶことになると思います。

私がやったときはギャラリー画面でページ送りをするとどこまでもスライドしていき止まらなくなるバグがありましたが、今は改善されたみたいです。
でも結局このゲームで見れるようになるイラストってpixivとかで見れるんだそうで。そうなの……。


・The Closing Shift | 閉店事件

スタバ(ゲーム内ではチラーズコーヒー)でバイトするゲーム。酔っちゃう。3Dなので。

ホラーゲームなんですけど、メイン作業のバイトでいっぱいいっぱいになるのと、客が異常人間たちな印象の方が強く、ホラーとしての怖さは控えめかもです。一番ビビったのは爆走急停止ベビーカーおばちゃんです。

あっでもやっぱこれやったあと一人で暗闇とかこわいかも、いやかも……。

異常客の一例

ソルテッドキャラメルモカの注文が入ったら
①ホットのカップを手に取る
②コーヒーを入れる
③牛乳を銀色の容器に注ぐ
④注いだ牛乳を温めてスチームミルクにする
⑤スチームミルクをカップに注ぐ
⑥キャラメルシロップとヘーゼルナッツシロップとチョコレートソースをカップに入れる
⑦カップにふたをする
⑧商品のラベルを出してカップに貼り付ける
⑨お客様に提供する
わかった?

地味にお店のロゴがかわいい


・シロナガス島への帰還 -Return to Shironagasu Island-

先月に引き続きこれもやってます。どんなゲームかは先月に書いたので割愛します。外界から隔離された孤島の洋館。集まった素性のわからない客人たち。何も起きないはずがなく……。

途中までは人がいるときに配信でやるようにしてたんですけど、先が気になるのでもう自分で自由にやろうと思います。

キャラに愛着が湧いていく


・Lobotomy Corporation

なにかを調査するゲーム。
こういうの書いてて固有名詞とかわかんないなーってとき検索するんですよ、わかんないと書けないので。
でも検索賭けるとめちゃわかりやすいゲーム概要とかいっぱい転がってるんですよね、インターネット。いろいろ見てるともうここにwikipediaのリンク貼ればよくない?っていっつもなります。

「アブノーマリティ」と呼ばれる奇妙な存在から、エネルギーを抽出するゲームなんですってよ。wikipediaが言ってました。

こういう名前もなんもわからないアブノーマリティ(上の画像は甲冑)のとこに職員を派遣して、抑圧してみたり洞察してみたりするわけです。職員が。
それでうまくいったら調査ポイントみたいなのがもらえます。うまくいかなかったら職員が死んじゃったりしますけど。
とにかくそうして手に入れたポイントでいろんな情報を開放して、情報を元にアブノーマリティを上手に管理できるようになっていくわけです。

まだなにも開放されていない甲冑くんの情報画面

最初のうちは一体ずつ調べて管理するだけなんで何とかなるんです。
でも、プレイしていくうちにだんだん管理するアブノーマリティが増えてきて、脱走したりするのも出てきて、手に負えなくなります。てんやわんやです。


・among us

あまり記憶がないです……。死にます……(飛行船から飛び降りていく)


・来月のsteamゲーム予告

ホラーゲームを誕生日ギフトするな高校校歌


4.その他のゲーム

・サイレントファントム

雷、熱、念動、運命、空間、精神のうち、2つの能力を隠し持つキャラになり、その2つを周りにバレないようにしつつ逆に相手の能力を当てる、もしくは能力などをうまく使って相手の体力を削りきったら勝利、なゲームです。もうおわかりですね。そうです。今月も正体隠匿系ゲームです。

相手が使う攻撃カードや交渉カードの情報から持っている能力を探りつつ、他のプレイヤーがいればそのプレイヤーの行動もヒントになります。
つまり誰が何しようと全部相手の能力のヒントです。

お酒飲んでたり寝不足だったりで遊んだら多分何もわからんと思います。
ちなみに私はお酒入れてなくても勝ち負けがひっくり返るレベルのミスをしました。文字はちゃんと読みましょう。


・萌札

二人の「子」がそれぞれ、三枚の萌え要素が書かれた札を並べ、「親」がどちらが萌えるかを判定。それに賭けたチップを、……上のリンクに漫画で解説してる公式なアレがあるので、そういう感じです。

親の人が萌えそうな札をいかに引けるか、ってゲームなので、駆け引きとかよりは時の運、パーティゲーム的なボードゲームです。

左と右、どっちが萌えるかな?

萌えって言葉、古い言葉だなぁと思いますけど、花札になぞらえたこういうゲームなら一周回ってアリって感じ、します。

おわりに

5月もちゃんとできるといいですね。

ここから下は有料ですが日記はないです。別記事です。間違えて買わないでほしいです。


ここから先は

1,891字 / 14画像

¥ 400

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?